ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 やっと、ウメジローのお出まし! 】

2021-02-28 08:00:00 | 

おはようございます!

今回は、やっと撮れたウメジローをご覧下さい。

 

今年は、梅の開花が遅れていましたが、段々と

暖かさ増して来て花びらも結構見られるように

なりました・・・。

 

所が、また寒波が再び戻って来て気温がグッと

下がったので、花びらも霜枯れとなってしまい

ました。(◎_◎;)

流石の梅も、気温の変化には付いていけない

ようです・・・。

 

そんな中、やっとウメジローを撮ることが出来

万々歳です。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 霜枯れの梅の中で、あちらこちらを見渡して

 やっとまともな紅梅を見つけました。

 今年は、植物にとってホントに多難な年の

 ようです・・・。(◎_◎;)

 

 

< ② >

 ウメジローは、何処だァ~!と探し、やっと

 出会えました!ヽ(^。^)ノ

 

 ウメジローは、「私は、只今食事中です!」と

 ばかりに、盛んに蜜を吸っていました。

 

 

< ③ >

 暫くすると、何か感じたようで飛び立とうと

 しましたッ!(◎_◎;)

 これは、逃がしてならずと即シャッターを

 切りました。

 

 

< ④ >

 こちらのウメジローは、何を思っているので

 しょうか・・・。

 

 沢山蜜を吸って、嗚呼!満腹って感じですか

 ねェ~ッ!(#^^#)

 

 まあ、取り合えずウメジローが撮れて良かった

 です。

 今度は、サクジローを狙ってみましょうかッ!ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウメジロウ (ベル)
2021-02-28 08:27:23
おはようございます
梅遅れてるようですね
こちらも遅れていたのですが20度超える日が何日も続いたので全部が一斉に開花して何時もより豪華な景色でした
ウメジロウほんとにうまく吸蜜してますね
他の野鳥を見てると下手なのもいっぱいいて見てると面白いです
どう動くのか予想ができないので難しいです
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-02-28 10:12:41
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!今年は、ホントに遅いです!
これも、寒波の影響でしょう。

最近、やっと気温も上がって来て、梅も開花し始め
ましたが、また寒波の到来で折角開いた花びらも霜
枯れしてしまいました。
そんなこの時期ですから、メジロもあまりやって
来ません・・・。

この写真は、知人が撮っていたので、其の側で一緒
に撮りましたが、なんせ数が少ないのでいい写真
とまでは行きませんでした・・・。
本当は、飛翔しているメジロを撮りたいのですが、
中々難しいです!

今日も、天気が今一ですが午後からちょっと出か
けてみます。
さて、いい写真が撮れるでしょうか・・・。
いつも、早々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2021-02-28 12:10:33
こんにちは(*^_^*)

もう梅ジローの季節ですね~
今年は大阪城の梅林には
行けなさそうです(^^;

うちの近所もメジロがいますが
なぜか街路樹の隙間にたむろしていて
情緒がありません(;´▽`A``
見てる分にはかわいいんですが☆彡



返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-02-28 14:38:43
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!こちらは、やっとウメジローの出番がや
って来ました。

ですが、梅の花は先日の寒波で霜枯れとなって、
今年はいい花姿とはなりません・・・。
そんな中で、ご覧のような写真をどうにか粘って
撮りましたが、花の開花が遅い分メジロの数も少
ないです。(◎_◎;)

早咲きの「おかめ桜」も、メジロの姿は僅かでした。
毎年、この「おかめ桜」には沢山のメジロが来る
のですが、今年はホントに変です・・・。
そちらも、そのようですねッ!(◎_◎;)

そうですねェ~!今年は、大阪城の梅も止めていた
方がいいです。
また、来年コロナが完全に終息したら、出掛けて
下さい。
油断は、禁物です!(#^^#)
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-02-28 18:32:27
こんばんは!
私も数日前に初めて梅ジローが撮れたのでアップしました。
昨年までは‥撮ろうと思うと居なくなったりピントを合わせるうちに飛んでしまったりで‥

やっぱり梅ジロー撮れたのは嬉しいですよね。

光にあたっている白梅が薄っすレモン色に‥とてもふわふわとした春を感じます。
返信する
今晩は (hiro-sun)
2021-02-28 21:23:38
デカッ!
かなり近づいてますよー
メジロの目にピンがきてえーですねー^^。
梅もヨ―咲いてます。
返信する
梅から桜へ (kotyanphoto)
2021-03-01 09:17:21
きれいにとらえられています。
昨日倉敷川の河津桜とメジロを撮りに
行きました。
日曜日で人出が多く更にジットしていないメジロは難しいです。
平日にユックリ撮りたいです。
できれば羽を広げたのを(^^)。
返信する
hitsujigumoさんへ (sei19hina86)
2021-03-01 17:19:33
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!貴方のウメジローを見せて貰いました。
上手く撮れて良かったですねッ!ヽ(^。^)ノ

メジロは、チョロチョロとジッとしていませんの
で、以外と撮るのに苦労します。
今回は、近い木に居ましたので、なんとか撮ること
が出来ました。

本当は、止まっている写真ではなく、飛翔している
ものを撮りたかったのですが、それは出来ません
でした・・・。(◎_◎;)
いつか、また狙ってみます。

そうですねェ~!日が当たると白梅もいい色となり
ます。ヽ(^。^)ノ
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2021-03-01 17:27:41
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この写真は、300mmズームで撮りました。
知人は、600mmで撮ったので大きくなり過ぎた
と言って居りました・・・。(◎_◎;)

このウメジローですが、意外と人馴れしておりすぐ
には逃げませんでした。
そのお蔭で、この写真を撮ることが出来ました。

ピントですが、動きが早いので苦労しました。
本当は、飛翔している所を撮るつもりでしたが、
ダメでした・・・。
鳥専門のブロ友さんは、飛翔している写真を撮って
いましたが、実に鮮明でした。
あそこまでは、中々出来ません・・・。(◎_◎;)

梅は、一番咲いている木を選んで撮りました。
寒波で、花びらが霜枯れしてあまり見栄えはよく
ありません。
今年は、植物も災難続きのようです。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2021-03-01 17:35:56
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!このウメジローは、意外と近くに居ました
ので撮り易かったです。ヽ(^。^)ノ

でも、飛翔しているものは、撮れませんでした。
いつか、撮りたいと思ってはいるのですが・・・。

そうですか、河津桜とウメジローを撮りに行かれ
ましたか・・・。
人出が多いと、ウメジローも警戒して近寄って
来ませんから、難しいですねェ~!(◎_◎;)

ハイッ!平日がいいです。
天気が良くて暖かい日があれば、10時以降に狙って
みて下さい。
気温が、ある程度上がらないとメジロも飛んで来な
いみたいです・・・。
コハクチョウみたいに飛翔写真を撮って、是非
見せて下さい。
楽しみにしています。ヽ(^。^)ノ

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。