ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 雲海とヒマワリと蕎麦の花 】

2021-10-03 10:50:18 | 風景

こんにちは!

昨日、今日と素晴らしい秋晴れが続いています。

昨日は、蕎麦の花を見たくて近くの「野山嶽」

に登ってみました。

すると、そこには思わぬ風景が目の前に広がって

いました・・・。

では、その風景を早速ご覧下さい。

 

 

< 雲海とヒマワリと蕎麦の花 >

 ここは、ヒマワリ畑が見れる野山嶽です。

 ヒマワリのシーズンは、すでに終わって

 今は蕎麦の花が見ごろです。

 

 昨日は、蕎麦の花を撮りに行きましたが、

 なんとそこにはご覧のような凄い風景が

 広がっていました。ヽ(^。^)ノ

 

 ハイッ!目の前には、なんと雲海が流れて

 居ましたッ!(◎_◎;)

 これは、滅多にない光景ですので、ヒマワリ

 と蕎麦の花を一緒に入れて一枚パチリッ!

 

 ヒマワリは、すでにシーズンが終わっている

 のですが、こうしてまた咲き始めたようです。

 蕎麦の花は、小さいので一寸分かり辛いかも

 知れません。

 後日、蕎麦の花だけをまたお見せします。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-10-03 11:51:07
こんにちは
雲海の季節になりましたね
向日葵まだ残ってるんですね
2回目に咲いたんですか
丁度いい時に咲いてくれて普段見られない光景見る事ができてよかったですね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-10-03 12:45:05
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!いい季節になって来ました。(#^^#)

昨日は、そろそろ蕎麦の花が撮れるのでは・・と、
出掛けてみました。
その途中、遠くに霧が見えましたので、これはもし
かして雲海も見えるのではないかと、急ぎ山頂へ
登りました。

すると、そこにはこの地で初めて雲海を見ること
が出来、大興奮しました!!!ヽ(^。^)ノ
蕎麦の花は、小さいのであまり分かり辛いですが、
ヒマワリと雲海のスリーショットが撮れ、大満足
でした。ヽ(^。^)ノ
ここは、私の隠れた穴場とします。

ヒマワリは、枯れたものは引きぬかれていました
が、その後また芽が出てご覧のように咲いていました。
なんとも、いいタイミングでした。ヽ(^。^)ノ
ただ、蕎麦の花はヒマワリや雑草の影になり、白い
花が目立ちませんでした。
後日、ちょっとだけ載せる事にします。

岡山のブロ友さんが、瀬戸大橋の下から上る達磨
朝陽を撮っていました。
もう達磨が狙える季節ですねッ!
達磨夕陽は、まだまだみたいですが・・。
いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (kazue)
2021-10-03 13:43:25
再びひまわりも出てきたんですね

この野山嶽あたりで発生する霧は凄いです。
実家のあったあたりの谷底を這うようにして広がります。私も数度しか見たことがありませんけど、チョット感動します。
「弥九郎霧」と言って津和野藩だったころの伝説も残っています。
返信する
kazueさんへ (sei19hina86)
2021-10-03 15:07:44
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!ヒマワリは、9月にはすでに引き抜かれた
ようですが、それでもまだ種が残っていて再び成長
し花が咲いていました。(◎_◎;)
何とも、花の生命力には、感心します。
8月は、ヒマワリに肥料を与えすぎてかなり背丈が
伸びていましたが、今は1mくらいでしょうか。

蕎麦の花は、ヒマワリと雑草との陰になり、あまり
目立ちません。
最初ここに来た時は、蕎麦の花は何処ッ!?と、
思ったくらいです。
手入れも、中々大変なようです。(◎_◎;)

そうですねェ~ッ!昨年はお宅の実家の谷合から
霧が流れるように動いているのを見ました。
昨日は、石浦の○谷さん宅の方から流れていました。
「弥九朗霧」と言うのですか・・・。
このネーミング、ちょっと使えそうですねッ!
あとで、調べてみます。

今朝も、二匹目のドジョウではありませんが、もし
かしてと出掛けましたが、全然出て居ませんでした。
そこで、井川の一本桜へ行き濃霧に包まれた山里
を撮って来ました。
これから、増々楽しみになって来ます!
態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠工房)
2021-10-03 21:00:21
こんばんは(*^_^*)

過ごしやすい気候になりましたね(^^♪
緊急事態宣言も明けたので
平日を狙って出かけようかと思います。

向日葵もお勤めご苦労様ですという
感じでしょうか。
今年の夏も暑かったけど、過ぎれば
穏やかなものですね(*´艸`*)
返信する
雲海シーズン (kotyanphoto)
2021-10-05 09:55:05
ヒマワリと雲海に目が行き、小さな蕎麦の花が咲いているのを見過ごしていました。
今度は視点を変えてジッと蕎麦の花見てみました。
違う景色が見えてきました。
写真は撮った人の思いが存在しますよね。
自分も気がつくかどうか分からないくらいのアクセントを時々入れることが有ります(^^)。
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-10-05 12:45:47
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!過ごし易い季節となりましたねェ~!ヽ(^。^)ノ
朝晩は、もう寒いくらいで服装も長袖の厚物を着な
ければなりません。
夜釣りに行く時は、防寒着を着て行きます。
それほど、こちらは寒くなりました。

緊急事態宣言が解除になって、観光地にどっと人が
集まっているようです。
でも、油断なりません・・・。
釣りに行く時も、マスクは離せません。
お出掛けもご用心を!

ヒマワリは、もう咲いて居ないと思っていました
が、また新たに成長して花が咲いて居ました。
この夏は、猛暑もありましたが、いつまでも長雨
でホントに憂鬱な夏でした・・・。
これから先、このような天気が続くことでしょう!

10月に入っては、結構いい天気が続いています。
秋晴れの過ごし良い日は、撮影も楽しみですね。
いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2021-10-05 13:08:59
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!蕎麦の白い花は、小さいので中々見えにく
いと思います。(◎_◎;)

本来なら、もっと沢山の白い花が見れるはずなので
すが、今年は種まきのあと雨が降り続いたので、種
が流されたそうです。
それで、のちにまた種をまき直しましたが、結局
沢山咲くことはなかったようです・・。
後日、少量の蕎麦の花を紹介します。

そうですねェ~ッ!写真は、どこを最初に見て貰う
か、非常に神経を使います。(#^^#)
本当は、貴殿が撮られたような一面の白い蕎麦の
花を見て貰う予定でしたが、あまりにも少ないの
で雲海とヒマワリをメインとしました。
中々思い通りには行かないものですねッ!

聞く所に寄りますと、今年は種撒きの後、雨が続き
種が流されたそうです。
その後、また種を捲いたそうですが、バラバラに
育ったようです。
自然には、中々勝てませんねェ~ッ!
いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。