ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 ある朝の訪問者 】

2019-09-21 09:01:44 | 生き物

こんにちは!

ある朝のことでした・・・。

家の中からふと外を見ると、何やらゴソゴソと

動くものが見えました。

カメラを準備して、その正体を撮ろうと玄関を

出て見ると、なんとそこには・・・。

 

さて、ある朝の訪問者とは、一体・・・。

 

*旧バージョンでご覧下さい。

 

 

 【 ある朝の訪問者 】 ①

  ある朝の訪問者とは、鳩でした・・・。

  この鳩ですが、体の色が赤茶色で尻尾は白色を

  しています。

  今まで、ちょっと見たことのない鳩です。

  こちらをジッと見つめています。

 

  (私)「何か、御用でしょうか・・・。」(◎_◎;)

  (鳩)「・・・・・。」

  (私)「家を間違えられたのでは・・・。」

  (鳩)「・・・・・。」

 

 

 

 【 ある朝の訪問者 】 ②

  あれれッ!なんと敷地内に入って来ました!

  私との距離は、3mもありません。

  脅かさないように、カメラのシャッターを

  切りましたが、この鳩随分と人馴れしている

  みたいで逃げようともしません・・・。

  朝食でも欲しいのでしょうか・・・。

 

  (私)「何か食べ物でもあげましょうか・・・。」

  (鳩)「・・・・。」

  (私)「随分人馴れしていますが、どこから来たの?」

  (鳩)「・・・・。」

 

  この鳩、どこかで飼われているのでしょうかねェ~!

  それにしても、足輪も付いていないし・・・。

  凄く慣れているみたいで、人や車が横を通っても

  逃げようとしません。

  ここに、遊びに来たのでしょうか・・・。ヽ(^。^)ノ

 

 

 【 ある朝の訪問者 】 ③

  この鳩ですが、家内の話によると、二三日前から

  ここにやって来ているとか・・・。

  アアッ!とうとう隣りの家の敷地で居眠りし始め

  ました。

  余程、ここが気に入ったようです。

 

  今も、外を見ると隣の敷地でジッとしています。

 

 *この鳩ですが、一般には土鳩(ドバト)と呼ばれて

  います。

  元々は、カワラハトで、飼われていたものが野生化

  したそうです。

 

  それにしても、家族は居ないのでしょうか・・・。

  家は、何処ですかねェ~!



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazue)
2019-09-20 16:11:51
数日素敵な画像を拝見してコメントをスルーしてました。
大麻山の風景も良いですね
あの地の紫陽花に開花時期時に会いに行きたいなと思っただけで行けませんでした。
石段の両脇に並んでいましたね

ハトにもいろいろ思いがあるんでしょうね・・・きっと

忘れずぬポチして帰ります
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2019-09-20 18:19:58

こんにちは!ブルースカイⅢです。

大麻山からの風景は、電波塔建設に携わる人から
日本一だと言われ、我ながら感無量でした。
何もない辺鄙な田舎ですが、なにか全国にこれだけ
は…と言うものを発信し続けています。

その甲斐があってか分かりませんが、町内の唯一の
温泉旅館から写真の展示を依頼されました。
これは、思っても居なかったことですから、物凄く
嬉しいです。ヽ(^。^)ノ
折角の申し入れですから、三隅を撮った四季を
展示しようと思っています。

三隅には、海、川、山、棚田、神楽、桜、ツツジ
と、他にはない魅力があります。
さらに、私の撮影ポイント上位を占める睡蓮寺も
あります。

これからも、田舎の良さを多くの人の見て貰いた
いたく、頑張ります!

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
応援します (kazue)
2019-09-20 19:36:38
素晴らしい事だと思います
頑張ってくださいませ!!

ブログも楽しみにしています
返信する
ピーちゃん (吉谷)
2019-09-20 21:48:20
こんにちは♪
うちにもピーちゃんと呼ぶと私の肩に乗り耳をつつくドバトがいました
散歩中に草むらの中から愛犬が加えて来た時はヒナでした
餌をちゃんと食べたので大きくなってすっかり慣れて
シャワーをかけてやると気持ち良さそうに
片羽ずつ持ち上げて目を細めていました
私のお腹の上で寝ていました
外で私を見つけると飛んで来て頭や肩の上に止まりました
近所から糞の苦情が出たので神戸や和歌山まで連れて行って離しましたが
私より速く家に帰ってクルル、、と文句を言っていました
目隠しをして岡山まで連れて行って放しました
それきりですが、どうしているのか時々思い出します
可愛かったですよ
吉谷
返信する
Unknown (コタロー)
2019-09-20 23:11:46
くつろいでますねぇ。
可愛いな☆☆
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2019-09-21 06:35:47

おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!温泉旅館のお役に少しでも立てば、それで
嬉しいです。
写真は、一枚ですので華々しく展示と言う訳には
行きませんが、ぼちぼちやって行きます。

この温泉旅館については、後日写真を撮って紹介
します。

態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
吉谷さんへ (sei19hina86)
2019-09-21 06:47:36

おはようございます!ブルースカイⅢです。

そうでしたか、ピーちゃんと言うドバトが居た
のですか。
貴殿のお腹の上で寝ていたとは、随分慣れていた
ようですねェ~!

ハイッ!フン被害は、周りに迷惑となります。
私の周りは、山が近いので鳥がフンをして車など
に落ちていることが多々あります。
車の場合は、洗えば済みますが布団など干している
時は、そうはいきませんね。

でも、遠くに離さなければならないなんて、貴殿
もさぞかし辛かったでしょう。(◎_◎;)
私みたいにド田舎だったら、そほど苦情もない
でしょうが・・・。

恐らく、岡山のどこかの家で飼われているかも
知れませんね。ヽ(^。^)ノ

懐かしいコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
コタローさんへ (sei19hina86)
2019-09-21 06:53:33

おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!余程、ここが気に入ったのでしょう。

ハトが、家の近くで寝ているところなんて、初めて
みました。(◎_◎;)
でも、近所にネコを飼っている家がありますので、
油断は禁物です・・・。

昨日は、少しコメを撒いて置きましたが、台風接近
を察したのか姿を見せませんでした・・・。
恐らく、雨に濡れるのを嫌がったのかもしれません。

暫く、様子を見ることにします。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
merihaさんへ (sei19hina86)
2019-09-21 12:50:57

こんにちは!ブルースカイⅢです。

いつも、「アクティブポチッ!」有難う御座います。
今回は、朝の訪問者:鳩さんにお出まし願いました。
この鳩、ここが気に入ったみたいで、ノンビリと
一日を過ごしています。
今日は、雨模様ですから姿は見れませんが、また
来てくれるものと思います。
面白い写真が撮れましたら、記事にします。

では、また。(^O^)/
返信する
こんにちは (mike)
2019-09-21 21:49:30
ブルースカイⅢさん こんにちは!
なかなか面白い話ですね。
鳩も愛嬌があって可愛らしいと思いますが、ひょっとすると高齢であまり場所を移動したくないのでしょうか、、、
私の家にもシジュウカラ用に設置した巣箱があるのですが、最近数年は毎年スズメが巣を作って子育てをしています。
雛が生まれると餌を欲しがって「ピーピー」鳴く声が可愛らしいです。
この鳩もどうぞ優しく見守ってあげてください。
旅館の写真の件もご活躍をお祈りしています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。