One day's topics&One night's heroism

40代ブロガーの日常+アルファです。アクセス数よりも長寿を目指していきます。

酢豚

2005-03-25 17:37:24 | ふぁいんどあうと
今日の昼ごはん。
これでなんと500円でおつりがくる、超格安ものだ。
いろいろな事情が入り混じってか、私の職場の昼ごはんは格安である。
中華料理はボリュームがあっておなかがいっぱいになる。
もっとも、病気治療中の私ではあるが・・・
たまに、お酒なんかを飲みすぎると酔っ払うだけでなくて、足のくるぶしのあたりが特定の種類の痛みでジンジンと軽く痛み出す。
すると私はいっか~~~~~んと思い出して、しばらく節制をするわけだ。
私の場合は、尿酸を抑える薬を飲み続けているが、それに加えてコレステロールを抑える薬まで出されてしまった・・・・。

体の事情はさておき、酢豚といえば調理人の技術を試される料理でもあるのだ。
豚肩肉は揚げる、ピーマン、人参、ゆで筍は湯通し(ボイル)、野菜は炒める。とすべてのジャンルが合わさっている料理でもあるわけだ。
確か過去には「料理人の腕を試すには酢豚を注文すればよい」などと言っていた人がいた記憶がある。
そういわれてみると、結構酢豚って作るのめんどくさいかも・・・

ちなみに、翌日はここでまたビールを飲んでしまいました。
この店は地ビールを売りにしていました。どれも独特の味がしましたね。
この店の名前「マイン・シュロス」というのはドイツ語で「私の城」という意味らしく、店内もかなり広いものでした。
メニューはドイツらしくウインナーもやっていました。
なんと電話番号まで「アクトの横に良い城」と語呂合わせになっていて、
アクトというのは浜松駅前にあるアクトタワーという建物のことですが見事なものだなと感心してしまいました。
ここは浜松に初めて遊びに来た人と一緒に飲むといいんじゃないかなと思いました。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜松には・・・ (polestar)
2005-03-30 16:07:37
浜松にはアクトタワーしかないけど・・・って話はおいといて・・・

社員食堂なんですね。



わたしゃテッキリ、病院のごはんかと(入院食)。

ブランクが長かったのは、そういうお気の毒な理由だったのか・・・と、しんみり読んでしまいました(^^;



酢豚を作るとき、イチゴジャムを入れると、大変によろしいです。

周富徳氏のレシピで、以来酢豚を作る時には わざわざイチゴ・ジャムを買ってくるほど ナイスです!

もちろん「酢豚のモト」は使いません。
返信する
ほう~ (seek-enjoy)
2005-04-01 12:59:53
イチゴジャムですか~~

考えても見なかったな~

今度試してみますね。
返信する

post a comment