ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 依頼写真 】

2019-09-26 16:17:51 | 写真

こんにちは!

一昨日のことですが、地元のお寺さんから

電話が入りました。

私は、そのお寺の墓地管理の役員をして

いますので、その連絡かと思いました。

でも、それとは違っていました。

 

なんでも、「夕陽の写った写真を提供願い

まいか・・・。」と、言うことでした。

夕陽を撮った写真は、いくらでもあります

ので私は快く承諾しました。

 

しかし、嬉しいことは、続くものですねェ~!

今月に入って、写真の依頼はこれで二度目です。

人様に見て貰う写真ですから、心に残るような

ものを・・・と、悩んだ末この写真を選びました。

では、ご覧下さい。

 

*旧バージョンでご覧下さい。

 

 

   ☆タイトル【 光 芒 】

    コメント:

      十月中旬のある日、時化の夕景を撮るべく

      いつもの海岸へと出掛けました。

      そこは、海、空ともに暗く、まるで暗黒の

      世界のようでした。

      何枚か写真を撮った後、しばらく空を眺め

      ていると、雲の隙間から光芒が見えて来ました。

      それは、まるで地上にいる人間に救いの手を

      差し伸べているかのようでした。

 

      人は、海と空の間で生まれ、その人生は楽も

      あるけれど苦もあります。

      でも、その苦は、一筋の光で救われます。

      その光とは、親兄弟、友、或いは恩師の

      励まし・・・かも知れません。


     コメントは、写真から感じる私の想いと、

     お寺さんへの提供と言うことで、言葉

     を選びました。

     この写真は、本堂に飾られるそうですが、

     お参りに来られた方々が何かを感じ取っ

     て貰えれば、私は嬉しいです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光芒 (mike)
2019-09-25 17:17:09
ブルースカイⅢ さんこんにちは!
はるか水平線に見える神々しくもある光の筋、、、良いですねえ。
これはまさしく粘り勝ちというか、偶然にしてもなかなかこんなシャッターチャンスは無いですよね。
私はどちらかというと移動しながらスナップ的に撮影をして歩くスタイルが多く、一か所に粘ってじっくりとシャッターチャンスを待つという撮影はしていない様な気がします。
だから三脚も持ち歩いても使うことは少ないのですね。
とても良い写真を拝見させていただきました。
ありがとうございます。


返信する
Unknown (kazue)
2019-09-25 19:31:33
素晴らしいですね

自然が織りなすものもそれをうまく切り取られたスカイブルーさんも凄いなあと拝見しました
返信する
mikeさんへ (sei19hina86)
2019-09-26 11:25:11

こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!、ここは、達磨夕陽を狙う場所
でもあります。
いつも、雲が多いので中々満足の行く写真は撮り
辛いですが、ジッと我慢することもあります。

この写真は、雲に覆われていましたので、夕陽は
無理だと半分飽きらめていました。
すると、ご覧のような情景となって、いい写真を
ゲット出来ました。
待つことも、時には大事です。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2019-09-26 11:37:43

こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ~!自然の造形美って凄いと思います。
風景写真を撮っていると、そのことがよく分かり
ます。

この場所は、これから「達磨夕陽」が見れます。
それを狙って何年通ったことでしょうか・・・。
何度も雲の襲撃に遭い、泣く泣く帰っていました。
それでも、いつかは満足の行く写真が撮れるので
はないか・・・、と、通っています。

今日は、例の温泉旅館に写真を持って行きました。
温泉の内部の様子も撮らせて貰いましたので、
後日紹介します。

それから、もう一ついいことがありました。
写真展で賞を貰うことが決定しました。
これも、後日報告します。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
今晩は (hiro-sun)
2019-09-26 21:06:30
日本海独特のドラマチックな写真ですねー
諦めず粘ることもカメラマンには必要です
私の場合、家内と一緒なので粘ってると
「もー行くよー」ってせかされます^^。
返信する
ドラマチック (呂俶)
2019-09-26 22:10:06
藍色の海と空の間に射す光に
「頑張れ」
と励まされているような、
そんな気持ちになります。
海原の白波が陽の色を引き立てる
美しい写真です。
お寺さんもきっと喜ばれた事かと
思います(^_^)
返信する
よかったですね (吉谷)
2019-09-27 01:24:37
こんにちは♪
ですか、よかった、よかった
毎日一生懸命シャッターを押された成果ですね
それと奥様の内助の功のおかげさまですね
またご入賞写真もご紹介下さい
楽しみにしています
ずいぶん昔ですが新潟から萩まで24時間走ったことあがって
その時益田市から浜田港辺りだったと思いますが
ちょうど夕陽に向っていて素晴らしかった記憶があります
もう一度行ってみたいですよ
いつか行きますね!
吉谷
返信する
Unknown (の子)
2019-09-27 06:58:13
「光芒」
素晴らしい!
見知らぬ人たちの心に残ることでしょうね。
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2019-09-27 11:35:02

こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!秋から冬にかけて日本海は、荒れ狂います。
それは、台風にも負けないくらいです。(◎_◎;)

その荒れ狂う日本海をナイスショットを求めてジッ
と待ちます。
ですかが、これが中々厳しいものがあります。

まず、カメラです。
風で潮が飛んで来ますので、物凄く気を使います。
一応、防水カバーは付けていますが、レンズも
フィルターを付けているとは言え、長居が出来
ません。
ある程度待って自分の思い通りの情景が現れない
時は、早々に引き上げます。
帰ってからの、手入れがこれま大変です。

この場所は、達磨夕陽も見れますので、私のベスト
ポジションの一つになっています。
いつか、奥さんと一緒に来てください。
いい夕陽が見れますよ~ッ!ヽ(^。^)ノ

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
呂俶さんへ (sei19hina86)
2019-09-27 11:47:14

こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!写真の依頼を受けた時、お寺さんは夕陽
が写っているものを・・・と、言われました。
さて、夕陽にも色んな情景があって、ちょっと
難しいなァ~ッ!と思い、再度連絡すると私に任せ
るとのことでした。

やはり、お寺に参拝する人が見られる写真ですから
それなりの物語があった方がいいのでは・・・、と
この写真にしました。

暗い世の中で、一条の光が、悩み、苦しんでいる人
に希望を与えてくれる・・・、そんなイメージ
を考えて決めました。

お寺さんも、これは良いッ!と言ってくれました。
写真は、物語があってそこから見ている人が、何か
を感じ取って貰えれば、これほど嬉しいことは
ありません。ヽ(^。^)ノ

これからも、このような写真を目指します。
態々のコメント有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。