ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 川辺の水鳥:その① 】

2021-11-19 12:04:21 | 

こんにちは!

今日は、凄くいい天気となっています。

寒くもなく、清々しい一日です。

 

先ほど、知人からダム湖にオシドリが

来ていると、聞きましたので早速行

ってみました。

でも、それは・・・。(◎_◎;)

 

この時の様子は、後日紹介しますが、

今回は、「川辺の水鳥:その①」をご

覧下さい。

 

 

< ① >

 昨日、近くの川辺をふと覗いていたら、

 シラサギとカワウが仲良く岸にいました。

 

 日向ぼっこをしているみたいで、な~ンか

 私が癒されました。ヽ(^。^)ノ

 これはいいショットだと、早速一枚パチリッ!

 

 

< ② >

 辺りを見回すと、カモが5羽居ました。

 種類は、逆光で判りませんでしたが、

 どこからか渡ってきたのでしょうか・・。

 

 

< ③ >

 オオッ!正面衝突ッ!かと、思いきや

 シラサギとカワウは余裕で飛んで行き

 ました・・。

 

 

< ④ >

 こちらは、小魚を追って川底に潜っていた

 カワウです。

 どうも、小魚は居なかったみたいで、移動

 して行きました。

 

 この日は、風もなく川面は穏やかで、カワウ

 が出す波紋がなんとも優雅でした。

 

 

< ⑤ >

 小一時間もすると、日向ぼっこもどうやら

 終わったようです。

 カワウが、一羽、二羽と川に入って行き

 ました・・。

 

 なんとも、長閑な田舎の風景でした。<m(__)m>

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-11-19 12:54:47
こんにちは
そろそろオシドリ帰ってくる時期
色々な水鳥もそろそろ渡ってくるので楽しみですね
どんな子が来てたのでしょう
まだこちらでは話題に上がってこないです
何時も通る川にはカモは少しいましたがオシドリはもう少し後になりそうです
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-11-19 16:31:52
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!知人が、ダム湖でオシドリを見たと、電話
がありましたので、今日早速写真を撮りに行って
来ました。ヽ(^。^)ノ

・・・が、その鳥は・・・!?

さて、何だったのでしょうか・・。
後日のお楽しみ(?)に・・・。(◎_◎;)

早朝、釣りをしていると、渡り鳥の群れが上空を
飛んで行くのをよく目にします。
今年は、寒波が早くやって来ると言われているので
、そのせいでもう渡り鳥がやって来たのでしょう。

河口付近には、すでに何種類かのカモがいますが、
記事の写真を撮ったのち、ちょっと変わった水鳥
を見つけましたので、後日紹介します。
これから、寒さが厳しくなると渡り鳥のシーズン
到来のようですね。

いつも、早々のコメント、大変有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。