店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

霧が峰 その1 車山湿原(6月23日)

2007年06月26日 | 自然
今年も恒例のオッサン鳥見ツアーへ行ってきました。
TOPの画像は車山湿原の風景・・・
オレンジ色に見えるのが盛りのレンゲツツジ、白く見えるのはコバイケイソウ。

今年の行き先は霧が峰と栂池高原。
去年までは時間の都合で徹夜で車を運転し、夜明けまでに現地についてすぐ探鳥そして移動というハードスケジュールだったのですが、だんだんと体にこたえるようになってきて、今回は2泊3日のちょっと余裕のある旅でした。
もともと私の都合のために強行スケジュールになっていただけで、他のお二人にはいままでご迷惑をおかけしました。



霧が峰へ行く途中、諏訪大社へお参り。


 
諏訪大社といえば、日本三大奇祭として有名な御柱祭
左の画像は平成16年に催された時の御柱(開催は7年に一度)。
直径1mを超える立派な大木でした。

右は御神湯。
普通は神社に入るときに手を清める水がありますが、それと同じようにおいてある杓子で手に水をかけるのですが、ほとんどのひとがびっくりします。
これ、50度ほどのお湯なんです。十人中十人が「あつッ!」と声を上げます。(私たちもそのひとりですが)
火傷するほどではないので他の人にもご注意はしませんでしたが、見ているとおもしろかったです。(性格悪いでしょ? 笑)


初日は車山湿原

オオヤマフスマ(ナデシコ科)



グンナイフウロ(フウロソウ科フウロソウ属)



コバイケイソウ(ユリ科)


この湿原では、タカの仲間のノスリがしきりにえさを狙っていました。
ちょうど月が出ていたので、コンパクトデジカメですが撮ってみました。
ハンギングといって、風の流れをつかんで空中に止まっています。
ほとんど何かわからないと思いますが、画像をクリックしていただくと大きくなります。コンデジではこれが精一杯・・・
でもこのあと、ちゃんとネズミらしきものをGETしてましたよ。


朝7時過ぎに出発して昼前に着き、梅雨のさなかの晴れ間に恵まれて楽しませていただきました。
めっちゃ忙しいさなかに半ばごり押しで出発してしまいましたが、来てよかった~
帰ってからが怖いけど、しばしそんなことは忘れて・・・

天気予報をはずすほどの晴れ男の集団です。
ホントにいつも天候に恵まれて感謝感謝。

このあと、今日の宿泊地「踊場湿原」近くのヒュッテに向かいますが、そこでの話はまた次回に・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期に ? (bulbul)
2007-06-27 07:25:32
 良かったですね、なによりこの天気、こちらは当たらない天気予報に振り回されながら、調査、だめなら仕事、湿度のおかげて体調はわるいし...、なんて愚痴はやめましょう(笑)。見上げるような大木に囲まれた諏訪神社の深淵がなつかしいです。ブッポウソウも見られなくなってもう幾年月ですね、
返信する
ノスリのお写真 (うめもも)
2007-06-27 08:52:14
・・・ステキですね。
「月とノスリと大空と」・・・。
絵になりそうな構図です。または、歌になりそう。

もう~scopsさんたら、原生林だけでも元気&勇気100倍なのに湿原まで行ったら「もの凄い元気」になりそう♪⇒ユンケル1ダース分かそれ以上
美しい景色をお裾分けしていただき、ありがとうございました。
返信する
bulbulさま (scops)
2007-06-27 10:08:26
この時期ですから、雨は覚悟していたのです。
でもまあこの天気です。
そういや、この鳥見ツアーは10年ほどなりますけど、雨にたたられた記憶がないなあ・・・
返信する
うめももさま (scops)
2007-06-27 10:14:23
ノスリはコンデジでこれですから、結構近かったんですよ。(ノートリミング)
元気はユンケル10ダース分ほどでしょうか。

うめももさんとシンクロ!って思ってましたけど、ニッコウキスゲはさすがにまだ早かったです・・・
返信する
お帰りなさい ()
2007-06-27 11:20:07
お忙しい中を出発されたとのことですが、素晴らしい風景を思いながら何時も以上にお仕事に精を出されていると思います。ノスリの空中静止ハンギングって言うのですかこれも初めて知りました。
これだけの上空から獲物がちゃんと見えるなんてこれも驚きです。

清め水ならぬ清め湯なんですね。
50度だと熱!と言うでしょうね。ささやかなお楽しみ何時までも腕白少年?(笑)

車山湿原の大きな写真清々しい気分になります。どの花も見たことがないです。

梅雨の最中こんな良いお天気にしてしまう、晴れオトコの集団いいですね。次回の話し楽しみにしています。
返信する
風さま (scops)
2007-06-27 23:56:36
いつものことながら、まだ現実とのギャップに戸惑ってます。
予想通り、帰ってからは目の回る忙しさ・・・
この記事も、仕事に支障をきたさないため早朝に起きて作りました。普段寝坊の私には考えられないことですが、鳥見ツアーで朝早く起きる癖がまだ残っていたのが幸いでした。(笑)
どっさりネタを仕入れてきましたので(笑)、何度かに分けて記事にしようと思っています。
返信する

コメントを投稿