ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 初秋の日本海 】

2019-09-16 09:11:26 | 

こんにちは!

きょうは、地元で一番高い「大麻山(たいまさん)」

から見た風景をご覧頂きます。

 

「大麻山」の標高は、599mとそれほど高い山

ではありませんが、山頂から眺める景色はそれは

もう素晴らしいものがあります。

 

今回は、3枚だけ紹介します。

では、どうぞ。

 

*旧バージョンでご覧下さい。


 

 【 初秋の日本海 】 ①

   山頂展望台から見える初秋の日本海は、

   それはもう絶景です。

   沖合は、秋霞となって水平線は見辛い

   ですが、海の色が素晴らしかったです。

 

 

【 初秋の日本海 】 ②

   先日、「神楽列車」を撮った「ゆうひパーク三隅」

   と山陰本線が見えます。

   山頂から「特別寝台列車:瑞風」を撮ったことが

   ありますが、海とマッチして最高でした。

 

 

【 初秋の日本海 】 ③

  この日は、天候も良く海の凪いでいい景色を

  撮ることが出来ました。

  次回は、列車も狙ってみましょうか。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2019-09-15 11:15:30
おはようございます(*^-^*)

心洗われる青さですね!

涼しくなって来たので
壮大な海の青を見てみたいです~

最近、引き波という言葉を
知りまして、美しい光景だなと
思いました (^-^)

返信する
merihaさんへ (sei19hina86)
2019-09-15 11:18:44

こんにちは!ブルースカイⅢです。

アクティブポチ!有難う御座います。

今回は、山の上に登って初秋の日本海を撮りました。
海には、霞が掛かりちょっと幻想的で良かったです。

また、覗いてみて下さい。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2019-09-15 11:36:07

こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!夏から秋にかけての日本海の青は、それは
もう素晴らしいです。ヽ(^。^)ノ
是非、出かけてみて下さい。
今が、いいですよ~ッ!

今回は、大麻山と言う山から初秋の日本海を撮り
ましたが、青に染まった海が見事でした。
さらに、潮目も見えて海の動きも感じることが
出来ました。

「引き波」は、写真①の中で船の後ろに出来る
波を言います。(船尾波とも言う。)
又、津波の前に水面が急に下がることも引き波
と言います。

海には、ロマンが溢れていいですねェ~!
間もなく、達磨夕陽も見れます。
さて、今年の達磨は・・・。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
excellent! (onbazara)
2019-09-16 04:03:02
大麻山の山頂展望台から見える初秋の日本海・・・。
潮目の造形美。
すっ素晴らしいッス!!!

ところどころに磯があるような・・・。
狩り場、ガンガンありますね!
返信する
Unknown (ベル)
2019-09-16 07:57:19
おはようございます。
コメ書いてたけど認証に失敗してたようで
反映されなかって遅れてしまいました(泣)
日本海の青のイメージもっと暗い感じだったのですが
明るい青ですね
潮目もいい模様になり綺麗です
瀬戸内は島ばかりでこのような雄大な海ってのは
高知に行かないと見えないので
来年には日本海側回ってみたいっと思ってます

ダルマ太陽こちらは11月から2月10日ぐらいがシーズンになります 
水平線までの距離がなかなか取れないんでダルマになる場所は少ないですけど何とか毎年出てくれます
返信する
onbazaraさんへ (sei19hina86)
2019-09-16 08:01:21

おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!この山頂から見える景色は、最高です!
潮目も見えて、あの下では大物が小魚を追って
いるかも・・・。

この山頂には、電波塔が10基以上立っています
が、その建設に携わった人の話によると、ここから
見える夕陽は、日本一だそうです。
その人は、電波塔建設で全国を回っており、色んな
景色を見て来たが、ここは最高!だそうです。

夕陽は、色んな場所で撮ったことがありますが、
山頂からはまだですので、機会を見て出かけてみます。

磯釣り場ですが、②では、スズキ、キスが釣れ、
③の先端は、ヒラマサ釣りの超有名な場所です。
私は、最近近くの岸壁釣りに精を出しています。
今朝は、全くダメでした・・・。(ー_ー)!!

コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2019-09-16 08:16:52

おはようございます!ブルースカイⅢです。

態々のコメント有難う御座います!
スミマセンねェ~!何度も書かれて・・・。<m(__)m>

ハイッ!日本海も季節によっては、エレラルド
グリーンや今回のようにマリンブルーにもなります。
でも、冬は、鉛色した空の影響でダークグレーに
見えます。

ハイッ!日本海方面にも出かけてみて下さい。
きっと、いい風景をご覧になれます。
ダルマ夕陽は、こちらでは10月から3月初旬まで
海に夕陽が沈みますので、結構撮れます。
でも、最近は、温暖化の影響で雲が多く、達磨夕陽
を見れる寸前で雲に邪魔されます。
自然相手ですから、これはどうすることも出来
ませんので、何度も通う他ないようです。

これからが、楽しみです。
近日、以前撮った達磨夕陽を載せましょうかねェ~!

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
salbiaさんへ (sei19hina86)
2019-09-16 08:31:08

おはようございます!ブルースカイⅢです。

いつも、ご覧頂いて有難う御座います。<m(__)m>

あなたのブログにコメント欄がありませんので、
御礼の言葉も書けません。
私のブログ欄にて、感謝の言葉を贈らせて頂きます。

私は、錆びれゆく田舎の様子を全国の方に知って
貰う為、写真日記としてブログにて発信しています。
これからも、時間が空いた時、ちょっと覗いて
みて下さい。

それでは、また。(^O^)/
返信する
bookookさんへ (sei19hina86)
2019-09-16 15:42:57

こんにちは!ブルースカイⅢです。

いつも「アクティブポチ!」有難う御座います。

読書が、ご趣味のようですねエ~ッ!
私は、他にやることが多いので、読書は殆んど
しませんが、家内は好きで午後から毎日のように
本を読んでいます。

本当は、写真の腕を上げるには本を読むことが
大事なようです。
なんでも、感性を磨くことが出来るとか・・・。

これからも、時間が空きましたら、ちょっと
覗いてみて下さい。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (コタロー)
2019-09-16 22:06:17
特に1枚目…美しいですね。
青のグラデーション、最高ですよ☆☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。