ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 今年初、紫陽花撮影 】

2022-06-18 09:50:27 | 

こんにちは!

こちらは、14日に梅雨入りしましたが、

今日はいい天気となって一寸暑いです。

 

今回は、今年初の紫陽花を撮って来ま

したので、それをご覧頂きます。

 

さて、初紫陽花の写りは・・。

 

 

< ① >

 先ずは、青紫のガクアジサイから一枚パチリッ!

 朝陽が差し込み、背景の暗い所を選びました。

 

 

< ② >

 ガクアジサイをアップしてみました。

 中央の小さな粒状のものは、両性花と言います。

 

 

< ③ >

 こちらは、セイヨウアジサイです。

 大きいものは、直径が30cmを超えるものも

 あります。

 

 

< ④ >

 白いガクアジサイですが、これが本当の花の

 ようですが、実は装飾花と言って花ではなく

 ガクなのです。

 昆虫などを呼び寄せる為に、このような目立

 ったニセ花びら(ガク)になったとか・・。

 

 

< ⑤ >

 最後に、茂みの中のセイヨウアジサイを撮り

 ました。

 陰陽を考慮しながら、シャッターを切ると

 結構いいものが写せます。

 自画自賛!(#^^#)

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-06-18 10:51:24
>こちらは、14日に梅雨入りしましたが、
平年より8日遅く、昨年より33日も遅かった様ですね!

昭和57年12月の年末が押し迫った20日に松江営業所勤務に、翌58年7月災には三保三隅町や益田市での大変だった事が思い出されます!

紫陽花が綺麗ですね~、雨に濡れると又一段と輝かしい花なんですよね~!クリック&👏👏いいね!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-06-18 12:37:31
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!梅雨入りしました。
今日は、いい天気となって一寸暑さも感じられます。
これから、梅雨も本格的になって行くのでしょう
が、災害が起こらない程度で降って欲しいです。

昭和58年の大水害は、はっきりと覚えています。
今では、上流にダムが建設され、河口では放水路が
二ヶ所も出来て一応は安心です。
でも、最近は、予想を超える大雨が降りますので、
油断はなりません。

紫陽花が、こちらでも咲き始めました。
今朝、今年初めて撮って来ました。
雨上がりの紫陽花も撮りたいのですが、月曜日に
また出かけてみます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2022-06-18 20:15:58
>今では、上流にダムが建設され、
御部ダムですよねぇ~、大林組と飛島建設JVでしたが平成2年の入札だったでしょうか!

入札額は覚えていますし、おじさんが記入しました!😉いいね!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-06-19 12:39:50
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうでしたか、御部ダムの入札は、貴殿が記入され
たのですか・・。
なんとも、凄いですねッ!(◎_◎;)

このダムの完成により、三隅川の大雨による水量が
制限され、河口の水害もなくなりました。
大変有難いことです。<m(__)m>

最近の全国の降雨量をみますと、今までとは全く
違いその量が桁外れです。
昨年は、3日間で一年分に相当する大雨が降った所
もありました。
今年も、これからが梅雨の本番です。
油断は、禁物ですね。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2022-06-21 21:17:22
こんばんは
昨日無事帰ってきました
たくさんのコメントありがとうございました
オホーツク海沿いの気温(6~8度)が低くておまけに雨体感温度はかなり低かったです
歳とると体力もちませんね(笑)
熊の写真もあまりに近距離でばったり出会うと怖くて撮ることできませんでした

帰ってきたらほんとに紫陽花の季節になってました
これから暫く色々な紫陽花を見ることができそう
色々な作品見せてもらえるの楽しみにしてます
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-06-22 09:16:39
おはようございます!ブルースカイⅢです。

無事の帰還、良かったですねェ~!ヽ(^。^)ノ
12日間とは、よく頑張られました。
途中、雨に遭遇しかなり体に応えたようですが、
何事もなく、いやクマに出会いましたねェ~!

まずは、身体をしっかり休めて下さい。
今後の旅日記楽しみにしています。ヽ(^。^)ノ

ハイッ!紫陽花のシーズンに入りました。
紫陽花は、二度写真を撮りに行きました。
これから、また別の場所を探してみます。
一昨日、自分でもこれはいいのでは・・と、思う
ようなものが何枚か撮れましたので、追々紹介
します。
時間が空きましたら、ちょっと覗いてみて下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。