ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 6月は、紫陽花の季節 】

2023-06-13 09:30:56 | 植物

おはようございます!

今日の空は、どんよりとした天気となっています。

な~んか、今にも雨が降りそうな模様です。

もうとっくに梅雨に入っていますが、まとまった

雨はまだ降って居ません。

でも、こちらでは、大体7月20日前後に大雨となり

ますので、まだまだ油断はなりません・・。(◎_◎;)

 

さて、今回は、「6月は、紫陽花の季節」と題して

先日撮っ紫陽花をご覧下さい。

 

 

< 6月は、紫陽花の季節 >

 ここは、毎年紫陽花の写真を撮る近所です。

 今年は、周りの紫陽花はすでに咲いていましたが、

 この場所はなぜか遅かったです・・。

 

 朝陽が紫陽花に差すのを薮蚊を気にしつつ待って、

 これを撮りました。

 ここには、薄いピンクや白、そして青色の紫陽花

 があって、それぞれいい味わいを持っています。

 

 今回は、薄いピンク色の紫陽花を一枚のみ投稿

 しました。

 後日、他の色の紫陽花も投稿する予定です。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-06-13 10:31:06
>こちらでは、大体7月20日前後に大雨となりますので、
其処で思い出すのが昭和57年12月に山陽側山岳トンネル現場の竣工式後の祝賀会の時に、20日から松江営業所勤務を言われて赴任でしたが現場事務から営業職で慌てましたよ!

その翌年の58年7月20日から23日までに降って三保三隅界隈に大水害が発生で、其の時湿舌なる言葉も覚えましたし其の後何とか浜田警察署で許可証を貰い各所を訪問で御部ダム建設事務所では2階から舟で出入りしたとかでした!

三隅町役場では1階は水没で、2階への踊り場には濁流が上がって来たとかでした!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-06-13 11:23:27
こんにちは!ブルースカイⅢです。

昭和58年の豪雨災害から、今年で40年を迎えます。
あっという間の40年が過ぎました・・。

あの時は、丁度休みで家に居ました。
前々日から大雨が降り続き、23日午前2時過ぎ家の
中に水が入って来たので、家族全員で高台に避難し
ました。
夜が明けて家の様子を見に行くと、道路にはまだ
水があり家の中まで入っていました。

この日の午前8時頃、近くの民家が土砂に押し潰さ
れ、13人の方が亡くなりました。
私も、交通が遮断され仕事に行けず、会社に電報が
届いたか不安でしたが、遺体の捜索に行きました。

40年経った今でも、昨日のようにあの日のことを
思い出します。
やはり、なんと言っても避難が一番です。
今後も、これを教訓として災害に備えます。

いつも、わざわざのコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-06-13 15:15:37
紫陽花は咲いちゃえば綺麗だけど
蕾の時ってダンゴムシに見えるの( *´艸`)
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-06-13 16:01:00
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、めごいさんは、蕾がダンゴムシに見
えるのですか・・。(◎_◎;)

そう言われると、なんとなく形が似ていますねェ~!
でも、ダンゴムシより、もっといい例えはありませんか。
七変化の花が、ちょっと可哀想では・・。(#^^#)

そちらは、紫陽花は咲いていますか・・。
結構寒い日が続いたので、例年より遅いのではな
いでしょうか。
こちらも、この写真に写っている紫陽花はいつも
より開花が遅かったです。
他の場所も見て来ましたが、やはりまだ咲いていな
い所もありました。

これから色んな場所で紫陽花を撮って来ますので、
またご覧下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2023-06-13 21:07:47
紫陽花 梅雨に良く似合う花ですね
此方でも今どこも満開
最近のアジサイこれが紫陽花って言うぐらい見かけの違うものが紫陽花って名乗ってるので聞くまで分かりません

この形のアジサイが一番紫陽花らしいです
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-06-14 08:38:01
おはようございます!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!最近は、品種改良とかで「これが
紫陽花!?」と、思われるようなものがあります。
それもまたいいのでしょうが、貴殿の言われるよう
に、やはりこのての花が一番紫陽花らしいですね。

こちらは、今朝は小雨が降っています。
先ほど、その小雨を狙って紫陽花を撮って来ました。
今年は、開花が遅い所や凄く早い所があって、写真
を撮るにもあちらこちらへと行かねばなりません。
な~んか紫陽花の世界も段々変化しているようです。

紫陽花は、これからも再々撮りに行きますので、
またご覧下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。