One day's topics&One night's heroism

40代ブロガーの日常+アルファです。アクセス数よりも長寿を目指していきます。

ジグソーパズル

2006-05-19 23:35:02 | 一口コラム
中国へ仕事に行っている娘は今、何をしているのだろうか?
今のところ電話は掛かってこないが、あと3日後くらいが山場であろう。
もちろん気にかけるくらいであれば、送金すればいいのだが、その気はない。

今、接近している台風1号はどこに進むのだろうか?
これも3日後くらいが山場であろう。
南の前線を刺激して、大量の雨を降らしている。

「べんがら横丁」にラーメンを食べに行く約束は一週間後。
お店で、指名はしていないものの、電話は掛かってくる。
これから、日本に来れなくなるのだから、おいしいラーメンを食べに行きたいし
味わってフィリピン本土に帰って行って欲しいものだ。

今日は雨も降っているので、どこへも出かけない。
最近買った「少年ヤンガスと不思議なダンジョン」という
プレイステーション2のソフトで時間を潰すが、このテのゲームを初めてする筆者の腕前は恥ずかしいもので、「ゲームで遊ぶ」というよりも「ゲームに遊ばれている」というのが現実である。
まだ、ゲームは初めの初めで、お化けキノコが倒せない。
ドラゴンクエストのシリーズではあるが、ゲーム性としてはまったく違う。

そして、三菱自動車からは「i(アイ)のレートが低いうちにご検討を」との手紙。
確かに安いんです。1,9%ですから。

こうしていろいろなものを客観的に見ていると、ジグソーパズルのように見える。
特に人と人とのつながりはジグソーパズルに例えるとぴったりではないかと思う。
いろんな形があって、ちょっと角ばった人もいれば、ボコボコにへこんだ人もいる。でも結果的には大きな四角の形をした一つの絵を作り出している。

筆者のジグソーパズルはなかなかぴったりと合わさる回数が少ないようだ。

昔、スーパーファミコンで「街」というサウンドノベル(小説)のゲームがあった。
このゲームはまさに人のジグソーパズルで主人公が9人いるというゲームで
この9人がそれぞれ関係しているというもの。
全ての人物のクリアできる選択肢を選ばないとゲームオーバーになってしまう。
まさに、この微妙で密接な関係が現代社会でも生きているというのが面白い。

さらに、私はもろもろの事情があり、もうすぐ英語で会話しなければならない。
これまで英語なんかで話したことも無いのに、何を会話せよというのだろう?
ああ、憂鬱因子が残る。
願わくば、今までフィリピンパブに行ってきた経験を活かして英語がすらすらと話せればなあ・・・なんて思っています。

使い勝手のいい鞄も手に入れたことだし、鞄ももっと使ってやらねばならない。

さて、明日はどんなワンピースが待っていてどのようなジグソーパズルになるのだろうか、楽しくも、不安である。




最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2006-05-21 18:14:24
「べんがら横丁」にラーメンを食べに行く約束

もてもてですね!(笑



現地はおいしいラーメン屋は見たことないので、思い出を作ってあげてください!



鞄早かったですね!高機能で使いやすそうだし、ドラエモンのポケットには何が入るんだろう?
返信する
コメントありがとうございます (seek-enjoy)
2006-05-21 18:35:07
「べんがら横丁」でラーメンでモテモテだったら、世の中どれだけモテている人がいるでしょう?(笑)



個性派ラーメン屋の集まりの「べんがら横丁」は正解ではないかと思います。



>鞄早かったですね!



はい。すごく早かったです。

2~3週間程度といいながら、3日で届きました。

これは、オドロキですね。



>高機能で使いやすそうだし



はい、その通りです。

小さい割りによく入って、見栄えもよく、重宝しています。

仕事でも、プライベートでも使えるスグレモノです。



>ドラエモンのポケットには何が入るんだろう?



ありがとうございます。このような言い回しがとても好きなものですから・・・

返信する
ドラえもんのポケット (seek-enjoy)
2006-05-21 18:51:02
ドラえもんのポケットの中身はこちらをご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/seek-enjoy/e/87ad6caab011d1a8cb312450016e71bb
返信する
チャイニーズ (ガマンダハポン)
2006-06-14 21:13:36
先日チャイニーズパプに行きました。いままで行ったなかでは一番フィリピン人に近いかな?チャイニーズONLYだけどそこそこ楽しめました。レイ ホウ マ? ママディラ! ンゴ イウ ニ ゴ! ンコイ マイダーン! トーチェ!
返信する
中国パブ (seek-enjoy)
2006-06-15 15:50:25
良かったですか、そうですか。それは何よりです。

何せ中国パブでの経験が少ないのと、あまり興味がないのとで多くのコメントが出来ないのが残念です。



中国人は好き嫌いがはっきりしていて、キャリアウーマンを目指しているような一面が見られるので、フィリピンと比べると情が薄いように感じるかもしれませんね。

返信する

post a comment