ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 棚田の秋 】

2021-09-26 07:23:47 | 風景

おはようございます!

今回は、先日近くの山頂で日本海を撮った

あと、棚田を廻って来ましたので、その

様子をご覧下さい。

 

 

< ① > 【 9月のアジサイ 】

 大麻山神社の近くでは、もう9月中旬だと

 言うのに、アジサイが咲いて居ました。

 

 

< ② > 【 棚田の秋 】

 棚田が一望できる展望台からは、棚田の秋の

 風景を楽しむことが出来ます。

 

 稲刈りも、すでに2/3が終わっていました。

 今年は、長雨が続きましたが、どうにか稲は

 順調に育ったようです。

 

 

< ③ > 【 昔の面影を残す棚田 】

 ここは、昔ながらの棚田の風景が見れる

 棚田景観保存地区です。

 狭い田んぼもあって、今でも稲刈りは

 人の手で行われる場所もあるようです。

 

 

< ④ > 【 故郷の秋 】

 ここは、ある方の実家があった場所です。

 すでに母屋は解体されていますが、雑草が

 段々増えているようです。

 そんな中に、キバナコスモスが咲いており

 アゲハチョウが蜜を吸っていました・・。

 

 田んぼも、所々で稲刈りが行われていました。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-09-26 08:19:24
紫陽花も季節間違ってしまいましたね
稲刈りも順調に終わりこれから一気に気温が下がって
山里の秋本番ですね
これからどんどんと色が変わっていく風景
ネタがいっぱい転がってますね
返信する
原風景 (kotyanphoto)
2021-09-26 08:30:48
日本の原風景が見えて良いです。
日本海も見渡せ広がりを感じます。
稲がけ、好いです。近所に無いか探すのですが、コンバインで脱穀して籾の状態で収穫、家の敷地内で乾燥しており見ることが無いです。
天日干しで自然のミネラルをいっぱい浴び、よりいっそう美味しくなるのでしょうね。
県北に行ったときに、天日干しと書いた米が有ります。今度買って帰ろうかな?(^^)。
返信する
Unknown (Islam)
2021-09-26 08:41:33
こんにちは

私はイスラム教徒であり、人々にイスラム教を受け入れるよう呼びかけています。

私のページをご覧ください

bit.ly/2RjbiRo

私のページでは、イスラム教について知る必要があるすべてを見つけることができます

私はあなたに幸せな人生を願っています....ありがとう
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-09-26 09:13:39
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!
ここは、山頂で気温も低いので、この時期でも偶に
咲いて居ることがあります。

今回は、一輪のみでしたが、本当は登山道の途中に
咲いて居るアジサイを撮りたかったです。
今年は、全てが早いので写真を撮る時期を失ってし
まいました・・・。(◎_◎;)

棚田も、今日辺りで全て稲刈りは終わっていると
思います。
雨がいつまでも降りますので、田んぼがぬかるんで
予定通りには行かなかったみたいです。
狭い田んぼは、人の手で刈らなければなりませんの
で、ホントに大変です。

稲刈りが終わると、いよいよ秋本番となって行き
ます。
これから山が色づくと、またネタが色々増えて楽し
みです。
ですが、これからあちらこちらでは、秋祭りがあ
って神楽も奉納されるのですが、コロナの影響で
殆んど中止です。
よって、神楽の写真は撮れません・・・。(◎_◎;)
早く、終息して欲しいです!

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2021-09-26 09:25:20
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ここは、日本の原風景と日本海が見渡せる素晴ら
しい所です。ヽ(^。^)ノ

写真では、稲刈りの途中ですが、今日時点ではもう
殆んどの田んぼで稲刈りは終わっていると思います。

ハイッ!ここは、大体稲掛けされる人が多いです。
中には、コンバインで籾の状態にされる人もいます。
この棚田の秋の風景は、稲刈り後の稲掛けです。
天日に干されて、美味い米が出来ます。
ここの棚田米は、それはもう素晴らしく美味しい
です!
新米を貰った時などは、まずはおにぎりにして食べ
ます。
新米は、これが一番です!ヽ(^。^)ノ

そうですか、県北に天日干しの米が売っているの
ですか。
それは、きっと美味いと思います。
是非、買ってみて下さい。
岡山の米は、まだ食べたことないですが、きっと
旨いでしょうねッ!

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。
返信する
islamさんへ (sei19hina86)
2021-09-26 09:29:14
こんにちは!ブルースカイⅢです

私の所は、代々仏教徒ですから、それ受け継いでいます。
ですから、イスラム教には入りません。

態々のコメント有難うございました。
返信する
Unknown (翡翠工房)
2021-09-26 13:43:51
こんにちは(*^_^*)

紫陽花が普通に咲いてる~Σ(・ω・ノ)ノ!
ビックリです!
全然関係ない話ですが、鬼滅の刃の
アニメを見ていて、ススキ野原の背景が
あったのに、別の場所の邸宅には紫陽花が
咲いていて、季節感はどうなってるの?と
思いましたが、意外とあるあるなのだと
納得しました。

俳句をやりだしてから、BGMで虫の声を
聞くだけで、初秋だとか考えるように
なりました(ノ´∀`*)
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-09-26 14:27:32
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この山頂は、気温が低いので、こうして
アジサイが遅くまで咲いていることがあります。

本当は、登山道の途中で咲くアジサイを撮りたかっ
たのですが、そちらはすでに枯れていました。
中々、花時期を見つけるのは、難しいです!

鬼滅の刃ですが、昨晩は寝入ってしまい、見ること
が出来ませんでした・・・。<m(__)m>
9時過ぎると、もう瞼が・・・グンナイ~!グン
ナイ~♬と閉じてしまいます。
歳ですねェ~!
以前は、こんなことはなかったのですが・・。

鬼滅の刃ですが、どの時代を想定しているので
しょうか・・・。
江戸、明治、大正時代・・・。
な~ンかよく判りません!!!(◎_◎;)
ですから、季節感もあったり、なかったりしている
みたいですねェ~!
まあ、本命は鬼退治ですから、その辺りは適当かも
・・・。(#^^#)

そうですねェ~ッ!私も写真を撮りだして廻りを
見聞きするようになりました。
セミも4,5日前まで鳴いていましたが、もう全然
聞こえません。
季節は、秋本番となって行きますね。
いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
その土地だからこそ (ダム)
2021-09-26 17:52:44
スカイさんは日頃、良い土地でお過ごしだなと、改めて思ったブログでした。
住めば都と言いますが、僕のそれは海に臨むことができ、かつ山の自然も残る場所。稲作が営まれている場所です。
だからこそ、スカイさんのブログに身近さを感じるのだと思います。
原風景の単なる憧れではなく、地に足のついた見守りも、見習いたいです。
返信する
こんばんは!! (kazue)
2021-09-26 21:42:36
写真をアップしていただいてありがとうございます
草が生え放題は想像しているとおりで仕方がないと思っています。
柿や栗の木もあるんですが、なっていれば山のもの達が喜んで食べてくれるでしょう

稲は雨や風の被害があって刈り取りも大変だったり、収穫量にも影響があった様子です。
あっという間に季節が進んでいきますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。