真夜中のクロスロード

管理人うみねこの愛車と映画とその他のちっちゃいことたち。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しとろんC4のステアリングは?

2005-05-30 07:36:58 | ラテンな話
興味津々のしとろんC4。心配な部分は数々あるんですが(笑)、なんつの、この、

>>特徴的な装備のひとつである「センターフィックス・ステアリング」は、ステアリングホイールの中心部が操舵中でも動かないように固定されており、そこに主要な快適装備、ドライビング補助機能のスイッチ類が集約され、運転中でも容易にアクセスできます。(vividcar)<<

っつてーのがね、みょーに心配。ステアリングのセンターが固定でしょ?ううむー。なんか想像つかん。いや、想像はつくんですが、ドライブフィールがねー。楽しいんでせうか?

メーターも未来志向ですし、もともと未来志向まっしぐらで会社自体がコケたような気がするんですけども。

まーそれもこれもですね、アイがあれば乗り越えられる、ハズ(笑)。がんばれしとろん!目指せ月販1000台!>無理無理(笑)。

ランキングも応援してねん!
コメント

ステップワゴンの天井技

2005-05-29 05:32:58 | じゃぱんな話
ようやく発売になった新型ステップワゴン。まーあちこちのブログでもにぎわってますねー。実はデザイン的には日産セレナの方がいい線入ってるんじゃないかと思うんだけど、さておき。

おいら的にはフローリングの床もどっひゃーって感じでしたが、これすごいね!スリガラスの天窓!もう、まんまリビングやねー。ある意味すがすがしいじゃないですか、ここまで徹すると。

ただまあ、もとホンダ乗りとしましてはですね、せっかく車体を低くしたり乗用車ライクな乗り味にしても、今回のサプライズがフローリングと天窓ってあたりが、ホンダDNAはどこにいってしまったのか、ニッポニア・ニッポン顔負けの、有終の美で消えてしまったのかい!と、まーそーゆーこともいたいわけですよ。そのうち建築メーカーと提携したりしてさ・・ステップワゴンへーベルハイムとか・・びみょー・・(笑)。

でもでも、正直乗ってみたい>後部座席(笑)。んでもってあの天窓を開け閉めしてみたいな(笑)。買わないけどね。運転楽しくなさそうだしさー。んなことない?


ブログランキングはこっちー。
コメント

モンデオのある家

2005-05-28 11:05:10 | じゃぱんな話
友人のお義母さんの、お通夜にいってきた。キリスト教なので、正確には前夜式、になるらしい。
自分たちは玄関の外に並んでるんだけど。

玄関のそばはガレージで、モスグリーンの車が止まっている。リアのラインの丸さが、一瞬ローバーかと思ったんだけど、モンデオだ。

友人のお義父さん義母さんの車なのか。どなたか同居している方のものなのか。それは、わからない。家の中でひびく牧師さんの声は、しかし低くてよく聞こえない。

式の最後、歌の斉唱がある。賛美歌、っていうのかな。手元に配られた五線譜を、ぼんやりながめてる。数ある車の中からモンデオを選ぶことと。線路わきの住宅地に、低い賛美歌が流れることは。たぶんどこかでつながっている。

アルファくんもそんなふうに。見送ってくれるかな。
たぶん。


ブログランキングはこちら。
コメント (3)

アトレーとジウジアーロ

2005-05-21 09:07:37 | ラテンな話
今月新型となったダイハツアトレー。写真に載せてる旧型のデザインはなんとジウジアーロなんだってね。知らなんだー。いわれてみると、なんだかそんな気が…してきません(笑)。でもそう聞くと急にモダーンな感じに思えてしまう自分の小市民ぶりが笑えます。

つか、デザインポリシーってどんなんでしょ?この場合。全体にやわらかな膨らみがあるのは、よく見ると異質ですよね?効率重視であればもっと板金はストレート、寸法もめいっぱい大きく、ってなるはず。そのあたりはラテンの余裕?

イタル・デザインという名称とジウジアーロはどういう関係なのか、どうもよくわかりません。ともかく、カメラとか時計とか幅広くデザインしてるらしいね。ついつい、イタル・デザインがイタルところに!と口にしそうでこわい…(笑)。

ブログランキングぅぅ。
コメント

もうすぐレクサスISも

2005-05-18 07:47:36 | じゃぱんな話
で、レクサスIS。日本でも専売チャンネルで展開するらしいね。このISはアルテッツァの後継車らしい。アルテッツァといえば和製アルファと呼ばれていたなー。ワゴンボディなんかはその香りがぷんぷんしたよ。

と、なると。こいつは156と遠い遠い親戚(?)みたいなもんかもしれません(違)。で、写真見ました。見ましたよ。見・ま・し・た・けども。なんでこお、デザインが箱ものなんじゃといいたいね。でもって、リアランプとかこんなふうにうねうね抑揚つけるのはなー。デザインのワンポイントをプラスティックに頼るのは、どーも安直な感じがする。

レクサスっていちおう高級車路線でそ?それをこんな風に、ボディーの板金とプラスティックがなめらかーにつながってますよーそれってハイソな技術なんですよー、みたいに言われても・・(言ってない言ってない)。うーん、156のリアランプの方が100倍いいね

なんか2シーターシルビアがモデルチェンジした時、こんな風なはずし系のリアコンビだったですが、市場では惨敗したような・・。いいけどさ。でもこの車、クオリティは抜群らしいね。見習えよ>あるふぁ(笑)。

ブログランキングぅるぐる(笑)。
コメント

いぷーな407SW

2005-05-17 21:01:07 | ラテンな話
いやもう、すげー吹っ切れ方ですねー>ぷじょ407SW。いいんじゃないでしょうか。なんとなくリアハッチのあたり、Aclassさんとかいぷーのイプサムくんあたりを思い出しますけど。いかんいかん!忘れるんだ!

でもこのデザインはもうちょっとコンパクトな車で映えるんじゃないかなあ。ちょっと間延びした感じがするんだけどさー。ま、実車みてから考えよ。

もうちょっと欲を言えば、リアコンビランプは巨大化しすぎじゃない?あそこをシックにまとめるのが、たとえば206デザインの秀逸だと思う。ちょっとづつぷじょもふつーになっていくんかなー。ううむー。

ブログランキングぅぅ?
コメント

れれれ・ぷじょ407!

2005-05-17 20:44:06 | ラテンな話
でましたねー>ぷじょ407。これまでもたいがいにでかかったけど、さらにでかいらしい。日本で扱うには無理があるよ~(笑)。

お顔は賛否両論ですね、まあそりゃまったく。だってー、れれれのおじさんみたいなんだもーん。よく見るとかあいい感じだけど。

旧モデルの406、あの端正な感じが好きですけどね。こうやってだんだん好みの車が減っていくのはどーゆーことんだろうね?ほらよく、マニアなヒトってクラシックにいっちゃうけど、なんかその気持ちもわからないでもないな。この際初代パンダくらいにもどろっかなー。

モデルとしては、エアインテイクをもう少し考えるとスマートになったって気もするんだけど。まあぷじょ・アイデンティティをにっこり口元に求めてるのかも。つか、アルファがみんなブレラ顔っつーよりはマトモかも(笑)。

407SWは実車見てみたいなー。あれはすごい。吹っ切れるにもほどがある(笑)。

ブログランキングぅん!
コメント (2)

クロスワゴンはカイエン似?

2005-05-16 23:11:07 | アルファな話
もうヨーロッパでは発売中のアルファクロスワゴンQ4。ショーモデルはなんかしょぼそうな感じでしたけど、こうやってアウトドアに置いてあるの見ると、案外いけるかも!などと思う盲目ぶりです、えーえーどおせ(笑)。

ちょっとほら、カイエンに似てなくもないしさ。こういったシンプルなラインに惹かれるねー。そゆヒトって少なくないと思うんだけど。ディーゼルエンジンの出来もすごくいいらしい。でも、日本では受けなさそう・・ディーゼル・・。どっかの都知事から閉め出し食らったりして。

そうそう、こいつのミニカーあるみたいだね。それ欲しいなー。そゆ情報って、みんなどうやって手にしてるのか、すっげー不思議。

なんかランキングがさみしいことになってました(笑)。
コメント (4)   トラックバック (1)

ホンダからいすずなクーペ?

2005-05-10 04:20:32 | ホビーな話
ねーねーどおしたらいい?さっき気付いたんだけどさー。コナミの絶版名車3、なんだけどね。

Honda S600って、あーた。ど-みてもいすず117クーペなんですが(笑)。コナミさんにゆうべき?ある意味プレミア?なんか嬉しくないぞ(笑)。

地味ーに参加してるらんきんぐー、見てる?
コメント (13)

もうすぐステップワゴンが!

2005-05-08 17:06:50 | じゃぱんな話
えーもうすぐお披露目らしいホンダ・ステップワゴン。WebPreviewさんからちょっと借りたけど。

まあやっぱりですね、ボクらの国の主流ですからミニバン。おとーさんおかーさんおにーさんおねーさん、みーんなミニバンですよねーそですよねー。まあよろしんじゃないでしょうか。買わないけど。

さて、このスッテップワゴーンくんですが、記事によると、なんか床がフローリングのやつがあるらしいじゃん?うわーここまできましたね>ミニバン。あとは冷蔵庫の標準装備?。できればパソコン入れてくれるとブログの更新に便利っす(笑)。

デザイン的には、日産ラルゴの再来のようなリアビューはもおちょっとだし、ドアノブの処理もなんか野暮ったい感じ。なにしろお顔がライフと一緒だしなあ。確かにエリシオンで突っ走っちゃったから、その反省があるんだろうけども。

サイドの斜めのプレス、名前とか付けないでね頼むから。「サーフィンライン」とかさ。頼むよー。

ブログランキングっどもーにん!
コメント (3)

市民球場とアルファくん

2005-05-07 12:11:54 | アルファな話
えーあんまし意味ないんですが。市民球場そばに路駐しているアルファくんです。たたずまいがなんとなく犬みたいです。いえほんとに、なんとなく。

そーいえばヨソサマの車ばっかしで、うちのアルファくん登場してないんですよね。すねちゃうといけないので…うーん細やかな心くばりですね!

ブログランキングですのよ。
コメント (5)

自転車の飲酒運転は?

2005-05-04 12:43:36 | じゃぱんな話
えー祭りの季節になりました(どこがだ)(笑)。とゆうわけで、爆発的に増える自転車人口、ニッポンの北京といわれているひろしまからこんにちわ。

先日真夜中にプジョチャリ君で走ってたら、となりを並走するのは、うわ、おまわりさん!。(やばいよー)って、こっそりマグライトスイッチオン!(笑)。でもでも、おまわりさんは10メートル先を走っていたママチャリ二人乗りを制止。(うわーマジっすか?)信号待ちでうみねこ-おまわりさん-二人乗りサラリーマンが惑星直列のごとく横一線です。き、気まずい‥(笑)。

おまわりさん「あなた飲酒でしょ?」
サラリーマンさん「ういー、そんなこと、ないっすよぉ、へっへっへー」って、あーた(笑)。もろばれじゃん!

そのあとおまわりさんがなにやらファイルを持ち出して・・ここでターイム、アップ。信号変わったのでおいらはのろのろと発進です。その後どうなるのか?切符切られるのか?署まで御同行願うのか?現行犯でアウトなのか?どうよ?そこんとこ?明日はわが身じゃ(おい)!どーする?どーするよ、オレ(オダギリジョー風に)(笑)。

ブログランキングぅぅー。
コメント (2)