One day's topics&One night's heroism

40代ブロガーの日常+アルファです。アクセス数よりも長寿を目指していきます。

図書館

2007-05-15 21:59:06 | ふぁいんどあうと
気になる図書館に仕事が終わってから行ってきました。

駐車場もそこそこきれいだったけど、私の少年時代とは全く違う景色が目に入ってきた。

昔の学校の教室のような雰囲気はなく、ウッド調のフローリングと、病院のロビーのような風景が飛び込んできた。
おまけに吹き抜けの2階建て。

時代は確実に進んでいるのだ。

私が小学生の頃に行った市立図書館とは全く違うものだったことに驚いた。

初めて利用するということで、利用者登録をする。
5分くらいかかるということなので、館内をウロウロする。
すると、身体障害者を対象とした設備や、何とかルームが沢山あるではないか。
今の図書館ってすごい。

検索や予約なんかはすべてタッチパネルのパソコン。
あちらこちらにそのパソコンが数台おいてある。
おまけにCDなんかもおいてある。
こんなすばらしい施設になぜ気づかなかったんだろう?

いろいろと見渡しているうちに曲線のテーブルや雑誌コーナーやソファーも見つける。

すると係員の人が「カードができました」と教えてくれる。
カードの説明を受けた後、しばらくウロウロする。

するとすぐに閉館案内の放送がかかってきた。
閉館は7時だ。

やはり、仕事帰りでは限界がある。

今度の休みは図書館でゆっくりくつろいでみることにする。



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maliboy)
2007-05-16 23:17:00
行ってきましたか
フィリピン関係の本は少ないですよ

あの検索機は使いづらいですよ

返信する
初日に行って来ました (maliboy)
2007-05-18 21:16:52
夕べ静岡のPP鴨友と行ってきたよ
総勢33名
やっぱりプロのショーは良いですね

顔馴染みばかりでチップが馬鹿に成りませんでした(笑
JOYさんも行ったらチップを沢山出して上げてね

来週は東京と名古屋の仲間とで行きます。
返信する
コメントありがとうございます (seek-enjoy)
2007-05-19 21:06:55
図書館の検索機、使いにくいですね。
フィリピンで検索した結果、0件でした。

そしていよいよ、HBオープンですか!
しかも顔なじみですか!

う~ん、楽しみですね。

だけど行くのは6月以降になりそうです。
今時期、忙しいので・・・。
返信する

post a comment