編集長の怪しすぎるブログ

編集長が好きなことを自分勝手に書くBlog

何故このぱちんこ屋でこんな現象が発生するのか?

2017-07-06 00:36:13 | スロニート

こんばんは、今日もセコセコとパチスロ打って負けていますか?安心してください、僕もあのぱちんこ屋で負けています。以前聴いた「ロックオン」の話なんですが、あれって本当なのかな?と思うぐらい。ここ最近は特に良く行くホールなんですが、家から近いんですよね。なので気に入ったぱちんこ屋で強いイベントがない時は、なんとなく「近くのD店に行くか」ってなってます。

 

問題なのは、恐ろしいまでに勝てないことです。連日のように負けまくっているのは良いとして、その金額がすごい。俺はノーマル機しか打たないんですが、ここまで負けれるのかと驚くほどです。じゃあ何でそんな台に突っ込むんだよって話になるんですが、これが不思議なぐらい小役確率が良かったりと色々と突っ込みたくなる理由が出てくるんですね。その結果が大負けです。

 

僕は打ち始めのゲーム数と終わりのゲーム数を必ず記録していまして、これはもう何年間も続いています。もともとメモ魔と呼ばれるレベルのメモ好きでして、収支も当然付けています。んで今はPCなんかでそれらを計算してくれるので、自分がどのパチンコ屋のどの機種でどのぐらいぶん回してどのぐらい勝ってんのか負けてるのかが分かるわけですね。便利な時代だ。たぶんこの程度のことならばiPhoneのアプリとかでもあるんじゃないかな?

 

これをやり続けると、「アレ?なぜこのぱちんこ屋では設定1の機械割を思い切り下回っている状態がずっと続いているんだろ?」みたいな不思議な現象に出くわしたりするわけです。大数の法則ってのがあって、確率は収束するという前提で打っているので、最も気になるところですね。それが長期に渡って収束しない店が出てくる。何故このぱちんこ屋でだけこんな減少が起こるのか?

 

まぁでもいつか収束するはずなんだけどな