ボーイスカウト札幌第12団(札幌市北区)【笑顔の活動記録】

    ボーイスカウト札幌第12団の活動記録を自然体で伝えています 

9月30日(日)の活動報告  団行事  発団55周年記念集会

2012-09-30 13:17:16 | 団行事など
入団式、記念式典、とスカウト達(大人もかな)にとっては厳格で厳かな時間が続き、そろそろじっとしているのも限界かしら

55周年の記念式典ばかりではなく、全員が参加できて何か想い出に残る行事も一日の最後の締めくくりに行いたいね と、リーダー方や団委員からのリクエストもあり、55周年にちなんで、5m50cmの海苔巻きを力を合わせて作ろう と言うことになりました。

ビーバーちゃんも今日入団式を終えたばかりのスカウトもリーダーも団委員長も来賓の札幌グリーンライオンズの会長さんも・・・全員が心をひとつにして協力し合わないと上手くいきません まるで今後の札幌第12団の未来を占っているような・・・


まずは6mくらいにテーブルを一直線に並べ、何処から何処まで ”巻き簾”を並べたら良いのか、ビーバースカウトの曇りの無い真剣な眼差しできっちりと測ってもらいました


  


海苔をとっぎれる事無く敷き詰め、寿司飯を海苔巻きを作りやすいように薄く置いていきます。この時期食中毒も怖かったので、念のためゴム手袋を履いて全ての作業を行ったのですが、ご飯が手袋にべたべた付いてしまい、非常にイライラしてしまう作業となってしまいました
しかし、心の広いカブ隊隊長は不平不満も言わず、にこやかに作業を行ってくれましたありがとう





中身の具も一列に並べ、全員スタンバイO.K.です





団委員の掛け声で保護者の手助けも得ながら全員一緒に巻き始めます。最も緊張する場面でしたが、心が1つになれ、途中で切れる事無く綺麗な5m50cmの一本の海苔巻きが出来上がりました


  
  みんなホッとした顔をしていますね

  
  見て 途切れていないでしょう


きっと12団の未来もこの海苔巻きのように長~く続いていくことでしょう

せっかく長~い一本の海苔巻きを作りましたが、全員で美味しく頂いて欲しいので綺麗に切り分け、「いただきまぁす





全ての海苔巻きが綺麗さっぱりと全員の胃袋に納まり、解散となりました。

札幌第12団はこれからも発展し続けながら、60年、100年と活動が途切れる事無く続くように、団委員をはじめ、関係者一同心をひとつにして活動を支えて行きます。
皆様のご理解・ご協力を今後も宜しくお願い致します

最新の画像もっと見る

コメントを投稿