ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 美術館の枝垂れ桜 】

2023-03-28 12:11:34 | 植物

こんにちは!

今日も、早朝から釣りに行って来ましたが、

午前3時の気温は6℃で、凄く寒かったです。

あと4日で3月も終わると言うのに、この

寒さはなんでしょうか・・。(◎_◎;)

嗚呼~!寒かった・・。

 

さて、今日は、「美術館の枝垂れ桜」と題して、

地元「石正美術館」の中庭で咲いてる枝垂れ桜

をご覧頂きます。

 

 

< ① >

 美術館の回廊の中庭で、枝垂れ桜は咲いて居ます。

 今年も、見事な花を咲かせました。

 

 

< ② >

 回廊は、アーチ型の柱で形成されていますが、

 これは中世西ヨーロッパの寺院をイメージ

 して造られました。

 

 

< ③ >

 美術館入り口前の枝垂れ桜です。

 

 

< ④ >

 枝垂れ桜の幹の下から、桜全体をアップ

 してみました。

 

 

< ⑤ >

 回廊塔をバックに、満開の枝垂れ桜をパチリ!

 春は、やはり桜が一番ですねェ~!ヽ(^。^)ノ

 

 来月2日から23日まで、ここで「石見(いわみ)の

 春展」が開催されます。

 私も、写真を4枚出品しました。

 この様子は、また後日紹介します。

 

 

< 追加 >

 この写真は、3年前にライトアップの様子を

 撮ったものです。

 

 アーチ型柱で造られた回廊の中で浮かぶ枝垂

 れ桜は、それは幻想的で素晴らしかったです。

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2023-03-28 13:19:31
こんにちは(*^-^*)

立派なしだれ桜ですね~🌸
和洋折衷にも、すんなり馴染んでいて
凄いです~(^^)/
地面に落ちた桜の木の影も絵になりますね(*´艸`*)
返信する
Unknown (おじさん)
2023-03-28 14:22:16
>ここで「石見(いわみ)の春展」が開催されます。
>私も、写真を4枚出品しました。

次回の楽しみが増えましたねぇ~!😉いいね!

やはり今の時期は桜でしょうねぇ~、此処広島は朝から晴れ上がり午前中は雲一つない青空の日本晴れ
でした!

三隅町出身の日本画家の石本正先生に六日市町出身の彫刻家の澄川喜一先生は、東京スカイツリーの「そり」「むくり」の石柱や監修もやられ大田市出身の建築家の高松伸先生も居られますね!

高松伸先生は平成5年3月の安全祈願祭(起工式)を翌6年7月には竣工式を司 葉子さんを迎えて盛大に行いました!

勿論東京スカイツリーは定年退職後ですが、あの東北地方太平洋沖地震にも遭遇したが其の日にゲイン塔のリフトアップも実施しました!
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-03-28 15:17:10
綺麗だわ~
私の誕生日に(人''▽`)ありがとう☆
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2023-03-28 16:37:37
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!いいでしょう~!ヽ(^。^)ノ
美術館と枝垂れ桜が、よく似合います。

この美術館は、地元出身の日本画家「石本正画伯」
の作品を展示、所蔵しています。

その美術館の中庭に、枝垂れ桜が咲いて居ます。
この桜は、美術館が出来る際、態々九州から運ばれ
て来て、ここに植樹され現在に至っています。

今回は、午前中に訪れて写真を撮りました。
そうですねェ~!桜の木の陰も、これまたいいですね。
ライトアップは、3年前に撮ったものですが、それ
は素晴らしい花姿を見せてくれました。
でも、年々花芽が少なくなって、一寸寂しいです。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-03-28 16:52:31
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!4月に入ると、「石見の春展」が開催され
ます。
石見の春に因んだ、写真、絵画、書道、造形など色
んな作品が展示されます。
この模様は、また後日紹介します。

そうですねェ~!今が一番桜の見ごろです。
山には、ヤマザクラも咲いて、本格的な春になりました。

石本先生や、澄川先生、高松先生など、著名な方
がこちらには居られます。
澄川先生の色んな作品は、県立石見博物館にて
展示されています。
スカイツリーに、地元出身の先生がかなり関わって
完成したとは、同じ県民として嬉しい限りです。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-03-28 17:02:01
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!この枝垂れ桜は、美術館とよくマッチして
凄く綺麗です。ヽ(^。^)ノ

他にも、枝垂れ桜や一本桜の写真を撮っていますの
で、後日追々紹介します。
でも、桜も、もう満開を過ぎて散り始めました。
今年も、パッと咲いて、パッと散って行きます。

今月末には、あと一本桜が残っていますので、これ
を撮りにいく予定です。
また、後日紹介します。

そうでしたか、今日が誕生日でした。
おめでとう御座います。<m(__)m>
〇〇歳になられ、感想は如何でしょうか・・。
ある程度、歳を重ねると、もう要らなくなりますねェ~!(#^^#)
私は、49回目の結婚記念日を迎えましたが、あっと
いう間でした。
時の速さに、驚いています。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-03-29 14:35:23
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうそう!地震は、大丈夫でしたか・・。
な~ンか、最近あちらこちらでまた地震が起こって
いますが、この先心配ですねェ~!(◎_◎;)

そちらも、寒いですか・・。
こちらは、天気は凄くいいのですが、結構寒いです。
今の気温は、16℃です。
もうすぐ、4月と言うのにまだまだ冬みたいです。

でも、桜は、散り始めました・・。
今年の桜は、あっという間に満開になり、あっと
いう間に散って行きます。
今日は、別の桜を撮って来ましたので、後日紹介
します。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2023-03-29 16:12:58
こんにちは
今年も綺麗に咲きましたね
庭いっぱいに広がった桜立派ですね
美術館の回廊と上手くマッチングして
日本とじゃないみたいです
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-03-29 17:09:04
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今年も、ご覧のように綺麗に咲きました。

この美術館は、2001年に開館し現在22年が経過し
ています。
この中庭で咲いて居る枝垂れ桜は、美術館が開館
する際、九州から態々運ばれてきたそうです。
桜は、その前からある程度年数は経っていること
でしょうから、樹齢は24,5年以上と思います。

回廊で咲くこの枝垂れ桜は、洋館に凄くマッチして
おり、貴殿が言われるように日本ではないみたい
です。
美術館は、中世西ヨーロッパの古い寺院をイメージ
して造られていますが、それにピッタリですねェ~!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。