ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 蒼き棚田 】

2020-05-23 08:27:44 | 自然

おはようございます!

棚田の夕景記事も、そろそろ終盤と

なりました。

多くの方に、記事をご覧になって頂き、

大変有難く思っております。

 

今回は、いよいよ主役の登場です。

タイトルは、「蒼き棚田」としましたが、

さてどんな彩りでしょうか。

 

では、じっくりとご覧下さい。

 

 

 

【 蒼き棚田    < 撮影:4月29日 >

  これが、私が求めていた「蒼き棚田」です。

 

  この日は、夕刻再びここへ訪れ「蒼き棚田」

  は、どのように現れるのかドキドキしながら

  ジッと待ちましたが、その甲斐は十分あり

  ました。


  目の前に見えた「蒼き棚田」は、想像を超えた

  素晴らしい光景でした。

 

  ここは、私にとって最高の撮影スポットです。

  納得の一枚が、撮れました。ヽ(^。^)ノ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ベル)
2020-05-21 09:14:28
凄い
海 街の灯り 里山の灯り そして夕暮れの棚田全部入ってる
耕地整理されていない田んぼの柔らかい曲線
そこに映る蒼い空何とも言えない静けさです
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-05-21 16:15:27
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この一瞬を撮るため、ジッと待ちました。
いい写真を撮るには、やはり待ちが必要ですねッ!

この棚田のいい所は、色んな色彩を見れることです。
このように夕暮れには、蒼く染まった水田が見れま
すし、夏には稲が育ち緑の棚田、そして秋には黄金
色の稲穂が棚田を染めます。ヽ(^。^)ノ
ここは、正に最高の撮影スポットです!

今回は、蒼を中心に撮ってみましたが、満足の行く
ものが撮れて良かったです。
いずれフォトコンにも何枚か出す予定ですが、さて
どのなるでしょうか。

貴殿にも気に入って貰い、私も嬉しいです。
また、いい写真を目指して頑張ります。
いつも、早々のコメントを頂き感謝しております。
では、また。(^O^)/
返信する
今晩は (hiro-sun)
2020-05-21 21:09:44
おー、今度は広角狙いですねー
面白い模様の田んぼが沢山はいり えーですねー^^。
輪島や油谷に負けない棚田です。
返信する
Unknown (コタロー)
2020-05-21 23:12:00
納得の1枚、良かったですねぇ。
シンと静寂の中、蒼の世界
美しいです☆☆
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2020-05-22 10:42:36
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!昔ながらの棚田の形状が残るのは、ここだ
けです。
ですから、その形状を活かす為高い位置から広角で
狙いました。
この蒼い棚田を全体に撮るには、この構図が一番
のようです。

そうですねェ~!輪島や油谷にも、決して引けを
取らないと思います。
ただ、知名度がイマイチですので、こうしてブログ
で発信していますので、多くの方に知って貰いたい
ですッ!ヽ(^。^)ノ
でも、ここは、駐車場がないし道も狭いので、初め
ての方はちょっと厄介です。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
コタローさんへ (sei19hina86)
2020-05-22 10:53:04
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!有難う御座います。

待った甲斐があり、納得の一枚が撮れました。
夕暮れ、シンと静まり返った青い棚田は、それは
もう凄く綺麗でした。 

この蒼を撮るのに、数日前から天気をずっと観察し
ておりました。
晴天で風もない日は・・・と、ジックリ予報を
見ながらこの日に出掛けましたが、この写真が
撮れてホントに良かったです。ヽ(^。^)ノ

今度は、緑の棚田を狙ってみましょう。
その次は、黄金色を・・・。
棚田は、いつ来ても素晴らしい被写体です。
ここは、最高の撮影スポットです!

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2020-05-22 17:32:20
こんばんは(*^-^*)

同じような暗さでも
朝と夕では、青色が違いますね(=゚ω゚)ノ
夕陽と朝陽の違いでしょうか。

自然の営みに目を向けると
小さな変化にも感動を覚えますね☆彡

棚田をすごく見に行きたくなります~(*´▽`*)




返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-05-22 18:11:43
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうですねェ~!この蒼さは、夕陽が沈んだ後、
30分くらいすると空が青くなります。

これをブルーモーメントと言います。
この青が、綺麗に残っていれば棚田もこのように
なります。
夕暮れになり、辺りが段々暗くなると青は一層
濃くなります。

早朝も朝陽が上る前は、空が青くなることがあり
ますが、朝の場合は、直ぐ明るくなりますので、
この蒼は出にくいです。

自然は、いいですよ~ッ!
自然が創り出す造形美は、とても人間はかない
ません。
私は、このような光景が眺められる田舎に住んで
良かったです!

ハイッ!一度、棚田を訪れてみて下さい。
自然と人間との共存を見ることが出来ます。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。