真夜中のクロスロード

管理人うみねこの愛車と映画とその他のちっちゃいことたち。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

goo映画が移行してきたよ

2013-04-21 00:47:14 | ラテンな話
こんにちわ、管理人のうみねこです。車ネタを中心にアップしていましたが、ほんんんんっっとに、放置していました。
現在も156SWなんですよ実は(笑)。快調です。でもお手入れは結構してますよ。タイミングベルトも交換。ラジエターも交換しました。
去年ガラスコーティングもしちゃいました。今何年目?ここはじめたの2004年だから10年目だね。すごいね!

先日久しぶりにgoo映画にアクセスしたら、なんと3月末で終了してました!で、あそこに投稿していた映画レビューがすべてパーになっちゃってて。
途方に暮れてtwitterで愚痴ってたら、gooさんがリプライしてくれて。gooブログへのデータ移送サービスで、無事救出です。よかったー。
つか、ブログはこわいね。じぶんのパソコンにこまめにバックアップすべきなんかなあ。無理だー。

というわけで。車ブログに突如映画記事が出現しています。まあいいよね?いいって言って!
コメント

パサートワゴンにラテンの香りを

2005-06-26 10:48:07 | ラテンな話
予約受付になったパサートワゴン。なんかいい感じだと思うんですけどー。最近のワーゲンのデザイン戦略はわりとイイと思うけどね、ちょっと遊びゴコロな味付けで。

Cピラー以降のラゲッジの部分、デザイン優先っちゃーそうなんだけど、中はけっこう積載できそうじゃん、どっかのアルファ156SWと較べてさー(笑)。

アウディにしろこの車にしろ、優等生がちょっとカジュアルっつーのはクリーンでいいねえ。アルファみたいなやんちゃくんがフォーマルにびしっと決める、ま、そゆのも捨てがたいけど。GTとか。

らんきんぐぅもお願いしますぅ。。
コメント

ぷじょチャリのベアリング

2005-06-13 08:18:00 | ラテンな話
えーっと、いつだったっけ?ぷじょチャリ君がうちにきたのは。先週からベタルをぐっと踏む時に、小さく「かちっ」っと鳴くようになって。これはきっとベアリングだね、と。

ハンズで買ったんだけど、預かりになるだろうって思って、歩いて帰るの大変だから近くの自転車屋さんにいったわけですよ。ほんとに、中古自転車が店の前にずらっと並んでて、ちゃりんこ屋さんーって感じの。
こういった場合心配なのは、かなり踏み込んで乗らないと音がしないので、お店のヒトにわかってもらえるかどうか、なんだけどね。

うみ   「あのーこんにちわー。この子ベタル踏んだ時だけ、カチっていうんですよ。」
おいちゃん「あ、ベアリングだね。どの位置で鳴く?」

おーすげ!それだけでわかるのかー。これがプロっていうもんですね。すごいすごい!

おいちゃん「どこからきたん?」
うみ   「あ、橋向こうの○○から。」
おいちゃん「じゃあ自転車貸してあげるよ、歩くの大変でしょ?」
うみ   「あ、ありがとう!(感涙)」

というわけで代車まで!ありがとう今度は通いつめるよ!ばっちし治ってたし。おー!!

ランキングぅはこんなふう。。
コメント (2)

しとろんC4のステアリングは?

2005-05-30 07:36:58 | ラテンな話
興味津々のしとろんC4。心配な部分は数々あるんですが(笑)、なんつの、この、

>>特徴的な装備のひとつである「センターフィックス・ステアリング」は、ステアリングホイールの中心部が操舵中でも動かないように固定されており、そこに主要な快適装備、ドライビング補助機能のスイッチ類が集約され、運転中でも容易にアクセスできます。(vividcar)<<

っつてーのがね、みょーに心配。ステアリングのセンターが固定でしょ?ううむー。なんか想像つかん。いや、想像はつくんですが、ドライブフィールがねー。楽しいんでせうか?

メーターも未来志向ですし、もともと未来志向まっしぐらで会社自体がコケたような気がするんですけども。

まーそれもこれもですね、アイがあれば乗り越えられる、ハズ(笑)。がんばれしとろん!目指せ月販1000台!>無理無理(笑)。

ランキングも応援してねん!
コメント

アトレーとジウジアーロ

2005-05-21 09:07:37 | ラテンな話
今月新型となったダイハツアトレー。写真に載せてる旧型のデザインはなんとジウジアーロなんだってね。知らなんだー。いわれてみると、なんだかそんな気が…してきません(笑)。でもそう聞くと急にモダーンな感じに思えてしまう自分の小市民ぶりが笑えます。

つか、デザインポリシーってどんなんでしょ?この場合。全体にやわらかな膨らみがあるのは、よく見ると異質ですよね?効率重視であればもっと板金はストレート、寸法もめいっぱい大きく、ってなるはず。そのあたりはラテンの余裕?

イタル・デザインという名称とジウジアーロはどういう関係なのか、どうもよくわかりません。ともかく、カメラとか時計とか幅広くデザインしてるらしいね。ついつい、イタル・デザインがイタルところに!と口にしそうでこわい…(笑)。

ブログランキングぅぅ。
コメント

いぷーな407SW

2005-05-17 21:01:07 | ラテンな話
いやもう、すげー吹っ切れ方ですねー>ぷじょ407SW。いいんじゃないでしょうか。なんとなくリアハッチのあたり、Aclassさんとかいぷーのイプサムくんあたりを思い出しますけど。いかんいかん!忘れるんだ!

でもこのデザインはもうちょっとコンパクトな車で映えるんじゃないかなあ。ちょっと間延びした感じがするんだけどさー。ま、実車みてから考えよ。

もうちょっと欲を言えば、リアコンビランプは巨大化しすぎじゃない?あそこをシックにまとめるのが、たとえば206デザインの秀逸だと思う。ちょっとづつぷじょもふつーになっていくんかなー。ううむー。

ブログランキングぅぅ?
コメント

れれれ・ぷじょ407!

2005-05-17 20:44:06 | ラテンな話
でましたねー>ぷじょ407。これまでもたいがいにでかかったけど、さらにでかいらしい。日本で扱うには無理があるよ~(笑)。

お顔は賛否両論ですね、まあそりゃまったく。だってー、れれれのおじさんみたいなんだもーん。よく見るとかあいい感じだけど。

旧モデルの406、あの端正な感じが好きですけどね。こうやってだんだん好みの車が減っていくのはどーゆーことんだろうね?ほらよく、マニアなヒトってクラシックにいっちゃうけど、なんかその気持ちもわからないでもないな。この際初代パンダくらいにもどろっかなー。

モデルとしては、エアインテイクをもう少し考えるとスマートになったって気もするんだけど。まあぷじょ・アイデンティティをにっこり口元に求めてるのかも。つか、アルファがみんなブレラ顔っつーよりはマトモかも(笑)。

407SWは実車見てみたいなー。あれはすごい。吹っ切れるにもほどがある(笑)。

ブログランキングぅん!
コメント (2)

LEVOLANTさんとクルマ情報サイト

2005-04-23 08:23:23 | ラテンな話
先日から何度かトラバもらってるLEVOLANTさんなんですけど、車系ブログのディレクトリー出すって言うので登録してみたよ。けっこう綺麗。。雑誌が読みたくなるように作ってあるねーさすが(笑)。

クルマ情報サイトはいろんなのがあるんですけど、ニュース性のクイックなのはレスポンスさんかな。
先日みつけたVividCar.comってとこはラテン系に強くて、しかもウェブデザインがシンプルでいい感じ。
時々行くcarviewさんとこは、ユーザーレポートが充実してる。アルファ156SWくんの評価もよかった(笑)。
オートバイテル・ジャパンさんは、新車購入に振ってて、ちょっとノリがメーカーカタログっぽいかな。

こおやってみると、それぞれ特徴があって面白いねー。あとおススメの総合サイトって、あるかしらん?価格.com?(笑)。

ブログランキングちゃん
コメント

にゅーBMW3はでかいのか?

2005-04-17 11:58:43 | ラテンな話
で。いろんなところでにゅーBMW3シリーズはでかいよー、って言われてるンですが。ちょっと検証してみたよ。もちろん基準はうちのアルファ156SWくんです。この脈絡のなさがとってもグー(笑)。

アルファ156SW:全長4440mm、全幅1755mm、全高1415mm、ホイルベース2595mm
旧BMW3シリーズ:全長4470mm、全幅1740mm、全高1415mm、ホイルベース?
新BMW3シリーズ:全長4525mm、全幅1815mm、全高1425mm、ホイルベース2760mm

ちなみに…
BMW1シリーズ:全長4240mm、全幅1750mm、全高1430mm、ホイルベース2660mm
こりゃうちのアルファくんとあんましかわらん…今後はSWもコンパクトカー特集でエントリー希望…(笑)。

ニュー159、彼もデカくなったいわれておりますが、さて?
アルファ159:全長4660mm、全幅1828mm、全高1417mm、ホイルベース2700mm

そりゃデカすぎる!

ブログランキングぅるぐる。
コメント (7)

でた!BMW3シリーズ

2005-04-17 11:25:47 | ラテンな話
つーことで、らてんじゃなくてゲルマンですけど、でたね!ニューBMW3シリーズ。そこここのブログみても、おおむね好評。でも、ちょっとテイストがBMW1シリーズ似で、それってちょっと損してないか?とか思ったり。てか、もしかして1シリーズのセダン版とか?(笑)。なんかシャシー共通っていう話も聞いたしー。

おいら的にですね、全国2800万人のびーえむファンもきっと同じ気分だと思うンだけど、この後ろ姿はどおなんだ!ってことですよ。なんでそこだけ日本車なんかー、って、いや、デザイントレンドのちょっと先を行きたい気持ちはヒシヒシとわかるんだけど、それでも。

もっとこお、憎らしいくらいに正当でいてくれたっていいじゃないか!ちくしょーびーえむめ、また真っ当な進化しやがって!とラテン乗りがはがみするくらいの、これまた売れるでしょサザンオールスターズ的な、そゆ王道を直進して欲しいよ、その気持ちいいエンジンで。

ブログランキング?
コメント (5)

ぷじょ206のグラスルーフ

2005-04-11 22:07:24 | ラテンな話
お、ぷじょ206もやってくれましたね、ガラスルーフ!名前はシエロ、だったっけ?
けっこうよさげな感じですねー。つか、206はほれぼれと美しいので好きだなー。まあまるっきりひいき目ですが(笑)。

内装はブラック&ホワイトでシックないでたち、らしいんだけど。もすこしポップな感じでもよかったんじゃないかな。そのくらいさりげにできるでしょー>ぷじょ。期待してるぜ。

つか、やっぱそこにいきつくよね?運転をA地点からB地点への移動過程と割り切って、リビングの延長とするのか、ドライブ自体を楽しみとするのか。おいらやっぱり、運転自体が好きかな。車窓からの動く景色とかにみとれてたコドモだったし。あ、プジョー・ジャポンさんはこっちこっち。

ぽちッとランキングよろしくぅ!
コメント (2)

シトロエンC6!

2005-03-27 01:09:22 | ラテンな話
シトロエンC6!やってくれましたねー、こりゃすげーカッコよすぎる!!

何しろリアグラスなんて凹面ですよ、へこんじゃってますよ!いつかえぐぜくてぃぶになってですね、こゆ車で高級ホテルに乗りつけるっていうのをやってみたいですね。で、ベルボーイさんにゆうわけです、「あーそこのアナタ、この車、立体駐車場ダメですから」って(笑)。

ともかくこの独自路線、タダモノじゃありません。ゼヒゼヒつっぱしって欲しいと思う今日この頃。。

ランキングよろしーくー。
コメント (8)

ちなみにコンテッサ

2005-03-12 20:04:10 | ラテンな話
ちなみにこれが日野コンテッサ。デザインとしてはこっちの方が上だと思う。

これって日野自動車最後の乗用車なんだってね。今でこそトラック野郎の御用達、だけれども。

なんでマイチェンぷじょ307はイマイチなのかなー。見慣れたら違うンかな-。


ぽちッとアナタもランキングくぅ!
コメント (2)

ぷじょ307はこう変わる?

2005-03-12 19:09:55 | ラテンな話
うひゃーそおきたか>ぷじょ307のマイナーチェンジ。あ、写真はauto-motor-und-sportさんからね。てゆうか、Open your eyesさんとこでみたんだけどさ。

407にも通じるスマイルフェイスではあるんだけど、そこまでグリルがないと、なんかお顔がオサカナやん?つか、両生類にも近いんですが。ウーパールーパーの遠縁か?(笑)。

このノーズののっぺり感、どこかでみたなーと思ってたんですが、思い出しました。日野コンテッサクーペ!実車みたことないけど!てゆーか、なんでそんなん知ってるんだ>自分…(笑)。

ぽちッとアナタもランキングくぅ!
コメント (4)

シトロエンC1!

2005-03-03 01:15:31 | ラテンな話
というわけで、ジュネーブショーが開幕して自動車系ニュースは情報てんこもりです。やたー!この写真はレスポンスさんから借りてますっと。

シトロエンのボトムラインとなるらしいC1。ヘッドライトがボテっとしてかあいいんじゃない?アバンギャルドもいいけど、牧歌的なのも捨て難い。これでホットモデルとかあったら大受けなのに。しないだろなー、そんな突拍子もないこと。でもちょっぴり期待したりさ(笑)。

ぽちッとアナタもランキングぅ!
コメント (2)