ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 4月の達磨夕陽は撮れた!? 】

2021-04-21 12:33:45 | 自然

こんにちは!

今日は、初めて4月の達磨夕陽撮影に

挑戦した時の様子を紹介します。

 

こちらでは、通常達磨夕陽は3月で

終わりますが、今年はなぜか4月に

入ってからも出現しています。

 

果たして、4月の達磨夕陽は撮れた

のでしょうか・・・。

ご覧下さい。ヽ(^。^)ノ

 

< ① >

 今回の撮影場所は、発電所が目の前に

 見える所です。

 その手前には、ソーラーパネルが沢山

 設置されています。

 さて、沖合には雲がないようですが、

 運よく達磨夕陽は出現したでしょうか・・・。

 

< ② >

 沖側の岸壁が発電所の敷地です。

 揚炭機の手前には、小さな警戒船が

 行き来していました。

 

< ③ >

 達磨夕陽は・・・、と言いますと、

 結果はご覧の通りです!<(`^´)>

 

 もう少しで、綺麗な達磨夕陽が

 ゲット出来たと思ったのですが、

 黄砂?pm2.5?霞?が邪魔して、

 中途半端な達磨となりました。(◎_◎;)

 

< ④ >

 今回は、初の4月達磨夕陽ゲットと思った  

 のですが、中々上手く行きません・・・。<m(__)m>

 

 今年は、中国からの黄砂が多く飛来し、

 春先は空が黄色く霞んでおりました。

 ホントに、毎年毎年どうにかして欲しい

 です!

 

 と、折角の達磨夕陽でしたが、無残な

 結果となりました!!!<(`^´)>

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotyanphoto)
2021-04-21 08:07:36
達磨朝日間違いなしです。
撮れて良かったですね🙏。
海水温度も上がり、晩は気温が高かったようで、袴が小さいのは致し方無いのでしょう。
当地では朝は冷え込み写真友達は良い達磨朝日撮ってました。
しかし、山陰の海の光景は良いですね😊。
返信する
Unknown (ベル)
2021-04-21 08:31:42
おはようございます
ちょっと残念 くびれが見えたら少々上が霞んでもいいんですがなかなか上手くいきませんね
今年は黄砂の影響強いです
それでも毎日懲りずに通ってますが
なかなか撮らせてもらえませんね

朝ダルマも狙いたいけど毎日通うとガソリン代が半端なくいるようになるのでほどほどに抑えてますがそれで4万円のプリカがすぐになくなってしまうので家内からの苦情をかわすのが大変です(笑)
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2021-04-21 09:01:46
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!4月の達磨夕陽は、滅多に見れませんが、
どうにか袴が確認出来、まあゲットということに
します。

水平線の一寸上までは、夕陽は綺麗に降りていた
のですが、またまた霞に邪魔されました。<(`^´)>
こちらでは、いつも雲に邪魔されますので、慣れ
てはいるのですが、やっぱり悔しいです!

今年は、中国からの黄砂が物凄く、日本海側は毎日
ように山が霞んでいます。
さらに車も黄砂で黄色くなっています。
ホントに毎年のことですが、どうにかして欲しいです!<(`^´)>

そうですねェ~!そちらは、達磨朝陽がよく撮れて
いますねッ!
まあ、達磨はもう終わりですから、今度は田植え
でも狙ってみます。

いつも、態々のコメント有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-04-21 09:16:31
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!4月初の達磨夕陽をゲット出来ましたが、
スッキリとは行きませんでした・・・。(◎_◎;)

こちらでは、いつも雲や霞に邪魔されますので、
この日こそは大丈夫だと思っていたのでが・・・。
中々手強い達磨です!

そうですねェ~!貴殿の所から高知まで行くと、
かなりの出費となりますね。
私には、とても貴殿の真似は出来ません。(#^^#)
まあ、せいぜい県内のみです。
でも、貴殿は、重装備で行かれ何度も達磨をゲット
されていますね。ヽ(^。^)ノ
まあ、達磨は10月までお預けです。

これからは、棚田の田植えなどを狙います。
その後は、ツツジでしょうか・・・。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
釣り場としては? (ダム)
2021-04-22 04:44:35
おはようございマス。
文面から、雨上がり後の夕陽(朝陽)であれば、より好条件が揃いそうですね(^^)
発電所は、温排水が海に流れ込む場所が好ポイントになることが多いですが、今回の発電所にもそのようなポイント、あるのでしょうか?
棚田やツツジの写真、楽しみです!
返信する
ダムさんへ (sei19hina86)
2021-04-22 10:09:54
こんにちは!ブルースカイⅢです。
なんとまあ、早朝からコメントを頂き有難う御座いました。<m(__)m>

そうですねェ~!達磨夕陽は、空気が澄んで気温が
下がれば、出現する確率は上がります。
ですから、雨上がりなどは、大気中の不遊物が雨と
共に落ちますので、空気も綺麗になります。
その後、気温が下がればもう御の字です!ヽ(^。^)ノ
でも、もう4月下旬になると、気温が上昇しますの
で達磨も無理です。(◎_◎;)
あとは、10月中旬くらいが狙い目となります。

温排水は、発電所の沖側に排出されます。
でも、取水は、湾内からですのでその辺りでは魚
も釣れています。
でも、船で行かなくてはなりません!
私の場合は、ソーラーパネルがある岸壁の両端で
釣ります。
今朝も行きましたが、夜中に釣れたそうで行くのが
遅かったみたいです・・・。(◎_◎;)

棚田やツツジの写真は、後日紹介します。
態々のコメント有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-04-24 22:00:53
💕ブルースカイⅢさーーーん💕

すごい 一瞬を捉えてさすがですわあ!

モンモン緊張してして 手がフルフル 震えそうですわあ!

三脚とか使っていらっしゃるのでしょうか?もしかしてシャッターは 押すタイプでなく ブルーツースでしょうか。

ステキな夕陽のお写真 嬉しいわあ😂

モンモンモネ 夕陽大好きモンモンモンモン❤️
返信する
rose-tkyさんへ (sei19hina86)
2021-04-25 09:11:47
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!達磨夕陽は、一瞬を狙います。
でも、気象条件により、達磨が出現したりしなかっ
たりしますので、中々納得の行く写真が撮れません。<(`^´)>

今回も、意気込んで出掛けましたが、ご覧のように
薄雲に邪魔されました!<m(__)m>
自然相手の撮影は、難しいです。

ハイッ!三脚を使っています。
夕景などは、三脚がないとブレてしまいますので
必ずこれを使います。
シャッターですが、ワイヤー付きリモコンを使い
ます。
これは、電気的にシャッターを切るものです。
カメラ付きのシャッターボタンを押すと、僅かに
カメラが動きますのでピンボケになりやすいです。

そうですか、夕陽が大好きですか。
夕陽は、以前も沢山撮って投稿していますので、
探してみて下さい。<m(__)m>

態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。