ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 さて、この生物は…? 】

2019-09-08 12:32:00 | 生き物

こんにちは!

今回は、珍しい生物の登場です。

 

さて、皆さんはこの生物が何か、お判り

でしょうか・・・。

オタマジャクシみたいですが、でも

頭部や手足はしっかりとしています。

 

では、ご覧下さい。

 

*旧バージョンでご覧下さい。

 

 

 【 さて、この生物は…? 】

   皆さんは、このつぶらな瞳を持つ生物を

   ご存知でしょうか。

   解答は、写真下にあります。

*この生物の名前は、「オキサンショウウオ」と言います。

    生息地:島根県 隠岐(おき)ノ島  

        森林の沼や湿地帯に生息しています。

    撮影:「しまね海洋館アクアス」にて



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い (ベル)
2019-09-07 16:28:30
可愛い顔してますね
デカくなるとちょっとなんですよね
オキサンショウウオてことは沖の島の固有種なんですね
ウーパールーパーとよく似た顔
サンショウウオかなり昔2度見たことあるんですけどほんとカエルになる前のオタマジャクシとそっくり
今はもう山奥に行ってもいなくなってるでしょうね
返信する
正解でしたよ♪ (どんぐりうさぎ)
2019-09-07 17:47:51
可愛いです\(^o^)/
返信する
Unknown (sio)
2019-09-07 19:17:32
こんばんわ!
渓流釣りで山奥にはいると、沢の石影にいるときがありますよね。(種類が違うかも?)
新潟、長野方面は、大きいのは見たことがありません。
ですが、個人的には、爬虫類、両生類が苦手なんで(-_-;)
いつまでも、この姿が見られる環境保存が大事ですよね!
返信する
Unknown (翡翠)
2019-09-07 21:02:58
こんばんは(*^^*)

すごく かわいいです~!
オオサンショウウオって
体調が150センチくらいに
なったような・・・(^-^)

昔、近所の池で見ましたが
初めて見たときは、衝撃でした。

小さいのは本当にかわいい~
返信する
今晩は (hiro-sun)
2019-09-07 21:58:37
オオサンショウウオとはえらい違いでキモカワですねー

蓮の花
ハチスですか?
絵になるので何度か撮りましたが良い被写体です。
返信する
Unknown (の子)
2019-09-08 08:41:59
山椒魚ですか、ちょっと苦手。
同じかどうかはわかりませんが、昔昔食べた記憶あります。
泊まったホテルで、今でも味が口に残ってるような・・。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2019-09-08 09:15:44

おはようございます!ブルースカイⅢです。

そうです!この「オキサンショウウオ」は、島根県
隠岐の島にしか生息していません。
ですから、貴重な生物です。

自然で生息しているサンショウウオを見たことが
あるのですか・・・。
それは、凄いですねェ~!(◎_◎;)
私は、アクアスでこの「オキサンショウウオ」が
初めてです。

この「オキサンショウウオ」は、これ以上は大きく
ならないようです。
ですから余計にカワイイですねェ~!

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
どんぐりうさぎさんへ (sei19hina86)
2019-09-08 09:19:38

おはようございます!ブルースカイⅢです。

へェ~!正解でしたか!(◎_◎;)

さすが、自然の生物などを撮られているだけのこと
はありますねェ~!
恐れ入りました!<m(__)m>

島根県には、隠岐の島の他に中国山地でも、偶に
見かけることもあるそうです。
いつか、山間部に行ったらちょっと探してみます。
さて、見つかるでしょうか・・・。

コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
sioさんへ (sei19hina86)
2019-09-08 09:27:54

おはようございます!ブルースカイⅢです。

へェ~!貴殿も、出会われたことがあるのですか。
それは、凄いですねェ~!ヽ(^。^)ノ

そうですねェ~!渓流釣りをされる方は、意外と
サンショウウオに出会う機会が多いかも知れません。

でも、爬虫類などが苦手な人には、あまり出会い
たくありませんねッ!(◎_◎;)
ただ、このサンショウウオが生息できる自然は、
残してやるべきと思います。

コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2019-09-08 09:42:55

こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねッ!このサンショウウオの仲間は、大
きいもので全長1.5mにもなるのですねェ~!
世界最大の両生類だそうです。

でも、この写真の「オキサンショウウオ」は、
これくらいしか大きくなりません。
隠岐の島では、渓流付近を好んで生息している
みたいです。

いつか、隠岐の島に行ったら是非出会いたいです。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。