ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 バックは日本海! 】

2021-02-25 07:45:00 | 鉄道

こんにちは!

今回は、「バックは日本海!」と題して、

鉄道写真をご覧下さい。

 

撮影は、冬の逆戻りで雪が降った日です。

大荒れの日本海をバックに、山陰線を

走る列車を撮りました。

 

 

< ① >

 ここは、いつも列車を撮る道の駅です。

 ここからは、日本海と山陰本線の両方見ることが

 出来ます。

 

 

< ② >

 やってきたのは、下りの快速アクアライナーです。

 車両は、「キハ121系」と言う機動車です。

 この日は、日本海も荒れて大波が次から次に

 打ち寄せていました。

 

 

< ③ >

 暫くすると、上りの普通列車が来ました。

 車両は、「キハ120系」ですが、この列車

 長さが16.3mでJRの中では小さいです。

 

 この時間帯は、さほど待つことなく列車が

 通過します。

 写真を撮る者にとっては、凄く有難いです!

 冷たい北風が吹きつけて、それはもう待つ

 のが辛いです・・・。(◎_◎;)

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ベル)
2021-02-25 08:05:31
何時もの場所年中絵になる場所ですね
空と海と線路
カーブ抜けてくる先頭車両撮りながら直線で全景も撮れる
遠目で見るといいなと思う場所あってもなかなか近寄って
撮れる場所が無くて断念ってことが多いですから
こんな場所があると皆さん行きそうですね
返信する
汽車ですネ! (ダム)
2021-02-25 11:37:58
エンジンをギュイ~ンとふかして速度をつけた後、惰性でガタンゴトンと走る汽車。
郷里でまだ高校生だった自分、よく乗りました。
今では貴重な列車となりました。
写真から、海風を遮るものが線路にない様ですが、北風が吹いたら揺れそうです(>_<)
寒い強風下でなければ、線路向こうの浜から投げ釣りしたら何か釣れるでしょうか?
日本海を臨む山陰線の汽車、いつか乗ってみたいです!
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-02-25 14:04:17
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ここは一年を通していい写真が撮れます。
毎日のように、写真を撮る人がいます。ヽ(^。^)ノ
私の知人も、一週間に2、3度は必ず写真を撮りに
行くようです。

ここは、トンネルや線路のカーブした所と、背景に
海を入れられますので、ホントにいい写真が撮れます。
今は、冬の荒れた日本海と雪が積もった線路が、
背景として載せられますので、態々遠くに行かなく
てもいいです。

冬景色が終われば、次は桜ですねェ~!
今年は、寒暖の差が大きいので、桜も綺麗だと
思います。
また、いい写真が撮れたら、記事にします。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ダムさんへ (sei19hina86)
2021-02-25 14:23:58
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!こちらは、カーブが多いですから普段でも
結構揺れます。
冬は、あまりの強風で列車も運休になるほどです。

この日も、結構風が強くて海も大荒れでした。
こんな時は、潮も舞い上がってしまいカメラも傷み
ますので、カバーを付けて写真を撮りました。

ハイッ!この線路の向こう側は、砂浜となっています。
ここで、サーフィンをする人もいます。
釣り人は、あまり見かけませんが、聞く所によると
キスやコチ、ヒラメ、さらに石造りの波止の先端
ではスズキも釣れるそうです。ヽ(^。^)ノ
ここは、いい穴場だそうです。

列車の旅は、海が好きな人はいいでしょうが、山
が海岸までせせり出ていますので、風景を楽しむ
には出雲や松江の東部がいいかと思います。
態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
向こうは日本海 (kotyanphoto)
2021-02-25 17:00:05
真っ直ぐな水平線良いですね。
そこに鉄道が通っており言うこと無しです。
瑞風がその内通るようになると、鉄道ファンがまた集うようになりますね。
荒れる日本海も好いです。
いつかまた訪ねてみたいです。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-02-25 18:39:18
こんばんは!日本海をバックに電車!
いいですね。
私にはなかなか撮れそうにないですね。

ソメイヨシノが咲き始めたら線路と電車と桜で撮りたいなと思ってる所です。
返信する
今晩は (hiro-sun)
2021-02-25 21:19:25
撮り鉄ポイントでは私も好きな場所です^^。
毎日風景が変わるので同じ構図でもガラッと変わった
写真ができますね、地元カメラマンさんの頑張りに
期待します、私もまた浜田入りには立ち寄ってみます
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2021-02-26 16:22:32
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ここは、遠くに水平線があり、手前には鉄道があ
って写真を撮るには、いい場所です。ヽ(^。^)ノ

そうですねェ~!瑞風は、2月23日から運転再開の
予定でしたが、一ヶ月延びて3月下旬からとなりま
した。
久しぶりの瑞風ですから、皆さんも待っていること
でしょう。
私も、その時は写真を撮りに行くことにします。
さて、その撮影場所ですが、何処にしましょうか。

海と川と山を入れ例の場所がいいかも知れません。
あそこだと、人もあまりいないと思いますが・・。

ハイッ!またお出で下さい。
大麻山山頂からの景色もいいと思います。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
hitsujigumoさんへ (sei19hina86)
2021-02-26 16:30:49
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!こちらでは、海が目の前ですからこのよ
うな写真は撮り放題です!ヽ(^。^)ノ

でも、時々田園の中を走るSLを撮りに行くことも
あります。
そこも、最高の場所だと思っています。
凄く長閑で田舎っていいなァ~!と、いつも感じる
事の出来ます。

桜を絡めた写真も撮りたいのですが、中々その場所
が見つかりません・・・。
貴方に所では、そのような場所があるのですねェ~!
羨ましいです!
写真を撮られたら、是非投稿して下さい。
楽しみに待っています。ヽ(^。^)ノ
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2021-02-26 16:40:46
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!そうですねェ~!海と空は、絶えずその
景色が変化します。
同じものは、二度と撮れないので写真を撮ってい
ても凄く楽しみです。ヽ(^。^)ノ

山口線のSLやまぐち号もいいのですが、SLが
耐用年数をかなり過ぎており、トラブルが再々あり
ます。
最近は、DD51気動車が牽引することが多い
ようです。
また、SLが運転されるようでしたら、出掛けて
みます。
3月には、瑞風も運転されるでしょうから、これも
また狙ってみます。

ハイッ!また寄って下さい。
一本桜も、またいいですよ~ッ!
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。