ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 蓮 】

2019-09-06 08:01:08 | 植物

こんにちは!

今回は、「蓮」を紹介します。

 

蓮は、「仏の花」として尊厳に満ちており、

見ていても身も心も癒されます。

 

その尊い蓮のシーズンも、そろそろ終わりに

近づいています。

一昨日、今年最後の写真を撮って来ました。

では、ご覧ください。

 

*旧バージョンでご覧下さい。

 

 

【 蓮 】 ①

  ここには、満開の花とすでに花びらを落とした

  ハチスがあります。

  蓮の花は、約4日しか寿命がありません。

  その短い寿命の中で、厳かで華麗に咲き誇り

  人々に癒しを与えてくれます。

 

 

【 蓮 】 ②

  華麗に咲き誇った蓮の花は、やがて花びらを

  落としその一生を終えます・・・。

 

  でも、蓮は、ここままでは終わらないのです。

  また、この池に戻って来るのです。

 

 

【 蓮 】 ③

  花びらが落ちた蓮は、ご覧のような姿と

  なります。

  これは、蜂の巣に似ていることから「ハチス」

  と呼ばれています。

 

  このハチスの中に、黒い粒があります。

  これが、蓮の種です。

  このハチスは、やがて茎が倒れ種が池の中に

  落ちていきます。

  そして、来年またこの蓮池に再び甦るのです。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ベル)
2019-09-06 08:53:41
蓮の花って4日しか咲いてないんですか
初めて知りました
この辺ではほとんど見ることがなく
たまに近隣のブロガーさんがあげているのは見るんですけど
次行った時は何処かわからない
花が無くなるから車で走りながら見つけにくいのかな
花びらも奇麗なまま落ちるですね
また一つ勉強になりました
ありがとうございます。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2019-09-06 10:44:48

こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!蓮は、咲いた時は綺麗で見つけやすいです。
でも、時期を過ぎると枯れた茎のみ立っていること
がありますので、見つけにくいです。

ただ、池や沼、湖、湿地帯などがある所を目安に
探せば、以外と存在しています。
特に、池のある公園などは、結構栽培しています。

そうです!蓮は、花びらを落とし種を包んだハチス
が残ります。
その最後は、実に優雅です。
でも、これが最後ではなく、種は池の中で来年に
向かって育ちます。
私は、フォトコンで蓮の写真を受賞したことが
あります。
そのタイトルは、「甦る(よみがえる)」でした。

貴殿の地方の蓮の名勝地を検索されてみては、
いかがでしょうか。
きっと、あると思います。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
merihaさんへ (sei19hina86)
2019-09-06 10:52:06

こんにちは!ブルースカイⅢです。

アクティブポチ!有難う御座います。

貴殿の「 one day 」は、素晴らしいですねェ~!
繁栄の影にある廃墟は、見ていてもぐっと来ます。

工場群のモノクロ写真は、ベリーグッド!です。
こちらでは、このような光景はありませんので、
ホントに素晴らしいです。
今後も、いい写真を見せて下さい。
貴殿の写真を見て、勉強させて貰います。

ポチッ!有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2019-09-06 12:53:03

こんにちは!ブルースカイⅢです。

貴殿の地方の蓮について、ちょっと調べました。
四国中央市土居町上野954「西福寺」は、花蓮の
寺として有名だそうです。

でも、ここに行くにはかなり遠いですねェ~!
蓮の写真だけを撮りに行くには、ちょっと・・・、
ですねッ!(◎_◎;)
蓮は、7月中旬から8月までが見ごろのようです。
また、その近くに所用があるときにでも、寄って
見て下さい。

では、また。(^O^)/
返信する
蓮は良いっすネ (onbazara)
2019-09-06 15:03:35
ブルースカイⅢ 様

私も先日、散歩道で蓮の花を見かけました。
ずいぶん前になりますが、あるお寺で双頭蓮も見た
ことがあります。

西福寺、いつか行ってみたいっス!
返信する
onbazaraさんへ (sei19hina86)
2019-09-07 06:41:53

おはようございます!ブルースカイⅢです。

双頭蓮ですか・・・、まだ見たことありません。
非常に珍しい蓮ですね。
蓮にも、色々種類があるみたいですが、この蓮池
では一種類だけです。

でも、蓮って凄く癒されますねェ~!
やはり、「仏の花」と言われるのは正しいようです

そうですか、西福寺に行ってみたいですか。
私も、ネットの写真を一部見ただけで、実際どの
ようなのか分かりません。
機会があれば訪ねてみたいですね。

態々のコメント有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
leafさんへ (sei19hina86)
2019-09-07 06:50:57

おはようございます!ブルースカイⅢです。

アクティブポチ!有難う御座います。

今回は、蓮の一生を中心に載せてみました。
植物には、循環という言葉がピッタリです。
池に落ちた種は、やがて来年の春に再びこの池に
芽を出し、厳かに開花します。
また、来年も楽しみです。

では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。