ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 エ~ッ!9月に桜と紫陽花!? 】

2019-09-17 09:06:25 | 植物

こんにちは!

皆んさんは、今日のタイトルをご覧になって、

何を感じられたでしょうか・・・。

 

9月と言えば、夏が終わり秋の始まりの季節。

そうです、初秋です。

あの初夏の花、紫陽花もシーズンを終えて

いるはず・・・。

そして、中秋の十月桜もまだまだ先・・・。

 

しかし、私は、見たのです!(◎_◎;)

この定説が、もろに崩れている様を・・・。

 

では、その証拠をご覧下さい。

 

*旧バージョンでご覧下さい。

 

【 9月の桜 】

  棚田の写真を撮っての帰り道、道路の横に

  なにか白っぽい花が咲いているのが、目に

  入りました・・・。

  ンッ!?今のは、なに・・・!?と、車を

  Uターンしてその花を見直しました。

 

  エ~ッ!桜・・・!?

  なんで、今頃桜が咲いているの・・・?

  取り合えず、証拠の写真を撮りました。

  あとで調べると、どうも十月桜のようでした。

  でも、私が知っている十月桜とは、ちょっと

  種類が違うような・・・。

 

  天候不順な日が続きましたので、待ちきれず

  咲いたのでしょうか・・・。

 

  でも、ある説によると、「その昔、桜は秋に

  咲いていたそうです。それが厳しい環境の変動

  に対応する為、眠りを覚え春に咲くようになった。」

  とか・・・。

  それを思うと、秋に咲いても不思議ではないかも。(#^^#)

 

 

 【 9月の紫陽花 】

  この紫陽花が咲いていた場所は、「大麻山」

  山頂の「大麻神社」があるところです。

 

  山頂は、平地より気温も低いので開花も

  遅く、今でも残りの紫陽花が咲いている

  のでしょうか・・・。

 

  でも、もう初秋ですから、開花も終わり

  なのではと思いましたが、その他にも

  10輪ほど咲いていました。(◎_◎;)

 

  な~んか、夏と秋が混同して、私まで

  オカシクなりそうでした・・・。(ー_ー)!!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
merihaさんへ (sei19hina86)
2019-09-17 10:32:46

こんにちは!ブルースカイⅢです。

いつも、アクティブポチ!有難う御座います。

今回は、9月としては珍しい桜と紫陽花を載せました。
季節が段々変化しており、植物も戸惑っているのか
も知れません。(◎_◎;)

また、覗いてみて下さい。
では、また。(^O^)/
返信する
天候不順 (ベル)
2019-09-17 11:39:39
こんにちは
13号の台風以降ずっと天気が安定しませんね
宇和島はいまだ最高気温34度真夏より暑い感じがしてます
15号台風の後さらに気温が上がったから桜もアジサイも騙されてしまったのかな
アジサイ梅雨時期と変わらないぐらい綺麗な青色だしてますね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2019-09-17 11:47:41

こんにちは!ブルースカイⅢです。

宇和島は、34℃ですか・・・。
それは、暑いでしょうねェ~!
まだ、真夏みたい・・・。(◎_◎;)

こちらは、北風が吹いてそちらよりは過ごしやすい
です。
今朝は、寒かったです。
そのお蔭で、ちょっと風邪を引いたみたいで薬を
飲みました。

ホントに今年は、異常気象ですねェ~!
紫陽花も梅雨時期と同じくらいいい色をして
いました。
更に、桜には驚きでした・・・。
十月桜は、まだまだ先ですから、エ~ッ!?
って感じです。

段々季節が変動しているみたいです。
これも、温暖化の影響でしょうか・・・。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
korosukeさんへ (sei19hina86)
2019-09-17 11:51:00

こんにちは!ブルースカイⅢです。

アクティブポチッ!有難う御座います。
拙いブログではありますが、時間が空いた時
また覗いてみて下さい。

では、また。(^O^)/
返信する
今晩は (hiro-sun)
2019-09-17 22:06:38
気候変動、異常気象など動植物に与える影響は大で
振り返ると、あの時期が前触れだったかと・・
まー、今年は秋が梅雨時期か?と思うような季節になっていましたが、紫陽花の勘違いですかね^^。
最近、10月桜はそー言う種類があるんだと意識してみてますがこの時期だとビックリですねー

大麻山、位置関係は大体分かりました
山陰本線を撮るにはエー場所ですねー
車で上がれますか?


返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2019-09-18 10:41:33

こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!気候変動の大規模な所は、北極海でしょう。
さらに南極、ヒマラヤ山脈なども氷山や氷河が極端
に姿を消しています。
温暖化の波は、確実に押し寄せています。

温暖化防止の話し合いは行われていますが、大国
が批准しませんから、どうしようもないですねッ!
さらに、アマゾンでは、まだ伐採や焼き畑が許され
ているとは、ホントに地球は滅びてしまいます。
今ならまだ間に合うと思うのですが・・・。

「ノアの箱舟」ではありませんが、やがて再生の
為、地球全体が洗われるかも・・・。
そうなると、人類は・・・。

「大麻山」ですが、車で山頂まで上がれます。
途中、大麻神社に着きますので、そこから車の
方向を変えてさらに頂上を目指して下さい。
山頂では、BSS TSK NKTと書いてある
電波塔の裏に展望台があります。
車は、空き地のどこでも止めれます。
天気のいい日に出かけてみて下さい。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
狂い咲き? (mike)
2019-09-18 14:23:11
ブルースカイⅢさん こんにちは!
狂い咲きなんでしょうかねえ、、、
確かに10月桜にしては早いですよね。 近所の公園に10月桜が植えられていますが、例年ならジャンパーを着るような時期に咲いていたような気がします。
紫陽花は夏から秋に咲く「ピラミッドアジサイ」なんていう種類が有名ですが、ご紹介していただいている写真の様な鮮やかな青い色というのは見たことがないですね。
紫陽花も個体差があるでしょうから、なかには暢気な花がいてまだ花を咲かせているのかも知れませんね。

を見る限り、普通の紫陽花の様ですよね。
返信する
投稿ミス (mike)
2019-09-18 14:30:02
ブルースカイⅢさん すみません私のコメントの最後に変なゴミが付いていました。
編集ができないようなのでお詫びだけ書かせていただきます。 m(_ _)m
返信する
mikeさんへ (sei19hina86)
2019-09-18 14:53:32

こんにちは!ブルースカイⅢです。

「投稿ミス」ですが、yahoo blogではコメントの
書き直しも出来ましたが、goo blogではそれが
出来ません。
私も、何度がお詫びのコメントを入れたことが
あります。
どうか、気にされませんように。(^O^)/

さて、桜と紫陽花ですが、最近の異常気象により
植物も戸惑っているのではないでしょうか・・・。
夏なのに長雨が続いたり、秋に入っても高温と
なったりとホントに異常です!(◎_◎;)

桜は、恐らく10月桜と思うのですが、私が知って
いる桜とはちょっと違うようです。
紫陽花は、他にもまだ咲いていたので、土地の
関係かも知れません。
恐らく、高地だから遅く咲いた残りがまだあった
のかも・・・。
でも、異常気象は、ジワリジワリと身の回りに
迫っている感じがします。
これ以上、地球がダメにならないことを祈ります。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
海流だけじゃないんスね・・・ (onbazara)
2019-09-18 22:15:28
ブルースカイⅢ様

異常気象・・・
もはやすっかり「慣れっこ」になりつつあるフレーズ

サクラとアジサイの季節外れの開花

ヒラマサやブリの幼魚が
「伊勢湾の堤防」から連れる現実・・・

ん~・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。