ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 巨大アオリイカゲットッ! 】

2021-06-08 11:39:48 | 

こんにちは!

早朝釣り(午前1時)から先ほど帰って来ました。

 

今日は、アオリイカの餌となる子アジが、なぜか

たったの5匹しか釣れませんでした・・・。

それで、半分諦め気分でアオリイカ釣りに挑戦し

てみました。

 

午前7時過ぎ、すると・・・。

なッ!なんと巨大アオリイカが釣れたではあり

ませんかッ!ヽ(^。^)ノ

先ずは、その写真をご覧下さい。

 

< 巨大アオリイカゲットッ! >

 ハイッ!これが、今日の釣果です!ヽ(^。^)ノ

 

 胴長41cm、体重2.6kgのビッグなアオリイカです。

 2年前にも2.0kgのアオリを吊り上げましたが、今回

 はそれよりも大きいです!

 これは、自己記録を更新しました。

 写真のペットボトルの長さは21.5cmですが、それと

 比べると今回のアオリがどれだけ大きいかお判りになる

 と思います!(#^^#)

 

 今回も、3回アタリがあったのですが、どうにか1匹だけ

 吊り上げることが出来ました。ヽ(^。^)ノ

 早起きは三文の徳と言いますが、実にいい徳を得ること

 が出来ました。

 

 これからも、これ以上のサイズを目指して頑張るぞ~ッ!ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごりっぱ (kotyanphoto)
2021-06-08 12:03:52
おめでとうございます。
2.6㎏ですか?
50㎝の真鯛が2㎏弱ですからその大きさが分かります。
鯵が釣れなくても万々歳です。
早起き?した甲斐が有りましたね。
先ずは刺身ですね。
ゲソは煮付けも良いですが、バター炊きも美味しそう。
釣りをする者として喜びが共有できます(^^)。
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2021-06-08 15:58:32
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!午前1時に起きて、釣りに行きました。
が、すでに先客が居て自分の好みの場所には入れ
ませんでした・・・。(◎_◎;)

仕方ないので、今日はアジのみを釣る予定でした。
が、これまた全然ダメで子アジが5匹しか釣れま
せん・・・。
中々上手く行かなくて、諦めムードで夜が明けるの
を待ちました。

まあ、こんな日もあると先客の近くに陣取って、
アオリを狙いましたが、その内先客が帰ると言い
そちらへ移動約2時間経過後にやっとこの巨大
アオリをゲット出来ました!ヽ(^。^)ノ

このアオリは、息子夫婦に送ることにしています。
都会では、なかなか食べれないので喜んでくれる
と思います。(#^^#)
いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (sio-taka-yu)
2021-06-08 17:22:24
ブルースカイIIIさん
お疲れ様です♪

凄い事になってますね!
今年は、春アオリのあたり年何ですかね?

素晴らしい釣果おめでとう㊗️ございます。
返信する
今晩は (hiro-sun)
2021-06-08 20:02:15
超大物ですねー
大島でもこんなのいません
アジがおらんからイカとしてもゲットーって
喜んで食いついたらパパさんだった・・と
コロナで大島帰れず釣れずです。
返信する
デカ (ベル)
2021-06-08 21:20:32
こんばんは
でかいですね
2.6kですか吊り上げても重いサイズ
対ってる支柱の重さは凄いものですね
こんなのが泳いでる
こちらでは見たことないサイズです
これよりでかいのあげるとなると大変そう
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-06-08 21:29:49
こんばんは!
41センチとは特大ですね。
そんな大きなイカは見たことありません。
刺身で食べられたのでしょうか?
美味しいだろうな〜
返信する
Unknown (翡翠工房)
2021-06-09 10:16:18
おはようございます(*^_^*)

2.6キロ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
海の中から引き上げるのは
なかなか力がいるのでは
ないでしょうか~

子供の頃、50センチくらいの
鯖を釣ったっきりですが
それでもすごい力だ~と
思いました。

魚釣り、もう30年くらい
ご無沙汰です(;´∀`)
返信する
sio-take-yuさんへ (sei19hina86)
2021-06-09 14:58:06
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!聞く所に寄りますと、今年はアオリイカが
巨大化しているそうです。(^O^)/

これは、水温の上昇で餌が豊富にあって、アオリも
その豊富なエサの影響で大きくなっているとか・・。
でも、数は、例年から比べるとかなり少なくなって
います。

3,4年前までは、3か月で50匹釣ったこともあります。
その時は、1.5kgクラスが多かったです。
さらに、今年は雌が少ないようで雄が雌の取り合い
で敗れ、無残な姿で浮遊しているものを何度か見た
ことがあります。
イカの世界も、段々生存競争が厳しくなっている
ようです。

明日また、出撃予定です。
さて、どうなりますやら・・・。
態々のコメント有難うございました。
では、また。
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2021-06-09 15:13:33
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!この日も、3度アタリがあったのですが、
ゲット出来たのはこの1匹のみでした・・・。
でも、その1匹が、とんでもない大物でした。ヽ(^。^)ノ

早速、家に帰り写真を撮ってから、計測すると料理
用の計りでは振り切ってしまい、イカを持って
体重計に乗り計りました。
すると、なんと2.6kgもありました!ヽ(^。^)ノ

これは、自己記録を完全に更新しました。
このサイスは、滅多に見れませんので、それは
もう嬉しかったです。

所が、ここには、もっと大物がいるみたいです。
3日前に、最初に来たアタリは竿が曲がったまま
全然寄って来ませんでした・・・。
恐らく、3kgを超えているものと思います。
さてさて、これからが楽しみです!(^O^)/

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-06-09 15:27:19
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!2年前に2.0kgを釣ったことがあり
ますが、あの時も凄くデカいッ!と思いました。

でも、今回の2.6kgは、さらに巨大でした。
吊り上げた時は、知人にタモで掬ってもらいました
が、その知人もこんなサイズは見た事ないと言って
おりました!
それほど、デカかったです!!!

竿も、グーンとひん曲がってそのうち逃げるので
はとソロリソロリと捲き揚げ、正体を見たらなんと
足1本が仕掛けに掛かっているではありませんか!
これは、逃げられるッ!と覚悟しましたが、どうに
か無事揚げることが出来ました!

このクラスになると、大抵逃げられますので、
本当に嬉しかったです。
次は、3kgに挑戦します!

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。