店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

祇園祭山鉾巡行

2005年07月17日 | 京都
今日は祇園祭のハイライト、山鉾巡行でした。ある会社のお誘いで、巡行を初めてビルの上から見ることができました。角度が違うと見え方も随分違いますね。

画像は、長刀鉾のお稚児さん。両端に禿(かむろ)と呼ばれるお稚児さんの補佐役も見えます。  もうちょっと大きく

今、鉾にお稚児さんが乗るのはこの鉾だけ、そして毎年先頭を行く人気№1の鉾です。
このお稚児さんが四条通を横切るしめ縄を切って巡行の道を開く儀式は、くじ改め、鉾まわし(辻まわし)と並んで大きなハイライトです。

私のいるところからはしめ縄を切るところは見えなかったのですが、かろうじて「くじ改め」が見えました。長刀鉾や南観音山などのいくつかの「くじとらず」の山鉾以外は、巡行の順番が毎年くじで決まられます。そのくじを奉行(市長)が確認するという儀式なのですが、このくじの渡し方に特徴(作法?)があって、その所作が見物人を楽しませます。

私は保昌山(ほうしょうやま)のこの子がうまかったと思いましたね。小さな子なのに動作がキビキビしていて印象に残りました。  保昌山のくじ改め
保昌山と言えば、縁結びの山としてお守りを求める若いカップルが多いようです。宵山の日に、甥っ子のカップルもここは必ず行きたいと言っていました。宵山と宵々山にしかこのお守りを売っていないと聞きましたが、ひょっとしたら話に尾ひれがついているかもしれません。(笑)

二つの傘鉾を除く鉾と大きな山の一部は、こんなふうにたくさんの人が引っ張っていきます。  菊水鉾
鉾の中にはこんな変わったものもあります。  船鉾

今でも充分暑いですけど、巡行が終われば梅雨が明けて本格的な夏に突入の京都です。
まだまだ暑くなりますよ。
別の角度から祇園祭のことについて書いた、去年の投稿にトラックバックを貼っておきます。

ps
このブログを通してお付き合いしていただいているrrounddさんが、山鉾巡行を見に来られたおついでにご一家で来てくださいました。初対面なのに割とお互いのことを知っているという、なんか不思議で楽しい時間を過ごさせていただきました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (rroundd)
2005-07-18 21:11:36
お忙しいところ、お邪魔させていただき、ありがとうございました!

本当に楽しい時間が過ごせて良かったです。



さっそく、お風呂で竹酢液を使ってみました。

ちょっと、燻製のような香りがしました。

これからも、いろいろと試してみます。



それから、備長炭は土佐の細めのものでしたから、切っていただくのを忘れて持ちかえったのですが、家で簡単に割ることが出来ました。

小さく割ったものを炊飯に使いました!美味しく炊けましたよ!!!



また、機会があればお会いしたいですね!



TBさせていただきます。
返信する
すごい!対面されたのですね。 (うめもも)
2005-07-18 21:49:29
scopsさん、こんにちわ!



rrounddさんと初対面、おめでとうございま~す。

(なのか?)

ブログでのおつきあいもすばらしいですが、

やはり対面されると感激もひとしおですよね・・・。



祇園祭は、本当に雅なお祭りですね。

そんなお祭りから出会うなんてステキです。

お2人のワクワクとHAPPYが伝わってくるようです。
返信する
rrounddさん (scopsことi-sumi.com店主)
2005-07-18 22:25:47
時間の経つのが早かったですね。なんか初対面とは思えなかったです。

rrounddさんは一生懸命な思っていた通りの人でしたよ。それに、とっても仲の良いご家族ですね。



また機会があればお会いしましょう!



返信する
うめももさん、こんばんは (scopsことi-sumi.com店主)
2005-07-18 22:41:39
なんか不思議な感じですよ。初対面だったのに、ビール飲みながら3時間もしゃべっていましたから。(笑)



うめももさんともいつか会えるといいですね。
返信する
会いたいですね~。 (うめもも)
2005-07-20 10:30:10
scopsさん、貴重なコメントを

私のブログにありがとうございました!



会いたいですね~。でも、私だけものすごく

遠くにいるんです。

とはいえ、生きてるかぎり会えないとは

かぎりません。

希望を残しつつ・・・。



京都・・・35℃?????天気予報を見て

目を白黒してました。

猛暑ですが、御自愛下さいませ。
返信する
京都 ()
2005-07-20 15:02:21
中学生の時の修学旅行が京阪神でした。京都は嵐山での記念撮影。白黒写真が残っています(笑)清水寺にも行きました。あれからうん十年ですが、神社仏閣などは変わることなく。多くの観光客が訪れていることでしょうね。中学生の頃には、その良さも余り理解できなかったけど、今ならもう少し感動して見ることが出来るかなと思っています。

古くから有る神社など、観光コースでなく一人でゆっくり気ままに見て回るのも良いだろなと思っています。



芋虫君の話有り難うございました。大きな蝶々が飛んでいるのは見かけますが、蛾は見かけないです。知らない間にこっそりきているのでしょうね。蛾が成虫になってたった一房のブドウを吸われないように、袋がけしておかなければと思っています(笑)
返信する
風さん、こんばんは (scopsことi-sumi.com店主)
2005-07-20 22:37:51
もうそんなに長い間、京都にいらっしゃってないんですか? チビ風さんのところへ来られたついでにでもぜひお立ち寄り下さい。



有名な観光寺院は人が多くてたいへんですが、たくさん神社仏閣がありますので、またそのうちこのブログでも穴場をお知らせします。



芋虫の件では、よく知らないのにすみませんでした。ブドウ、大きくなるといいですね。

返信する
今だから ()
2005-07-21 22:07:17
少しは京都を楽しめるかなと思います。時間を気にしないで、気に入った風景をぼ~っと眺めて、昔々の生活に思いを馳せるのも良いような気がします。チビ風は忙しくて取り合ってくれませんが、宿はOKみたいなので取りあえずは秋の京都を楽しみたいと思っています。穴場など有りましたら教えて下さいね。



虫君のこと気にかけて頂いて嬉しく思っています。有り難うございます。ブドウ近所の可愛い女の子(小学一年生)が、葉っぱの影なのに見つけて、なっているブドウがとても不思議そうで、毎日見てくれます。熟れて甘くなったら一緒に食べようねと約束しています。彼女のためにも熟れてくれればいいなと思っています。
返信する

コメントを投稿