ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 白鳥がやって来たッ! 】

2020-11-01 11:50:00 | 

こんにちはッ!

今年の冬は、寒さが厳しいそうです。

其の為か、渡り鳥の姿が10月中旬から見られる

ようになりました。

渡り鳥の飛来は、例年だと11月中旬頃からですが、

今年はかなり早いです。

 

その渡り鳥の第一陣として、こちらでは滅多に

見られない白鳥がやって来ましたッ!

又、その近くには、なんとあの鳥も渡って来て

いました・・・。

では、初飛来した白鳥をご覧下さい。

 

 

< ① >

 知人から近くの川に白鳥が来ていると、電話があり

 早速カメラを持って出掛けました。

 ですが、白鳥の姿は見つかりませんでした・・・。(#^^#)

 

 

 

< ② >

 更に、上流へと向かうと・・・。

 居ましたッ!居ましたッ!ヽ(^。^)ノ

 ツガイでしょうか、ノンビリと川面に浮かんでいました。

 

 これは、コハクチョウのようですが、白鳥がこちらに

 飛来することは滅多にありません。

 ですから、写真を撮れたことは、ホントに奇跡です。

 

 

 

< ③ >

 その白鳥の川上に、他の渡り鳥が居ました。

 よ~く見ると、カルガモに混じってなんとオシドリが

 居るではありませんかッ!ヽ(^。^)ノ

 もう、渡ってきたのですねェ~ッ!

 それにしても、早すぎます。

 この冬は、かなり寒さも厳しいのかも知れませんね。

 

 

 

< ④ >

 長旅の疲れで、川岸に上がって来ました。

 ここで、羽根を乾かし暫しの休息を取るのでしょう。

 遠くから、態々こちらにやって来て、大変ご苦労さんです!<m(__)m>

 存分に休んで下さい。(#^^#)

 

 

 

< ⑤ >

 と、思いきやッ!(◎_◎;)

 なんと、カラスがオシドリ達の邪魔をしに降りて来ましたッ!

 橋の上から様子を伺っていましたので、もしかしてと思って

 居たらやっぱり・・・!

 

 折角、体を休めようとしているのに、迷惑なカラスです!!!!<(`^´)>

 ホントに頭に来て、石をぶっつけてやろうと思いましたが、

 オシドリも驚くのでそれは止めました・・・。

 

 でも、次の日には、オシドリ達はどこかへ行ってしまい

 ました・・・。

 さらに、白鳥も・・・。(◎_◎;)

 

 ホントに、ひと時の夢物語でした・・・。<m(__)m>



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotyanphoto)
2020-11-01 12:04:46
鳥だくさんでしたね。
コハクチョウとオシドリは好きな鳥の中の二つです。
最初の写真で、コサギが白鳥のことかとガッカリしていました(スミマセン)。
良かったですね。
雪が舞ったら撮りに行きます(^^)。
返信する
kotoyanphotoさんへ (sei19hina86)
2020-11-01 15:51:20
こんにちはッ!ブルースカイⅢです!
ハイッ!最初は、アオサギが白鳥かと思い、近づき
写真を撮ろうとしました・・・。
でも、白鳥ではありませんでしたッ!

さらに、上流に上って行くと、居ました居ました!
こちらでは、初めての飛来です。ヽ(^。^)ノ
数年前にコブハクチョウがやって来ましたが、これ
は渡り鳥ではありませんでした。

この川には、なんとオシドリまで飛来していました。
折角、疲れを取るため川岸に上がったと思ったら、
にっくきカラスが邪魔してホントに頭に来ました。
次の日には、もう白鳥とオシドリはいませんでした。
オシドリは、数日後恐らく別の場所にいるのではと
探し、写真を撮りました。
後日、記事にしますので、ご覧下さい。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
こんばんは (ベル)
2020-11-01 20:11:31
白鳥来たんですね
こちらでは数年に一度来るかな来たらニュースに出るぐらい稀です
こちらに来るときも2羽ですね
やっぱりつがいで行動してるのでしょうかね

オシドリ早くも渡ってきてる
長期予報で寒くなるって言ってたの当たったるのかもしれませんね
今度何時ものところ行ってみようかな

カラスも縄張り守ろうとちょっかいだしてるんでしょうか
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-11-01 21:25:33
今晩は!ブルースカイⅢです!
ハイッ!こちらでは、初のお見えです!ヽ(^。^)ノ
以前、コブハクチョウがやって来ましたが、あれは
渡り鳥ではなく飼われていたのが、野生化して移動
していたようです。

この白鳥も、暫く居ればニュースにもなったので
しょうが、次の日にはどこかへ行ったようで、姿は
見れませんでした・・・。

オシドリも、早くからやって来ました。
別の所では、10月上旬にやって来たそうですから、
冬は寒さが厳しいかも知れません!

でも、カラスには、ホントに頭に来ました。
普段、川辺なんか殆んど居ませんから、きっと
邪魔しに来たのだと思います。<(`^´)>

その影響で、次の日にはオシドリも居なくなり
ました・・・。
でも、見つけましたッ!
後日、その様子を記事にします。ヽ(^。^)ノ

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
今晩は (hiro-sun)
2020-11-01 21:58:22
いやー冬到来かー
しかし警戒心の強いオシドリが撮影範囲に入るとは
日野町も餌を撒いてよせていますがね
野鳥は長玉がないと困難な被写体、
人間は何もしないよって少しは分かってくれたかな?
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-11-02 07:48:26
おはようございます!
今年は寒いようですね!あまり降らない雪を期待していますがどうでしょうか?

白鳥ですか!こちらは渡ってきません!
そちらも渡ってこない白鳥が渡ってきた!チャンスでしたね!
さすが‥チャンスを逃さないブルースカイさんです!しっかりアンテナを張っておられますね!

カラスが‥邪魔してきましたか!
少し‥おおどかですもんね!よく‥人が鳩に餌をやってるところを見るのですが横からカラスが横取りしていたり‥なかなかのおおどかもんです!
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2020-11-02 08:56:23
おはようございます!ブルースカイⅢです!
ハイッ!今回は、運よく近くで写真が撮れました。
こんなに近くに寄ると、すぐ逃げるのですが今回は
ラッキーでした。ヽ(^。^)ノ

恐らく、長旅で疲れ川岸で休もうと上がって来たの
でしょう・・・。
それをカラスが・・・。
ホントに横着な鳥です。<(`^´)>
こんなことをするから、邪魔もの扱いされるのです。
白鳥は、初めて飛来しました。
こちらでは、殆んど見た事ありませんので、写真
を撮れたこと自体が奇跡です。
その白鳥を警戒させまいと、車を草むらに移動し
中からシャッターを切りました。
それが効して、オシドリも近くまでやって来た
ました。ヽ(^。^)ノ
でも、次の日には、もうどこかへ行って居りません
でした・・・。
オシドリは、恐らくある場所に移動していると思い
後日山奥に行き写真を撮りました。ヽ(^。^)ノ
後ほど、記事にします。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
hitsujigumoさんへ (sei19hina86)
2020-11-02 09:11:37
おはようございます!ブルースカイⅢです!
ハイッ!今年は、渡り鳥の飛来が凄く早いですか
ら、もしかした大寒波がやってくるかも知れません・・。
年を取ると、寒いのは身に応えますから寒波は要ら
ないですねェ~!(#^^#)

白鳥は、こちらでは初めて見ました。
恐らくまだ南に向かうのでしょうが、途中で休息
の為、下りて来たと思います。
でも、次の日にはもう居ませんでした・・・。

ハイッ!知人が結構居ますので、何か変わった事
があると連絡してくれます。

カラスは、ホントにおおどかもんですッ!
ですから、みんなから邪魔もの扱いされるのです。
このカラスですが、追っ払うと次の日には車に
ウンチを落とすのです!<(`^´)>
ですから、最近は、私の方が知らんぷりしています。
でも、畑のトマトやキュウリなどを狙って来ます
ので、ネットは欠かせませんッ!(◎_◎;)

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2020-11-02 09:28:09
おはようございます(*^_^*)

白鳥は大きい鳥ですね
優雅な姿が美しいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

子供の頃、白鳥のおまるが浮いてる~と
思ったら本物の白鳥でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

1羽だけだったので本当におまると
思って笑いました。

大阪ではほとんど見ることが
ないので貴重な体験でしたね(・∀・)



返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-11-02 09:45:42
おはようございます!ブルースカイⅢです!
ハイッ!田舎で本物の白鳥を見たのは、初めてです!ヽ(^。^)ノ
恐らく、地元の人も見た事ないと思います。
私も、知人から連絡があった時は、半信半疑でした。
まさか、白鳥が・・・。(◎_◎;)

かなり前に、コブハクチョウがやって来ましたが、
これは渡り鳥ではなく飼育されていたものが、野生
化して飛んで来たとか・・・。

貴女の所にも、以前やって来たようですねッ!
そうですねェ~!小さい頃だと、オマルに見える
かも知れません・・・。(#^^#)

この白鳥ですが、次の日にはもうどこかに飛んで
行ったようで、姿はありませんでした・・・。
きっと、もっと南に行ったのでしょう。
オシドリは、山奥に移動していました。
後日、記事にします。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。