真夜中のクロスロード

管理人うみねこの愛車と映画とその他のちっちゃいことたち。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロードスターがやってきた!

2005-08-06 20:55:10 | じゃぱんな話
ほら、やっぱりお膝元なので、こおやってデパートにも並んじゃうロードスター。
ほーほーいい感じじゃん!

ボンネットの処理がすごくいい。全体のカタマリ感も秀逸。やるじゃんできるじゃん>マツダ。でもでも、内装のセンターコンソール、あれはヤリすぎっつーか、まあセンスのかけらもないんだけど(笑)。どおしちゃったんでしょうね?。家電の見過ぎじゃないの?一昔前のラジカセかいオノレわ、みたいな(笑)。

内装をデザインコンシャスにするのはあんまし好きじゃないんだよね。必然がないでしょう?ちなみにさー、なんかレクサスのドアトリムって、筆の「はらい」をイメージしたとか…もお、どおなっとんじゃといいたいわけですよ!

でもこの赤いボディをみたら、そゆちっちゃなことはどーでもいいって感じになるよ。癒し系だね。うん。

らんきんぐぅもよろぴく応援~
コメント

セレナの「これが気になる」!

2005-06-18 02:29:12 | じゃぱんな話
ガチンコ対決のホンダ・ステップワゴンと日産・セレナ。まあはっきし言ってですね、デザインはセレナ圧勝だと思うんですよ。ちょっとステップワゴンはギミックな感じで、社内コンペは通るかもだけど、なんか飽きてきそう。

特にフロントあたりの処理はすげーいいと思うよ。なんか日産ツボがわかってきたんじゃないかな?いいねいいねー。

まーひとつ注文をつけたいのは、フロントドアの窓枠下部のなんか取っ手みたいなやつ。セレナが走ってるとここの前見たけど、あの取っ手がとっても変!(いま、笑うとこです)(笑)。

そこさえなけりゃなー。てゆうか、その減点は致命的におっきかったりするんだよね。デザインセンターはあれでいいと思ったんだろうなー。むー。

今春が来て君はランキングぅぅ。
コメント (2)

まじですか?インプレッサ

2005-06-18 02:08:11 | じゃぱんな話
まーてこ入れとか、企業ICとかいろいろあるのはわかるよ、わかるけどさー。

これはないんじゃないかと思うわけですよ、ええ。真ん中におむすびグリルを入れたいっつーのはよおくわかります、でもそしたら、なんで猫目なんかとおいらは聞きたいね。

なんか凋落していく三菱ラ○サーを見るようでつらい。。泣いちゃう。。

ランキングぅぅはページが変わりそう(笑)。
コメント (6)   トラックバック (3)

トヨタデザインにアイを!

2005-06-06 00:53:07 | じゃぱんな話
トヨタデザインで、うおーすっげーって思うのはやっぱこれ、2000GTだろうな。今でこそ2000ccなんてふつーって感じだけど、当時の衝撃はきっとすごかったんだろうなあ。んでもって、このデザインの伸びやかさはすごい!

前後して出てきたS800とか、そのあとの初代セリカに続くラインとか、半端じゃないデザイン力だ。カローラで世界を席巻する一方で、リフトバックを世に問うおちゃめな部分も(笑)。

10年後、20年後に胸を張れるデザインかい?モータリゼーションの金字塔って、殿堂入り出来るかい?そんな胸を打つデザインを見せて欲しいのだ。

出来るよー絶対!この際リバイバルでも許す>おいっ(笑)。

どおかなーランキングぅぅ。
コメント

ステップワゴンの天井技

2005-05-29 05:32:58 | じゃぱんな話
ようやく発売になった新型ステップワゴン。まーあちこちのブログでもにぎわってますねー。実はデザイン的には日産セレナの方がいい線入ってるんじゃないかと思うんだけど、さておき。

おいら的にはフローリングの床もどっひゃーって感じでしたが、これすごいね!スリガラスの天窓!もう、まんまリビングやねー。ある意味すがすがしいじゃないですか、ここまで徹すると。

ただまあ、もとホンダ乗りとしましてはですね、せっかく車体を低くしたり乗用車ライクな乗り味にしても、今回のサプライズがフローリングと天窓ってあたりが、ホンダDNAはどこにいってしまったのか、ニッポニア・ニッポン顔負けの、有終の美で消えてしまったのかい!と、まーそーゆーこともいたいわけですよ。そのうち建築メーカーと提携したりしてさ・・ステップワゴンへーベルハイムとか・・びみょー・・(笑)。

でもでも、正直乗ってみたい>後部座席(笑)。んでもってあの天窓を開け閉めしてみたいな(笑)。買わないけどね。運転楽しくなさそうだしさー。んなことない?


ブログランキングはこっちー。
コメント

モンデオのある家

2005-05-28 11:05:10 | じゃぱんな話
友人のお義母さんの、お通夜にいってきた。キリスト教なので、正確には前夜式、になるらしい。
自分たちは玄関の外に並んでるんだけど。

玄関のそばはガレージで、モスグリーンの車が止まっている。リアのラインの丸さが、一瞬ローバーかと思ったんだけど、モンデオだ。

友人のお義父さん義母さんの車なのか。どなたか同居している方のものなのか。それは、わからない。家の中でひびく牧師さんの声は、しかし低くてよく聞こえない。

式の最後、歌の斉唱がある。賛美歌、っていうのかな。手元に配られた五線譜を、ぼんやりながめてる。数ある車の中からモンデオを選ぶことと。線路わきの住宅地に、低い賛美歌が流れることは。たぶんどこかでつながっている。

アルファくんもそんなふうに。見送ってくれるかな。
たぶん。


ブログランキングはこちら。
コメント (3)

もうすぐレクサスISも

2005-05-18 07:47:36 | じゃぱんな話
で、レクサスIS。日本でも専売チャンネルで展開するらしいね。このISはアルテッツァの後継車らしい。アルテッツァといえば和製アルファと呼ばれていたなー。ワゴンボディなんかはその香りがぷんぷんしたよ。

と、なると。こいつは156と遠い遠い親戚(?)みたいなもんかもしれません(違)。で、写真見ました。見ましたよ。見・ま・し・た・けども。なんでこお、デザインが箱ものなんじゃといいたいね。でもって、リアランプとかこんなふうにうねうね抑揚つけるのはなー。デザインのワンポイントをプラスティックに頼るのは、どーも安直な感じがする。

レクサスっていちおう高級車路線でそ?それをこんな風に、ボディーの板金とプラスティックがなめらかーにつながってますよーそれってハイソな技術なんですよー、みたいに言われても・・(言ってない言ってない)。うーん、156のリアランプの方が100倍いいね

なんか2シーターシルビアがモデルチェンジした時、こんな風なはずし系のリアコンビだったですが、市場では惨敗したような・・。いいけどさ。でもこの車、クオリティは抜群らしいね。見習えよ>あるふぁ(笑)。

ブログランキングぅるぐる(笑)。
コメント

もうすぐステップワゴンが!

2005-05-08 17:06:50 | じゃぱんな話
えーもうすぐお披露目らしいホンダ・ステップワゴン。WebPreviewさんからちょっと借りたけど。

まあやっぱりですね、ボクらの国の主流ですからミニバン。おとーさんおかーさんおにーさんおねーさん、みーんなミニバンですよねーそですよねー。まあよろしんじゃないでしょうか。買わないけど。

さて、このスッテップワゴーンくんですが、記事によると、なんか床がフローリングのやつがあるらしいじゃん?うわーここまできましたね>ミニバン。あとは冷蔵庫の標準装備?。できればパソコン入れてくれるとブログの更新に便利っす(笑)。

デザイン的には、日産ラルゴの再来のようなリアビューはもおちょっとだし、ドアノブの処理もなんか野暮ったい感じ。なにしろお顔がライフと一緒だしなあ。確かにエリシオンで突っ走っちゃったから、その反省があるんだろうけども。

サイドの斜めのプレス、名前とか付けないでね頼むから。「サーフィンライン」とかさ。頼むよー。

ブログランキングっどもーにん!
コメント (3)

自転車の飲酒運転は?

2005-05-04 12:43:36 | じゃぱんな話
えー祭りの季節になりました(どこがだ)(笑)。とゆうわけで、爆発的に増える自転車人口、ニッポンの北京といわれているひろしまからこんにちわ。

先日真夜中にプジョチャリ君で走ってたら、となりを並走するのは、うわ、おまわりさん!。(やばいよー)って、こっそりマグライトスイッチオン!(笑)。でもでも、おまわりさんは10メートル先を走っていたママチャリ二人乗りを制止。(うわーマジっすか?)信号待ちでうみねこ-おまわりさん-二人乗りサラリーマンが惑星直列のごとく横一線です。き、気まずい‥(笑)。

おまわりさん「あなた飲酒でしょ?」
サラリーマンさん「ういー、そんなこと、ないっすよぉ、へっへっへー」って、あーた(笑)。もろばれじゃん!

そのあとおまわりさんがなにやらファイルを持ち出して・・ここでターイム、アップ。信号変わったのでおいらはのろのろと発進です。その後どうなるのか?切符切られるのか?署まで御同行願うのか?現行犯でアウトなのか?どうよ?そこんとこ?明日はわが身じゃ(おい)!どーする?どーするよ、オレ(オダギリジョー風に)(笑)。

ブログランキングぅぅー。
コメント (2)

デミオくんのあやまち

2005-04-24 13:54:00 | じゃぱんな話
マツダのデミちゃんがマイナーチェンジです・・マツダさんのデザインスタジオはデザイン見直しがとっても上手。つか、最初の時点ではちょっとずれてる(笑)ことが多いんですけどー。

で、デミオですよ。このデザイン・・どおにもこれわ・・(泣)。丸っこくしたら女の子に大人気っつー短絡がすでに思想的に間違ってないか?。おまけにフロントとリアのデザイン、ばらばらやんか、どないやねんそれ!

ロードスターとかきちんとデザイン機能してるんだから、もおちょっとこお、社内で話し合えよ・・コカコーラの味みたいに迷走するんじゃないかと、今から心配だよ。。

ブログランキングぅぅむ。
コメント (2)

ルネッサだよ

2005-04-04 00:18:11 | じゃぱんな話
で、ルネッサって、こんな感じ。
正常進化のプレサージュは実はわりと好きなんですけど。
ミニバンでいい感じなのはむしろプレマシ-なんだけどね、自分的には。買わないけどさ。

ちなみにエアウェイブ、フィット派生車らしいんだけど、うちのアルファ156SWより大きいらしい・・なんなんだ・・(笑)。

追伸:調べてみたよ。
エアウェイブのボディサイズは:全長4350×全幅1695×全高1505mm。
アルファ156SWくん   :全長4440×全幅1755×全高1415mm。

あ、アルファくんの方がちょびっとデカいか…てか、ほとんどいっしょじゃん

読んだらぽちッとランキングくぅ!
コメント

エアウェイブ・・

2005-04-04 00:02:12 | じゃぱんな話
もおちょっとしたら出てくるらしいエアウェイブ、ばーいホンダさん。どお?これって。
グラスルーフはぷじょ307ゆずりっぽいしー。てゆうかブレラもそんな感じだしー。

つか、サイドシルエットがなんか許し難いほどダサいんですが。んなことない?おいらだけ?

エディックスもそうだけど、後姿もなんだかトホホっぽいしー。つか、どっかでみたような間延び感・・・思い出した!キミのお兄さんは日産ルネッサだね!!

ぽちッとアナタもランキングくぅ!
コメント (3)

シビックなのか?

2005-03-09 07:52:25 | じゃぱんな話
とゆうわけで。これが新型シビックらしいね。うーーーーーん、個人的に嫌いじゃないけど、受け入れられるかどうかはけっこう微妙と見た。あ、レスポンスさんから。

なんかフロントマスク、リアの横一線のプラスティッキーなデザインがなー。アレなんだったっけ、リンカーン・マーキュリー?よく似たデザインのアメ車があったなー。ヘッドライトが左右3つづつついてるってゆうのがさ。まあそこまでいかなくても、エスティマ・クーペって言われたらほとんどそうかもって思ってしまうよ。まあ実車は欧州専用っていうから、セダン待ち?

サイドとか、リアウインドウの感じとかは日本車には見られなかったテイストでかなり高得点。リアハッチって全部ガラスならすごいのにね!うーん見たい!

ぽちッとアナタもランキングくぅ!
コメント (4)

JAFってなんJAF~

2005-03-09 07:20:29 | じゃぱんな話
えー外車乗りとしましてはやっぱりこれの御世話になる可能性も高いわけで>JAFさん。会員ですよ、もっちろん。
でね、毎月雑誌が来るんですけど、JAF Mate。まーいいけどね。

でさー、今月号の特集つーか、記事なんですけどね。「ロードサービス競技大会/目指せ!日本一」っていうのがあってさ。うわーロードサービスもそこまで各社競争が激しくなってるんだ!JAFさんって優勝したんかな-、とか思って読んでみたら。なになに、「全国32名の選抜されたJAF隊員が…」、って、身内かよ!!(笑)。
そんなのわざわざ表紙までのせるなよ、単なる社内の行事なんだからさー。それは社内報でやってくれ!!!

ぽちッとアナタもランキングぅ!
コメント

えーシビックぅー?

2005-02-15 01:47:20 | じゃぱんな話
えーっと、レスポンスさんでみたんだけど。ここね。なんか新型シビックのファイナルアンサーデザインコンセプト(長いね)らしいんですが。まっさかー君ってインテグラでしょ!って叫んだヒトが若干1名ここにいますけど(笑)。

うーんかつては愛車でしたのに>グランドシビック。弾丸シビックまではすげーデザインも好きだったんですが、次のギョロ目ちゃんになったあたりから、どーもデザインが…。現行シビックは悪くないとは思うんだけど、なんかスマートじゃないよね。居住性を競ったらミニバンに勝てないよー。まあ、それで次の一手がそうなるんだろうけども。

でもなー、ボーイズレーサーはいんてぐら、のってぐらにまかせて、合理的コンパクトの雄として君臨して欲しかったな-。ほら、あのメガーヌ!。あんなふうにさ。

ぽちッとアナタもランキングぅ!
コメント