ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 この秋初の達磨夕陽ゲット 】

2022-10-02 10:58:28 | 自然

こんにちは!

一昨日、この秋初の達磨夕陽をゲットしました。

二三日、凄くいい天気でしたので、もしかして

達磨夕陽が撮れるかも・・と期待し、いつもの

撮影地に行きました。

 

でも、撮影中にちょっとしたトラブルがあり、

満足の行く達磨夕陽ではありませんが、それ

なりに撮れましたので、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 今回も、達磨夕陽を撮る同じ場所です。

 この日は、素晴らしい晴天となって夕陽と月

 (写真左矢印)を同時に見る事が出来ました。

 

 

< ② >

 午後5時50分過ぎ、夕陽は雲に邪魔されること

 なく水平線に降りて行きます。

 しかし、このあとレンズのピントが合わなく

 なり焦りました・・。(◎_◎;)

 

 

< ③ >

 レンズをオートフォーカスで倍率を上げて行こうと

 したら、ピントが全く合わなくなりました!?(◎_◎;)

 ドタバタしながら、マニュアルフォーカスに切り替え

 どうにかご覧のような達磨夕陽をゲットしました。

 

 しかし、夕陽が沈むのは物凄く早いですねェ~!

 上空で待っている時は、中々沈んでくれませんが・・。

 

 

< ④ >

 夕陽は、椀をひっくり返したような形となり、

 見ていても実に面白かったです。

 

 

< ⑤ >

 この日の達磨夕陽ショーは、これで終わりです。

 昨日、再挑戦しようと思いましたが、雲が出て

 結局撮影には行きませんでした。

 

 達磨夕陽を撮影した後のお楽しみが、このブルー

 モーメントタイムです。

 上空の青さは、実に勇壮で綺麗です。

 

 また、達磨夕陽出現の機会を待つことにしましょう。

 

昨日、「浜田市世界こども美術館」へ行って来ました。

「第53回浜田市美術展」の表彰式出席の為でした。

詳細については、後日記事にしますので、ご覧下さい。

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-10-02 11:14:41
こんにちは 
せっかくのダルマなのに残念
これが綺麗な色のダルマだったら悔しいですね
こちらでも色のいいのは年に数回しかないのでその時行けなかったりすると相当悔やまれますね

今月末から毎日追いかける生活に変わりますので
今のところ休憩です
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-10-02 11:41:41
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!折角この秋最初の達磨夕陽をゲットした
と思ったのですが、レンズのピントが合わなく
なりました・・。

オートフォーカスの状態で倍率を上げ、達磨を大
きく撮ろうとしたのですが、レンズが再々動いて
ピントが合いませんでした・・。
純正のレンズだと、このようなことはないのですが
やはりSGMは安いだけ性能が落ちますねッ!

仕方なくマニュアルにてピントを合わし、どうにか
撮りましたが、時すでに遅しでご覧のような写真
となってしまいました。

昨日、リベンジで出掛ける予定でしたが、雲が
出ましたので行きませんでした。(◎_◎;)

嗚呼、Canonの600mmが欲しい!!!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-10-02 12:25:28
どれも素敵な写真だね
ジーッと見てると人生を感じるわ
こんなふうに綺麗に、写真が撮れるのは心が綺麗な証拠だ♫
返信する
Unknown (おじさん)
2022-10-02 12:28:12
>夕陽が沈むのは物凄く早いですねェ~!
実感としてその通りですね、西側の山の後ろに沈むのですが、グ~ング~ンと言うかドンドンって感じですよね!

一昨日は此処広島の空は朝から雲一つ無い日本晴れで、夕方まで全くそのままで一日が暮れて行きました!Wクリック&👏👏いいね!

10月ですが今月もよろしくです!(__)
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2022-10-02 14:35:26
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!お褒めの言葉、有難う御座います。<m(__)m>

そうですねェ~!夕陽が沈む瞬間を見ていると、
「今日も、一日無事過ごせて有難う!」
「明日も、元気で楽しく過ごせますように!」
と、つい手を合わせたくなります。
又、貴女の言われるように、そこには人生もまた
感じられます。

太陽って、全てを暖かく包んでくれてまるで女神
みたいな存在です。
これからも、達磨夕陽を追い続けます。(#^^#)

心が綺麗だからこのような写真が撮れる・・。
貴女と全く同じことを言われた方が居ます。
そうなんですかねェ~!自分では、そこまで思った
ことはありませんが・・。
でも、嬉しいです!ヽ(^。^)ノ

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-10-02 14:55:30
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!夕陽は、上空にある時は中々水平線に降
りて来ませんが、その近くまで来ると物凄い速さ
で沈んで行きます。

今回、写真を撮って居る最中にちょっとしたトラ
ブルが発生し、肝心な部分が撮れませんでした。
いつもは、このようなことはないのですが、夕陽は
水平線まで下りて来ていましたので、かなり慌て
ました。(◎_◎;)

これから、天気が良ければ再々達磨夕陽が出現し
ますので、何度もチャレンジしてみます。
きっと、満足の行くものが撮れると思います。

ハイッ!10月に入りました。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきん登場か!(笑) (八海)
2022-10-02 15:53:58
ブルースカイⅢ様 こんにちは。
みゆきんに心が綺麗と褒められたあなたに・・
出雲蕎麦のわんこ風なら達人級の伏せ方!
お日様もやる~~。
難しい撮影でしょう、多くの条件が一致したときにとれるのですからね、そう言うとみゆきん
さん良いとこついてますね。超美人ですよ。
女神がつきましたね。(笑)
ありがとうございました。
返信する
Unknown (翡翠)
2022-10-02 17:13:39
こんばんは(*^-^*)

お月さまと達磨夕陽~
何とも絶妙なタイミングですね(^^)/
お月さまが半月なのが、控えめで素敵です🌙

月100句シリーズを詠みだして
毎日お月様を眺めています。
上弦と下弦で違うんだ~と
改めて感じました(=゚ω゚)ノ
自然と対話するのは大事ですね☆彡
返信する
だるま夕陽 (田舎人)
2022-10-02 22:34:27
もうだるま夕陽が見られる季節なんですね。
綺麗な形の夕陽と、空の色と海の色もとても綺麗です。
お椀の形の夕陽も面白いです。
雲が重なって顔のように見える時もあり、
日の出や日没の写真を撮る時の楽しみの一つになりますね。
返信する
八海さんへ (sei19hina86)
2022-10-03 07:09:58
おはようございます!ブルースカイⅢです。

みゆきんさんは、貴殿のブログにも登場されていますね。
あの人のブログは、実に面白いです!
次から次に、よくあのような記事が書けるものだと
感心しています。(#^^#)

夕陽は、いつも見ても面白いです。
達磨夕陽は、蜃気楼の一種ですが色んな情景が
楽しめます。
今回は、お椀をひっくり返したような形となりました。
これに、雲が重なったりすると、これまた面白い
顔のようになります。

これから、寒くなると再々達磨夕陽が出現します
が、ただ雲に邪魔されますので、中々これだッ!と
言うような写真は撮れません。
でも、頑張って通います。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。