goo blog サービス終了のお知らせ 

スコッチダイアリー

盛岡の小さなショットバー「スコッチハウス」のサトコママの日記帳です。

スコッチハウス的忘年会 

2007年12月20日 | Weblog
去る12月9日の忘年会。報告をせねばと思いながら一向に書き出しが浮かばない。そしてパソコンの前に座りたくない。???。

なぜか。それは寒かったから。

あっ、がくっときた人すいません。でも忘年会後、お店に出ると寒くてしかたなかったのです。パソコンの場所がまた冷えるところで座りたくない。それが5~6日続いてとうとう17日お店をマスターにお願いして家に帰りました。たくさん眠って回復してようやくパソコンに向かう気力がでました。体調と文章書きって連動してますね。

忘年会は10名の参加。私はいつもの鳥の紅茶煮(人参とセロリの温野菜添)を用意。6時ごろから人が集まり始めました。カウンターは4名テーブル6名と丁度いい感じに別れ皆さん楽しくお話がはずんでいました。バックミュージックは最長老(でも60歳にはなってない)Iさん持参のユーミンベストアルバム!シガーの虜K氏の参加で9時以降は葉巻タイム。葉巻の愛弟子O氏とゆったりと煙をくゆらせておりました。

ブログでさりげなく催促した(笑)差し入れですがニートSマスターの奥さんがほのかなレモン風味のベイクドチーズケーキ、F氏はウイスキーにぴったりのがっこ(つけもの)そして件のO氏がバケットにチキンサラダを詰めたおいしいおつまみをつくってきてくれました。みんな美味しかったですが特に0氏のおつまみはスライスして食べると最高!K氏が気に入って喜んで召し上がっていました。

O氏には私の鳥の紅茶煮をほめていただいてお互いに料理のレシピを教えあいっこしました。(注・0氏は独身男性です。嫁になる人は一生食いっぱぐれないと思います。)

さて私の心残りはテーブル組にお邪魔できなかったこと。ちょっと体が重いなと感じたのはその後の体調の悪さの予兆だったかも。滝沢のEさん!コメントでテーブルの様子を報告してね。(笑)

第一陣は10時過ぎに解散。葉巻組はゆっくり1時までと最後まで楽しい忘年会でした。グレンファークラスが何本も空になりました。まあ盛岡のウイスキー飲みが集まりましたからね。来年の企画の案も出たりして皆さん有意義な集まりだったようです。テイスティング会とは別に、肩のこらないこんな集まりをまたやりたいです。そのときは盛岡はもちろんのこと県外のウイスキー飲みの方もご参加どうぞ。


猫に小判 ~ボウモア1963、1964~

2007年12月07日 | Weblog
またまたシガーの虜K氏の登場です。

氏は葉巻とウイスキーをこよなく愛し周りの人たちにも勧める「伝道師」のような方です。ご自身は2年間かけてスコッチハウスの60年代オールドボトルの「ボウモア」「グレングラント」「グレンファークラス」etcを着々と制覇していった、私からみれば二人目のマスター(?)とでもいうべき素敵なお客さまです。

ところでこのウイスキー好きの二人の男性を嘆かせる出来事が・・・。

いつものように二人のお連れ様にウイスキーのうまさを力説していたK氏。勢いがついたのでしょう「飛び切りうまいボウモアを!63年(モリソン30周年)と64年(バイセンテナリー)を比べましょう!!」それがどんなに贅沢なオーダーであったのかわかっていたのはK氏とマスターと私だけ。K氏がおもてなししたかった肝心のお二人にはピンとこなかったようでその証拠にお帰りになったあとハーフでお出ししたボウモア63と64はほとんど手付かずで残っていたのです。ふたつで一万円。あとでマスターと私とでありがたく頂戴しました。(63の味がおちついてパヒューム香が消えていた事は後日詳しく書きます。)

昨晩遅い時間にふらりと現れたK氏。葉巻をくゆらせながらその時のことをマスターと喋っていきました。かいつまんでいえば「ウイスキーの味がわかんない人にはもう良いのは飲ませない!」・・・そのように男性ふたりの意見が一致したのでした。

味の好みは人それぞれですが、個人的にはK氏には伝道師としてまだまだ活躍して欲しいです。なにしろ私はすっかり影響をうけてヒュミドール(湿度計のついた葉巻の保管箱)が店に欲しくなってしまったのですから。

付記 K氏に励ましのコメントを!