ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 台風が過ぎ去ったッ! 】

2020-09-07 17:13:06 | 自然

こんにちは!

大型で非常に強い台風10号は、九州の

西海岸をギリギリで北上して行きました!

一時は、最大瞬間風速が70m/sと言う

とてつもない勢力でしたが、どうやら

過ぎ去って行きました。ヽ(^。^)ノ


こちらも、一時暴風圏内に入りましたが、

何事もなく過ごすことが出来ました。

気象庁の談話では、これからも強力な

台風が発生する可能性が大とのことです。

十分、気を付けたいものです。


先ほど、台風が通過した後の海の様子を

見て来ましたので、ご覧下さい。

 


< ① >

 釣具店隣りから漁港入り口を見下ろして

 います。

 いつもは、あの灯台の上まで波しぶきが

 上がるのですが、風が南(山側)からで

 すので、大きな波は立っていませんでした。


  

< ② >

 この海岸は、海水浴場と温泉があることで

 名が知れています。

 風がまだまだ強いので、大きな波が打ち寄せ

 ていました。

 


< ③ >

 ここは、河口です。

 遠くには、その昔、神仏習合だった神社のある

 山が見えます。

 そのすそ野に、私がいつも行く棚田があります。

 今、稲刈りの前でしたが、台風の影響はどうだ

 ったのでしょうか・・・。


 

< ④ >

 ここから、いつも釣りをする港内が見渡せます。

 左側に、初運転時出力が日本一だった火力発電所

 があります。

 今、二号機の建設が進んでいます。

 大型クレーンも、さすがに今回は長いアームを

 畳んでいます。<写真中央左のクレーンらしき

 ものは、揚炭機(石炭を汲み上げる機械)です。>

 沖合は、白波が立っていますが、港内は湖

 みたいでした。

 

台風10号は、こちらではさほど被害が

出ませんでした。

 

警報の解除と共に避難所から帰宅される

方々が居られますが、どうか最小の被害

で済みますように!

 

それでは、また。<m(__)m>



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風一過 (こーちゃん)
2020-09-07 17:35:32
御地はさほどの被害が無く良かったです。
お写真はまだ台風の余波が残っているようですが、良い景色ですね。
荒磯温泉、旅館の露天風呂と海が一体になるあそこですか?
棚田も近くに有り、是非行ってみたいです。
夕陽がきれいでしょうね。
そのちょっと先?が釜山ではありませんか。
隣国は近いのですからお互い仲良くしなければならないのですが、なかなか。
気兼ねなく鯵釣りに出かけられますね(^^)。

返信する
こーちゃんさんへ (sei19hina86)
2020-09-07 18:09:20
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ご覧のようにあの猛烈な台風10号は、こち
らではさほど被害もなく過ぎ去って行きました。

一時は、あの勢いで九州に上陸すると、こちらでも
かなりに被害が出るのでは・・・と、心配しており
ました。
まあ、何事もなく過ぎて良かったです!
そちらは、雨がかなり降ったのではないでしょうか。
雨風とも、怖いですねェ~!

荒磯温泉は、海と露天風呂が一体となるくらい波
が打ち寄せる温泉旅館です。
写真では、多少露天風呂に入り込んでいるかも・・。
棚田も、すぐ側にあります。

撮り鉄さんが、喜ぶ展望台も河口の直ぐ側です。
以前、瑞風が試運転の時、そこから撮った事が
あります。
そこは、結構人気のスポットのようです。

ハイッ!隣国は、見えませんが、すぐその先です。
恐らくこの先の現状のままだと思います。
国も、もっと以前からハッキリ物を言えば良かった
のですが、まあまあ・・・でやって来たので、その
つけが今尚尾を引いています。
安倍さんは、よくやったと思います!!!(^O^)/

アジが、二日前くらいからボチボチ釣れ始めたよう
ですが、水温が高く例年よりかなり少ないです。

態々のコメント、大変有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2020-09-07 20:06:08
こんばんは(*^_^*)

大阪は、風が強かったです。
学生の頃は、夜のうちに通過して
大した被害もなく、台風なんか
怖くないし~と思っていましたが
2年ほど前の、関西台風が強烈で
やっぱり台風は、怖い存在です(´-`).。oO


返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-09-07 21:34:25
こんばんは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!こちらは、午前5時頃から急に風が強くな
り、正午前が一番の強風だったようです。
隣りの街では、最大瞬間風速が28.6m/sだった
そうで、倉庫の屋根が飛んだ所もあったか・・・。
私の周りでは、お蔭さんで被害はなかったです。

鹿児島周辺の離島などは、かなり被害が出たようで
これからが大変ですねッ!
今回の台風は、猛烈で「特別警報」が発令される
所まで行きましたが、前回の9号が海水をかき混ぜ
たので、海水温が多少下がってそれが功をなし、
勢力が段々落ちて行ったそうです。

そうですねェ~!2年前の関西の台風もひどかった
ですねッ!関空では、小型タンカーが連絡橋に
ぶつかって通行できなくなりました!
今後も、大型の台風が発生する可能性が大だそう
です。
油断することなく、十分気を付けましょう。
態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (じゅんぞう)
2020-09-07 21:52:29
ブルースカイⅢさん

台風通過しましたね。
ご無事で何よりでした。
また、大きな災害にならず少し安心しました。

私、海の写真をみますと
視点が釣れそうか釣れなさそうかなんですよね。
どうもいけませんねぇ。
まぁ昔からそうなのでご容赦くださいませ。

もう大きな台風が来ない事を祈ります。
返信する
こんばんは (ベル)
2020-09-08 01:02:25
そちらも被害が無くてよかったですね
ニュースでは九州の被害報告がどんどん上がってきてますね
こうしてブログやってるとあちこちにブロ友さんがいるので自分のとこだけ被害が無くてよかったって喜んでもいられない
ブロ友さんたちの被害が最小限で済んでるといいですね

今日は朝から四万十川の越流してないかと見に行ってましたがあちこち石が落ちててタイヤが裂けそうでなかなか前に進めない思った以上に時間がかかって結局は水が多過ぎて橋が見えない状態
いつも通り没写真しか撮れませんでした
返信する
じゅんぞうさんへ (sei19hina86)
2020-09-08 06:59:19
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!どうにか、無事通過してくれました。

今回は、こちらでも被害が出るかと心配でした。
一部倉庫の屋根が飛んだ家もありましたが・・・。
まあ、甚大な災害とはならず、一安心です。

今年は、太平洋の海水温が30℃となり、台風の発生
には条件が揃っているとか・・・。
これからまた、大型の台風が発生するかと思います。
油断することなく、気を付けたいものです。

今朝も、一番下の写真の港内に様子を見て来ました。
アジが、チラホラ釣れ出したみたいです。
明日、ちょっと行ってみます。
態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-09-08 07:10:52
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!どうにか過ぎ去って行きました!
こちらでは、最大瞬間風速が28.6m/sの所があり、
倉庫の屋根が飛んだそうです。
でも、他はそれほどでもなかったみたいです。

そうですねェ~!一夜明けて、九州方面ではかなり
被害が出ていますねッ!
あれだけの台風ですから、相当甚大かと思いまし
た・・・。

そうですか、沈下橋に行かれましたか。
あまり水面があがり過ぎても、良くないのですねえ~!
でも、雨の後、水位が急に上がることがあるので、
十分気を付けて下さい。
このあと、貴殿のブログを覗いてみます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
こんにちは!! (kazue)
2020-09-08 11:36:02
大事がなくて本当に良かったです!!!

懐かしい海岸です。海の色がとても綺麗ですね。
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2020-09-08 12:04:55
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!台風の勢力が、予想よりかなり弱まったの
とスピードが上がったので、大したことにはなり
ませんでした。

その弱まった原因が、前回の9号だそうです。
9号が海水をかき混ぜたので、水温が多少下がりこ
れにより気圧も上がって勢力が落ちたとか・・・。
いずれにせよ、大したことなくて良かったです。

例の温泉旅館の前は、海が凄く綺麗です。
今年は、コロナの影響でお客も少なかったみたい
です・・・。
当分は、収まらないでしょうから、旅館などは凄く
大変でしょう。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。