ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 紅葉探索<その1> 】

2019-11-08 07:52:09 | 風景

おはようございます!

今朝は、雲もなく素晴らしい天気と

なっています。

気温もグッと下がって、秋もいよいよ

深まって来ました。

今回は、「紅葉探索<その1>」と

題して、田舎の紅葉を探して廻った

時の様子をご覧頂きます。

 

*旧バージョンでご覧下さい。

 

【 紅葉探索<その1>】 ①

  先ずは、私が住む山間部からの探索です。

  さて、紅葉は、何処に・・・。

  秋も深まり、寒暖の差も大きなって来て

  紅葉もさぞかし綺麗だろうと、山奥へ

  向かいます。

 

 

【 紅葉探索<その1> 】 ②

  川沿いを進んで行くと、ちょっと紅葉らしき

  所を見つけました。

  でも、な~んか今一パッとしませんねェ~ッ!

 

  青空が、川面に映ってちょっといい感じでした

  ので、カメラのシャッターを切りました。

 

 

【 紅葉探索<その1> 】 ③

  紅葉を探して、とうとう広島県に入って来ました。

  ここは、広島県安芸太田町の観光スポット「深入山」です。

  標高1,153mのこの山は、周りに高い山がないので山頂

  からは、大パノラマを拝むことが出来ます。

 

  見た目は、物凄く低い山のように見えますか、登ると

  結構きつい山です。(#^^#)

  

  これまで、紅葉を探して来ましたが、結局それらしき

  光景は見つかりませんでした。

  さて、この先紅葉と逢えるのでしょうか・・・。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅れてます (ベル)
2019-11-08 09:23:38
おはようございます
今年は何処も紅葉遅れてますね
10月初めの北海道でさえ1000以上のとこしか紅葉なかったし雪もやっと数日前降り始めたって便りですものね
この辺も当然まだ青々としてる状況です
この渓谷周りが紅葉したら奇麗でしょうね
この数日急に寒くなってきたので1週間もしたら何処も一斉に紅葉しそうですね
楽しみです
返信する
おはようございます (マーチャン)
2019-11-08 10:39:53
渓谷の紅葉もこれからでしょうか。
なんか全国的に紅葉がパッとしなくて。
こんな年もあるということでしょう。
こればかりはなんともなりませんですね。
もう少し経つとここも少しは見られるようにと期待したいですね。
返信する
深入山 (kazue)
2019-11-08 11:53:37
とても懐かしい山です・・・といってもいったのは一度きりですが
高2の時クラスで夏休みにキャンプに行きました
修学旅行がなかったので余計に濃い思い出です
それから長いときはたちましたが、その頃の仲間と明日大山で会う予定です
さて紅葉はどうでしょうか?
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2019-11-08 15:29:26

こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!今年は、やはりどこも同じみたい
ですねッ!

紅葉は、寒暖の差が激しいほど赤くなると言われて
います。
最近、ちょっと気温も下がって来たようですので、
これからかも知れません。
でも、北海道ではもう雪の便りが聞かれますので、
もしかしたら今年はこのまま冬に入るのではないで
しょうか・・・。(◎_◎;)

今年は、渡り年も例年より早く飛来しているよう
です。
ですから、冬の訪れも早いかも・・・。
まあ、15日前後にまた出かけてみます。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
マーチャンさんへ (sei19hina86)
2019-11-08 15:35:53

こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!これからだと、思うのですが、今年はなん
か変です。
こちらでは、紅葉せずもう枯れて落ちている所も
見受けられます。
今年は、冬の訪れが早いかもしれません・・・。

もうちょっと、待って紅葉が期待できない場合は、
イチョウの木でも撮ってみます。
また、私が期待している一本椛がありますので、
ここは一度は必ず写真を撮りたいと思っています。

さて、どんな風景となるでしょうか・・・。

態々のコメント有難う御座います。
では、また。
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2019-11-08 15:46:40

こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうでしたかッ!ここでキャンプを・・・。
ここは、周りの景色がいいのでキャンプには最高の
場所ですねッ!

この日も沢山の人が月例のゲートボールをされて
いました。
晴天の中、皆さんワイワイと楽しそうでした。

深入山は、今まで三度登ったことがありますが、
低く見える割には結構キツイ山でした・・・。
山頂からの景色は、大パノラマでそれはもう凄く
綺麗でした・・・。

でも、今年は周りの森林も紅葉は見られません
でした。
あえて言うならば、人工で植えたモミジが赤く
なっていましたが・・・。

また、10日後くらいに出掛けてみますが、さて
どうなりますやら・・・。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。
返信する
merihaさんへ (sei19hina86)
2019-11-08 15:54:19

こんにちは!ブルースカイⅢです。

いつも、アクティブポチ!有難う御座います。

今年は、どうしたことか紅葉が殆んど見られません。
こちらは、赤い紅葉は少ないのですが、それでも
例年らしくありません・・・。

貴殿が撮られた白賀渓谷も、紅葉は少なかった
のでしょうか・・・。
もう少し待ってみるとしますか・・・。

では、また(^O^)/
返信する
Unknown (の子)
2019-11-08 20:28:22
紅葉本番、もう少しですね。
今年も楽しみにしてるんです。
今年は嵐山に行ってみようと思っています。
返信する
今晩は (hiro-sun)
2019-11-08 22:43:36
うーん・・・広葉樹もまだ緑状態ですねー
遅れてるんかなー、深入山は全山黄金色じゃなかったかなー、待ちですかね^^。青空の映り込みが綺麗ですねー
植樹された木が赤くなってませんでしたか?
返信する
の子さんへ (sei19hina86)
2019-11-09 08:30:58

おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今年は、どうしたのか紅葉が見られません。
他の地方でも同じみたいです。
やはり、温暖化の影響でしょうか・・・。

そうですか、嵐山へ行かれますか。
私も随分前になりますが、行ったことがあります。
そこは、色んな所にモミジがあって、この時期は
凄く綺麗ですねェ~ッ!ヽ(^。^)ノ
静かに日本の晩秋を散歩していると、どこからか
ワイワイガヤガヤと騒々しい声が聞こえていました。
その方向をじっと見ると、なんと隣国の団体でした。
この人達には、風情と言ったものはとんと持ち合
わせていないようですッ!
文化と教育の違いでしょう。(◎_◎;)
うるさくて、早々に帰りました。

嵐山の風景を楽しみにしています。
コメント有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。