ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 田園を走るトワイライトエクスプレス瑞風 】

2023-08-22 08:59:32 | 

おはようございます!

今日は、「田園を走るトワイライトエクスプレス瑞風」

を投稿します。

 

昨日、ブロ友さんからの情報を元に、田園を走る瑞風

の撮影に行って来ました。

そこは、山口県の米どころで「徳佐米」が生産されて

いる場所です。

「瑞風」通過時刻の一時間前に着いて辺りをチェック

し、車を止めれる場所に陣取りました。

 

今回は、ワンショットのみ投稿しますが、もう少しで

瑞風の写真を撮り損ねるところでした・・。

アア~ッ!ホントに慌てました・・。(◎_◎;)

この時の様子は、また後日ジックリと紹介します。

 

では、「田園を走るトワイライトエクスプレス瑞風」

をご覧下さい。

 

 

< 田園を走るトワイライトエクスプレス瑞風 >

 今回の瑞風撮影は、広々とした田園が見えるこの場所です。

 田んぼの稲穂は、所々で黄金色に染まっており、結局この

 場所がベストと考え三脚を設置しました。

 

 猛暑の中、かなり待ちましたが、やっとダークグリーンの

 瑞風がやって来ました。

 撮影は、物凄く慌てましたが、どうにか撮ることが出来ま

 した。

 アア~ッ!ホントに間に合って良かったです!ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-08-22 12:55:03
>昨日、ブロ友さんからの情報を元に、田園を走る瑞風の撮影に行って来ました。
早速今朝お邪魔してコメントを入れて、返コメを頂きました!

>そこは、山口県の米どころで「徳佐米」が生産されている場所です。
其の山口県下関市の日本海側の海上架橋現場で起工式をした翌年末、宇部市内や山口市内に防府市内の下水幹線の工事も兼務になり約半年間は松江市内へ帰省時津和野から徳佐町のもう一つの有名なリンゴ園側も通りました!
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-08-22 13:17:03
トワイライトエクスプレス瑞風
乗りたい乗りたい
乗ってる人が羨ましいな~
私の憧れです。
返信する
こんにちは!! (kazue)
2023-08-22 15:26:54
何があったかは解りませんが、撮ることが出来て良かったですね。確かにこんなシーンは浜田近辺にはなさそうですね。

先日コメントいただいた母の件ですが、往診の折相談しましたら、問題はなさそうでした。ありがとうございました。
年を重ねるとやっぱり色んな症状が出るんですね。行く道とはいえ大変そうです。
せめて今現在元気で頑張りましょう!!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-08-22 18:45:02
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!浜田のブロ友さんには、いつもいい情報を
貰って大変感謝しています。<m(__)m>

今回の瑞風も、その情報の一つですが、ここは「SL
やまぐち号」を撮る為、何度も訪れ居ている場所です。
あちらこちら探して、ここなら車も止めれるし、田
園も広々と見えるので、ここに決めました。

ハイッ!、この地域は、リンゴの本州最西端の場所
と知られています。
最近は、リンゴ狩りに行きませんが、子供が小さい
時はよくここに来ていました。
そのリンゴの時期になったら、訪れてみます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-08-22 18:53:26
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!私も、乗って車内から写真を撮っ
てみたいです。
でも、料金が・・。(◎_◎;)

この瑞風は、やはり憧れだけで終わりそうです。
夢の中で乗車しましょうか・・。(#^^#)

今回は、慌てて撮りましたので、各車両のお客さん
は確認出来ませんでした・・。
コロナが、多少下火になったので、結構乗車されて
いると思われます。
撮影時は、昼食の時間帯でもあったので、最後尾
の展望デッキには誰も居ませんでした。
いつも、誰か一人くらいは居るのですが・・。

後日、この撮影状況を記事にします。(#^^#)

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2023-08-22 19:04:14
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!この時の騒動は、後日また記事にします
が、もう少しで撮り損ねるところでした・・。(◎_◎;)

ここは、山口県の米どころ「徳佐」と言う場所です。
周りを山々に囲まれた盆地ですが、コメの生産が
盛んに行われています。
後日、その風景も紹介します。

徳佐には、一時間も前に来て準備万端だったので
すが、ちょっと油断していました・・。
でも、撮れて良かったです!!!ヽ(^。^)ノ
ここは、またいつか来て撮ってみたいです。

そうですか、お母さんは問題なかったですか。
それは、良かったですねェ~!ヽ(^。^)ノ
例の病気は、高齢者によく現れるとか・・。
今後も、十分気を付けて下さい。

介護は、他人には判らいくらい大変だそうですね。
貴女も、身体を大切にして下さい。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2023-08-22 21:37:53
いい場所ありましたね
稲刈り前の一番綺麗な黄金色
田んぼが広くて長い車両全部が田んぼの中に納まって
い良かったですね
返信する
こんばんは🌛 (いっとく)
2023-08-22 22:17:33
当初の想定時間から1時間も遅い通過になってしまい
待ち長かったですね。

10両全て画面の中に入り素敵な構図、流石です。

私が選んだ場所は、カメラマン多数の予想でしたが、
意外や少なくて撮り易かったです。

さて、山陽・山陰コース(周遊)、
早朝の4時46分に道の駅を通過する便ですが、
次の8月24日はどうも天気が悪そうです。

今回はパスして、9月7日、21日、28日に狙いましょう。
日の出が更に遅れ綺麗な星空が期待できます。

天気予報を見ながら撮影日を提案します。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-08-23 10:09:12
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!ここは、SLやまぐち号を撮っていた場所
です。ヽ(^。^)ノ

周りは、広大な田んぼですから、だれ憚ることなく
気ままに写真を撮ることが出来ます。

今回は、昼前に通過する瑞風を撮ろうと、ここまで
来ました。
通過時間が、聞いていた時間より一時間遅れ、ノン
ビリと構えていたら、なんともうすぐ側までやって
来て、凄く慌てました。(◎_◎;)

なんせ、猛暑でしたので、車の中で涼んでいました
が、踏切の警報音が鳴っているのに気付き、大急ぎ
でカメラに寄ってシャッターを切りました。(◎_◎;)
ホントに、やばかったです!!!

この時の様子は、後日周りの風景と共紹介します
ので、またご覧下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
いっとくさんへ (sei19hina86)
2023-08-23 10:20:00
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!時間は、それほど気になりません
でしたが、猛暑で暑かったですねッ!(◎_◎;)

ここは、盆地ですからあまり風が吹きません。
ですから、余計に暑かったです。
そのため、車の中で涼んでいたら、踏切の警報音が
鳴っているのに気づき、慌ててカメラの所に行き、シャッターを切りました!!(◎_◎;)

瑞風は、折居の道の駅みたいにゆっくり走行しま
せんので、ホントに慌てました。
半分諦めていたら、どうにか撮れていて良かったです。

次は、24日午前4時46分道の駅ですか・・。
そうですねェ~!天気が今一のようですね。
午前2時頃まで雨の予報となっていますので、これ
はパスが正解かも知れません。
9月の7,21,28日がいいようですね。
さて、次回はどのように撮りましょうか・・。

いつも、情報とコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。