ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 中秋の翌日の月 】

2021-09-24 09:08:46 | 

おはようございます!

今朝は、一時冷たい雨が降りましたが、

まずまずの天気のようです。

 

今回は、「中秋の翌日の月」と題して、

中秋の次の日の月を紹介します。

なぜ、「中秋の翌日の月」かと言いますと、

中秋の日に一度は名月を撮ったのですが、

ドタバタしていて窓ガラスを閉めたまま

撮ってしまいました・・・。(◎_◎;)

 

あとで気づきましたが、その後月は雲に

隠れてしまいましたので、翌日改めて撮り

直しました。(#^^#)

 

中秋の日に撮らないと、名月とは言えない

かも知れませんが、今度はどうにかチャン

と写せましたので、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 ハイッ!これが中秋の翌日の月です。

 

 一日経っても、月は綺麗に輝いていました。

 ススキとキバナコスモスを準備し、バックに

 月を入れてみました。

 まあ、中秋の名月の感じは、どうにか出せた

 と思います。(#^^#)

 

 

< ② >

 この写真は、600mmズームで撮りました。

 勿論、トリミングしていますが、月表面の

 クレーターが見えて、まずは満足の一枚と

 なりました。

 でも、一日経つと右上の部分は、翳りが出

 始めています。

 

 やはり、前日に慌てず、ジックリと周りを

 見て撮るべきでした・・・。反省ッ!<m(__)m>

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中秋の名月 (ベル)
2021-09-24 17:42:39
こんばんは
窓閉めたままですか
私前の日に網戸閉めたまま撮ってしまいました
アミが黒いタイプなので見えませんでしたが後でPCで見たら周りがギザギザでした(泣)
適当に撮ると駄目ですね

1日過ぎてもほとんど満月と変わりませんね
黙ってたらごまかせますよ(笑)
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-09-24 18:40:32
今晩は!ブルースカイⅢです。
そうですか、貴殿も、やらかしましたか・・・。(◎_◎;)
黒い網戸だったら、かなり見えなかったでしょうね
ェ~ッ!

私も、一度は部屋のマメ球が写り込んでいたので、
何も考えずマメ球を消しました。
でも、その時窓ガラスに写りんでいるのが、なぜ
判らなかったのでしょうか・・・。

バタバタしながらの撮影は、やはりどこか抜けて
いますねッ!(◎_◎;)
それで、翌日改めて撮り直ししましたが、結構綺麗
に写っていました。

そうですねェ~ッ!黙っていたら、分からなかった
でしょうけど、天体に詳しい人が居ますので、すぐ
見破られたかも知れません・・・。(#^^#)

さて、次は10月6日の宇宙ステーションですが、
上手く見つけることができるでしょうか・・・。
前回、失敗しましたので、不安です。

いつも、早々のコメント大変有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
素敵ですね (いっとく)
2021-09-25 07:59:03
おはようございます☀

ススキとの調和、そしてアップ、
いずれも素敵な仕上がりですね。
見とれてしまいました。

私は、これまで月のアップばかりを
撮ってきましたが、
アクセントを持たせた構図も狙ってみようと思います。

私もトリミングしていますが、
もう機材が古いので、
あまり大きくトリミングすると
粗がみえてしまうのが残念です。

そろそろ機材を更新したいのですが、
少し先になりそうです。
返信する
いっとくさんへ (sei19hina86)
2021-09-25 08:27:14
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!今回は、中秋の本番で大失態をしました
ので、次の日にはちゃんと窓も開けて、ススキと
キバナコスモスをセットしました。

本当は、外の自然の状態で撮りたかったのですが、
以前やぶ蚊の攻撃をもろに受けましたので、室内で
撮りました。
ただ、キバナコスモスは、夜になると花びらが垂れ
下がってしまうので、これはちょっと次は使えま
せんね。

ハイッ!アクセントをつけるのも面白いです。
本当は、ススキと団子があれば、もっと映えたか
も知れません。(#^^#)
そうです!トリミングは、ほどほどがいいです。
あとは、編集でクレーターをちょっと見せるくらい
がベストだと思います。

ハイッ!機材は、色々ありますが、キャノンの
新製品R3はこれまた素晴らしいカメラのようで
すが、値段も素晴らしく高いです・・・。
カメラ趣味は、結構お金が掛かりますねッ!(◎_◎;)
態々のコメント有難うございます。
では、また。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。