スコッチダイアリー

盛岡の小さなショットバー「スコッチハウス」のサトコママの日記帳です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

目白・田中屋にて

2017年11月30日 | Weblog
 11月26日ウイスキーフェスティバルに出席しました。開場の午前11時から、会場は人、人、人!その日の入場者は4,000名だったそうです。ブースの中の業者さんは、殺人的忙しさで、挨拶もままならず。ウイスキーを「買う」人が増えたんですね。ブームを目の当たりにしました。

 翌日は、目白の田中屋さんへ。そこで、「長濱蒸留所」「秩父蒸留所」の若手モルトマン、そして名古屋「ウェイター・ウェイター」のマスターに会いました。みんなで記念写真をぱちり。見本に持ってきた「スコッチオデッセイ・コンプリート版]も写っています。スコッチハウスのマスターが手に持っているのはジャコーネのボウモア!超レア物です。

 テレビ番組「クレイジー・ジャーニー」に出演後、栗林さんはすっかり有名人に。会場でも写真撮影をお願いされていました。こんなところにもウイスキーブームの波が。

コメント

スコッチオデッセイ4・ただいま制作中②

2017年11月16日 | Weblog
 スコッチオデッセイは、直しをかさねて、第四校で、ようやく校了しました。印刷後は、訂正がきかないので、とことん見直しをしました。特にマスターは、ルーペ片手に真剣にチエックしてましたね。ただあんまり見すぎると、全部やり直したくなるらしく「きりがないだろう」と自分にストップをかけていました。

 今回の版が、今後再販するときの底本のなります。

 原稿を印刷にまわしたのが11月10日。予定どおり12月1日発行です。11月26日の土屋守氏主催のウイスキーフェスティバルに持っていけるといいなあ。

コメント (1)