ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 新スポットからの撮影:二日目 】

2023-12-15 12:37:32 | 自然

こんにちは!

今日は、12月中旬だと言うのに気温が22度

もあります。

朝は、寒いと思って服を着込んで居ましたが、

上着を脱ぎました。

今年は、師走になっても異常気象が続きます。

 

さて、今回は、前回と同じ新スポットから

達磨夕陽の撮影に挑戦しましたが、達磨は

ゲット出来たのでしょうか・・。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 写真は、今月7日に撮りました。

 この日は、海は荒れ模様で飛沫が上がって

 いましたが、雲はなかったです。

 さて、達磨は上手く出たでしょうか・・。(^O^)/

 

 

< ② >

 この日は、やや気温も上がって靄が多少見

 えていました。

 この時期としては、いい色合いの夕陽でした。

 

 

< ③ >

 ンッ!?夕陽の半分が見辛くなって来ました。

 左側の高山岬も霞んでいます。

 これは、ちょっとヤバイことに・・。(◎_◎;)

 

 

< ④ >

 嗚呼~ッ!やっぱり夕陽は霞の中に・・。

 僅かに夕陽は見えるのですが、達磨になったか

 どうかは確認できませんでした。

 

 この日は、雲が無かったので、達磨が出現する

 のでは・・と、期待していたのですが、これで

 は無理です。

 次回に期待しましょう。

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-12-15 14:32:53
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか、そちらは雪ですか・・。
ぼたん雪なら積もるのでしょうねェ~!
また、雪かきをしなければならないとは・・。
大変ですねッ!

こちらは、今日は冬らしくない生ぬるい風が吹いて
上着も一枚脱ぎました。
今年は、師走でもまだこのような天気が続いていま
すが、17日辺りから雪が降る予報が出ています。
やっと、本格的な冬となりそうです。

さて、次は雪景色でも撮りに行くとしましょうか。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (おじさん)
2023-12-15 16:20:51
>海は荒れ模様で海は荒れ模様で飛沫が上がっていましたが、雲はなかったです。

荒れ模様で飛沫が上がっていましたで思い出すのが、平成6年9月から1年10ヶ月間居た山口県の日本海側の海上架橋現場へ松江との間を行き来していました!
丁度冬場の五十猛を9号線で行き来するとき、強風にあおられて白い泡状のものが飛んでいましたね!

達磨夕陽は4枚目5枚目に、幻でも見えた事にしたい感じでしたねぇ~!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-12-15 17:16:42
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!冬になると、日本海側では波しぶきが泡状
になり、強風でそれが飛ばされます。

これは、「波の花」と呼ばれ、気温がグッと下がれ
ば、しばしば現れます。
でも、最近は、温暖化の影響でしょうか気温が高
く、波の花もあまり見かけなくなりました。

この日の達磨夕陽ですが、ご覧のように時化て気温
も高く靄が出て来ました。
この靄が無ければ、きっと達磨は出現したと思います。
自然は、中々こちらの思い通りにはなってくれま
せん・・。

翌日、期待を込めて出直しましたが、さて、どう
なったでしょうか。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する
Unknown (ベル)
2023-12-15 18:00:32
こんばんは
早めに色がつくとこれが有るんですよね
もう少し頑張れって言いたくなる状況
少し前は黄砂も飛んでたみたいだし水蒸気などの影響もあって条件悪かったんでしょうなかなか綺麗なダルマさん出てくれませんね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-12-16 11:04:58
こんにちは!ブルースカイⅢです。

先ほど、貴殿のブログにお邪魔しました。
達磨朝陽、夕陽の両方をゲットされ、おめでとう
御座います。
遠征も、行った甲斐がありましたね。ヽ(^。^)ノ

さて、私はと言いますと、ご覧のように雲が無かっ
たので、これはイケると思いジッとその時を待ち
ました。
ですが、段々靄が出て夕陽は見えなくなりました。
もっと、高い山頂辺りから見ると、恐らく達磨に
なっていたと思います。
自然現象には、勝てませんので次回に期待し、この
日はこれで帰りました。

そして、翌日晴天となり気温も結構下がっており、これはゲット出来ると、勇んで出掛けました。
さて、その顛末はいかに・・。
次回にご期待下さい。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。