ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 アボカドの成長記 】

2022-06-05 14:13:53 | 植物

こんにちは!

今日は、昼前から雨模様となりました。

久しぶりの雨で、田んぼや畑は喜んで

いることでしょう。ヽ(^。^)ノ

この雨で梅雨入り・・?かと、思いき

や水曜日からまた晴れとなるようです。

 

さて、今回は、ブロ友さんが「アボカド」

の鉢植えをされていましたので、急遽私

の家で育てている「アボカド」の成長記

を載せることにしました。

 

一年で、どのように成長したでしょうか・・。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① > 撮影日:2021・6・26

 家内が買って来たアボカドの種を瓶に乗せて

 その成長を観察してみました。

 この時は、芽が5cm位出て来て、根も2本

 ほどでした。

 

 

< ② > 撮影日:2021・7・17

 ひと月も経過すると、茎がなんと20cm近く

 まで一気に伸びました。

 

 今、私の山に大人の木がありますが、高さは

 10mくらいになっています。

 毎年アボカドの実を収穫し、美味しく頂いて

 います。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ③ > 撮影日:2022・6・5

 そして、約一年経ったアボカドです。

 高さは、38cmあります。

 一寸、根の部分をご覧下さい。

 もう、数え切れないほど増えています。

 

 さて、いつ鉢植えに変えようかと思案

 しています。

 その後、幹がしっかりしたら山に植える

 予定です。ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-06-05 15:47:06
皆さんも同じような事をするんですね、我が家も3本目が水耕栽培から鉢植えになってます!

60cm、40cm、30cmの3本が、仲良く一鉢で大きくなったが同時にやって差が出ています!

にほんブログ村にクリック&👏👏いいね!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-06-05 16:08:19
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、貴殿も水耕栽培をされましたか。

なんと、3本も一斉に大きくなったとか・・。
凄く良い環境だったのでしょうねェ~!ヽ(^。^)ノ
さて、今後これらをどのようにされますか?

私は、もう少ししたら鉢植えに変え、その後大きく
なれば山に持って行くつもりです・・。
アボカドは、かなり大きくなりますので庭には向き
ません。
何もない広い所がいいようです。(#^^#)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2022-06-05 16:32:36
>庭には向きません。
は~い良くわかっており(笑)、敷地ですが松江では73坪くらいで此処広島では猫の額状の庭で52坪かなぁ~!

以前此処広島でプルーンを植えて良く食べたのですが、大きくなり過ぎたので泣く泣く伐採処分でした!

ただアボカドは寒さに弱いようなので、防寒もしなければいけないし庭に植えるかは考えていません!

SMS状態になりました!💦😉いいね!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-06-05 17:11:43
こんにちは!ブルースカイⅢです。

度々のコメント、有難う御座います。
広島市内で52坪もあれば、凄いです!(◎_◎;)

プルーンの木もかなり大きくなりますので、家の
周りではちょっとヤバイですねッ!
私の所も、山のアボカドの隣りにプルーンがあり
ましたが、段々大きくなって伐採しました。
プルーンは、どんどん枝を伸ばしますので、ホント
に大変です。(◎_◎;)

アボカドは、寒さには結構強いです。
今の木を山に植えて10年以上経ちますが、まだ元気
です。
でも、一度だけ大寒波の到来で、葉が全部落ちた事
がありました。
あの時は、もう枯れると思いましたが、その後また
復活しました。

まあ、都市部では、鉢に入れ鑑賞用として育てる
のもいいかも知れませんね。
では、また、(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2022-06-05 17:20:01
こんにちは
水耕栽培のままこうして置いてても育つんですね
地植えは10mですか それは大変
孫の遊び場がなくなってしまいます(笑)
暖かくなってきたのでそろそろ鉢に植えて大きくなりそうな1本を地植えにする予定でいるのですがどうなる事やら
問題は私アボカド苦手で食べれないんです(爆)
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-06-05 19:02:21
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!水耕栽培でもこのように大きくなります。
と言っても、特別なことはしていません。
水が濁って来たら、替えてやるのみです。
植物の生命力って、ホントに凄いですねッ!

10mと言っても、先端は細い枝です。
でも、幹は直径50cmくらいになります。
こうなると木の下で涼んだり、枝にロープを繋いで
ブランコも造れます。ヽ(^。^)ノ

貴殿は、アボカドが苦手ですか・・。
サラダやヨーグルトと一緒に食べると美味しいです!
若い人は、結構食べると思いますが・・。
さて、地植えされたあとは、どの程度大きくなるで
しょうか・・。
楽しみですねッ!
でも、家の基礎から十分離して下さい。
このアボカドですが、根が相当伸びますので注意
して下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
これは凄いですね! (maria)
2022-06-05 22:33:25
ブルースカイさん、こんばんは。
これは凄いですね〜!
水耕栽培でこんなに伸びるのですか?!
以前土に埋めておきましたら芽が出て30cm程になったのですが、冬の寒さでダメになってしまいました。
山に植えたら10mに?!
やはりそち、は暖かいのでしょうね・・・
偶然ですが、今日私はアボガドを買って来たところです。
レモンで味付けして、ツナ缶、他と一緒にパンの乗せてオープンサンドにして頂こうかと思います。
食べた後早速私も水耕栽培にしてみたいと思います😃
いつも有難うございます。
返信する
mariaさんへ (sei19hina86)
2022-06-06 07:32:22
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!ご覧のように水だけでこのように大きく
なります。

アボカドを買って来られたそうですから、その種
を瓶に入れてみて下さい。
但し、種を3本爪楊枝でちょっと差して瓶の口に乗
るようにします。
暫くすると、種が割れて芽が出て来ます。
そうなると、もうシメタものです!ヽ(^。^)ノ

あとは、日に日に大きくなりますので、成長が楽し
みになります。
瓶の中の水は、濁って来たら替えて下さい。

かなり大きくなったら、鉢に植え替え更に大きく
なったら、地植えにします。
しかし、地植えは、相当大きな木になりますので、
周辺には注意が必要です。
特に、家屋などの近くは根を張りますので、これは
止めた方がいいです。

では、成長を祈っています。
態々のコメント、有難う御座いました。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。