ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 今年初の達磨夕陽は、ゲット出来たか!?<その1> 】

2023-02-19 12:01:07 | 自然

こんにちは!

今日は、早朝から雨となっています。

でも、外気は11℃で、暖かく感じます。

これから、日ごと春の陽気になって行く

ことでしょう。

 

今回は、16日に撮影した写真を紹介します。

それは、今年初の達磨夕陽ですが、さて

上手くゲット出来たのでしょうか・・。

 

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 この日は、素晴らしい晴天となり、今年初の

 達磨夕陽が撮れるのでは・・、と期待を持って

 やって来ました。

 

 

< ② >

 ここは、いつ来ても素晴らしい撮影地です。

 

 今の所、水平線上に雲の姿は見れません。

 この分だと、今年初の達磨夕陽をゲット

 出来そうです!

 

 

< ③ >

 沖合の島々も、浮島状態となって、これは

 達磨夕陽が出現しそうです!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ④ >

 夕陽が、徐々に水平線に降りて行きます。

 

 ンッ!?あれは、もしかして・・。(◎_◎;)

 そうです!雲が、うっすらと水平線の上に

 陣取っていました!

 

 

< ⑤ >

 嗚呼ッ!やっぱり!・・。

 雲が、隠れて居ました!<(`^´)>

 折角、今年初の達磨夕陽をゲット出来たと

 思ったのですが・・。残念!!!<m(__)m>

 

 でも、この写真は、どこか心に残る一枚に

 なりました。ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気次第 (kotyanphoto)
2023-02-19 11:21:23
雲が有り残念でしたが、好い日の入り前の景色です。
島が浮島になっており、海に沈めば達摩夕陽は間違い無かったですね。

今日も安来に行こうと言っていたのですが、雨模様と強風注意報が出ていたので止めました。
もう一度は行きたいのですが、どうなるやら。
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2023-02-19 13:51:52
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今年初の達磨夕陽をゲット出来たと、思っ
たのですが・・。
自然は、こちらの思い通りに動いてくれません!

この写真を撮った後は、天気は曇りばかりで達磨は
まだ撮って居ません・・。
次の晴れ間の予想は、22、27、28、29日ですが、
夕陽は北へ移動しますので、島の上に降りる可能性
が高く、どうなるでしょうか・・。(◎_◎;)

そうですか、安来へ行かれますか。
白鳥も、そろそろ北帰行するのではないでしょうか。
私は、地元のオシドリを撮りに行けませんでした。
でも、観察小屋がある別の場所を聞きましたので、
来年は是非そちらへ行ってみたいです。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-02-19 14:22:12
今日は曇天模様
眩しい青空が恋しい
それでも雪が降らないだけマシかも(・・;)
返信する
Unknown (ベル)
2023-02-19 15:59:39
今年初にダルマさんはお預けでしたか
残念
それにしても明るい太陽
瀬戸内から宇和海などは先が九州などの陸地を超えて沈むためかなPM等もろもろの汚れがあるのでこんなに明るくないですね
たまに風が吹いて空気が澄むと明るい太陽になりますが割合は少ないです
せっかく浮島になってたのに残念です
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-02-19 16:12:50
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!今日は、雨模様でしたが写真を
撮った日は、素晴らしい晴天でした。ヽ(^。^)ノ

その貴重な晴天は、この時期達磨夕陽が見れます
ので再々沖合を見ています。
でも、貴方の所と同じく曇りの日が多いです。

そちらは、いつ頃まで雪が降るのですか。
こちらは、もう降らないと思いますが・・。
早く暖かくなって欲しいですねェ~!

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-02-19 16:23:11
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今年初の達磨夕陽をゲット出来たと思った
のですが、ご覧の通りです。<m(__)m>

この後も、もしかして雲の隙間から・・、と期待し
ましたが、雲はかなり分厚くて見れませんでした。

今週は、天候がいい日が何日かありそうですので、
それに期待します。
さて、上手くゲット出来るでしょうか・・。

そうですねェ~!こちらは、外洋ですので空気は
意外と澄んで居るかも知れません。
でも、c国から色んなものが飛んで来ますので、
3月に入ると濁って来ます。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2023-02-19 19:08:17
①~③と期待しながら、達磨夕陽を見ることが出来ると思いきや最後にドン電返しでしたね!😉いいね!

次に期待して待ちましょうねぇ~此処広島は昨日に続き今日も雨でしたが、昼頃には止んで晴れて来たが雲の多い日でした!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-02-19 21:57:36
今晩は!ブルースカイⅢです。

ハイッ!達磨夕陽は、いつも最後の最後で期待を
裏切ります!
これまで、10数年ここで達磨夕陽を狙っています
が、大体90%の確率で失敗に終わっています。

今回も、もしかしてと思いましたが、どうやらいつ
もの通りでした・・。
自然は、中々こちらの思い通りには動いてくれません。

天気予報では、今秋晴れ間のある日が続くみたいで
すが、私が撮りたい位置はズレて行きます。
ご存知のように、夕陽は北へ移動します。
ですから、ベストショットからは、離れます。
私のベストショットは、岬と島との間に達磨夕陽
が出ることです。
15年で、2度しか撮ったことありません・・。
まあ、後は出てくれればいいかなァ~!と、思って
います。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2023-02-20 13:02:05
こんにちは(*^-^*)

外気11度は暖かいですね~(・∀・)ウン!!
こちらは外気3度です~
やっぱり寒いです⛄
お写真の海も春の海という感じで
暖かさが出ていますね🌇

着実に春に向かっているようです(^^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2023-02-20 14:51:40
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!この写真を撮る時は、天気も良くて気温が
上がり、ちょっと暑さも感じました。
今日は、風があって肌寒いです。
昔の人は、「三寒四温」とか言って、春は寒さ暑さ
を繰り返し、徐々にやって来ることを知っていたよ
うです。

今回の写真は、「達磨夕陽」を狙って出掛けました
が、ご覧のように雲がで~んと陣取っていました。
最近、雲の出現率が温暖化の影響で多くなって、
中々達磨夕陽をゲット出来ません・・。(◎_◎;)

先ほど、早咲きの河津桜を撮って来ました。
メジロも居たのですが、すぐ逃げてしまいました。
また、出掛けてみます。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。