ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 ばあちゃんの菖蒲園は花盛り<その2> 】

2021-06-14 16:35:35 | 植物

こんにちは!

今日も、梅雨のジメジメした天気と

なっています。

 

関東甲信越地方は、今日梅雨入り

したそうで平年より7日遅いとか。

こちらは、すでに5月より梅雨入り

していますが、今年はホントに変な

気候ですね。

 

さて、今回は、「ばあちゃんの菖蒲園は

花盛り」その2をご覧頂きます。

 

 

< ① >

 ばあちゃんの菖蒲園は、なん種類のハナショウブが

 あるのかよく判りません・・・。

 ざっと見ただけでも、7種類は確認出来ました。

 

 その中でも白いハナショウブは、蝶が舞っている 

 みたいで凄く綺麗でした。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ② >

 菖蒲園で一番ゴージャスに感じたのは、

 この花です。

 青紫の花びらが、まるでドレスでも着て

 いるかのようでした。(#^^#)

 

 

< ③ >

 私が、ベストワンに選んだのがこの花です。

 なんとも優雅で最初に目にした時、これだッ!

 と、思いました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ④ >

 こちらのハナショウブも、これまた豪華です。

 この花は、肥後系だそうですが、ハナショウブは

 似たような種類が多いので、中々見分けが難しい

 です。(#^^#)

 

 この日は、薄曇りながら一人でゆっくりと鑑賞

 出来ました。<m(__)m>

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 ポストカードに採用 】 | トップ | 【 ある朝のキュウリ畑 】 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠工房)
2021-06-14 18:34:01
こんばんは(*^_^*)

菖蒲園美しいですね✨
水無月を代表する花
花菖蒲、地元の菖蒲園は
コロナで閉園です。

花菖蒲で、一番人気だったのが
町娘?という、素朴な花でした。
星の瞳とか雅な名前も多かったですね(^^♪

来年は見られるように~(=゚ω゚)ノ
Unknown (ベル)
2021-06-15 08:05:58
おはようございます
まだまだ綺麗に咲いてますね
こちらはもうほとんど終わりになりました
それにしても種類が多過ぎて無理
紫陽花の方がまだ違いがわかりやすいですね
菖蒲5000種類あるって言われても私には数種類にしか見えません(笑)
翡翠さんへ (sei19hina86)
2021-06-16 09:02:48
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!水無月の花は、アジサイが挙げられますが
ハナショウブもまたこの時期に咲くいい花の一つです。(#^^#)

ハナショウブを撮っていると、その花びらの優雅さ
につい見惚れてしまいます。
そちらの菖蒲園は、閉館とか・・・。
季節を感じるには、植物を見るのが一番なのです
が、残念ですねェ~!(◎_◎;)

「町娘」ですか?
どうも「小町娘」という品種のようですね。
ハナショウブ図鑑には、なんと155種類があって
似たような花が沢山あります。
どこが違うのか、私にもよく判りません・・・。

このハナショウブは、もう暫く咲くと思いますが、
次はアジサイを撮ってみます。
さて、昨年のようなシーンが撮れるでしょうか。

いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/
ベルさんへ (sei19hina86)
2021-06-16 09:14:13
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!まだもう少し咲いてくれそうです。(#^^#)

今年は、梅雨入りがひと月も早かったので、ショウブ
も驚いているみたいです。(◎_◎;)
本来なら今月から開花するのですが、もうそろそろ
ピークを迎えるかも知れません。

今年は、異常気象で植物も面食らっていることでしょう。
柑橘類も、花が殆んど咲かず実も数えるしか付いて
いません。
来年は、うちの山の柑橘類はダメみたいです・・。

そうなんです!ハナショウブの種類は、かなりあり
ますねェ~!(◎_◎;)
ハナショウブ図鑑でも155種が載っていました
が、どれも似ようなもので見わけも付きません。
これは、余程の知識人でないと判りません。
この菖蒲園でも、ハッキリと判る種類は7種くらい
でした。
ホントに種類が多いです。

次は、アジサイを撮ってみます。
いつも、態々のコメント有難うございます。
では、また。(^O^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事