店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

京の七夕

2010年08月12日 | 京都
京都に「京の七夕」という新しいイベントができました。
そのイベント会場の一つ、堀川会場へ初日に行ってきました。

 「京の七夕」ホームページ
  この堀川会場以外にも鴨川でもイベントがあるそうです。(8/15まで)
  ほかにも協賛事業が京都中であります。詳しくはHPで。


堀川といえば、かつてはこの横をチンチン電車が走り、大雨が降ればあふれ、周辺の染工場の排水で色が付き・・・
最近はそんなこともなくなりましたが、その後コンクリートで覆われた川は排水路と化し、風情のまったくないものでした。

地元では長い間美化運動を進めてきていましたが、地元からの要請もあり、数年前に遊歩道が整備されたり、芝生が植えられ、せせらぎが・・・ときれいになりました。
わざわざ別に排水路を整備して(というより、豪雨に対する対策として配水管を太くしたようですが)、堀川を排水路としての機能をなくし、周りの道路の排水が流れ込まないようになっているようです。
普段はウチの犬の散歩コースとして利用させてもらってます。



小学生の願い事が短冊にいっぱい。笹じゃなくて竹だけど(笑)



かつての友禅流しを再現。(本物の友禅じゃありませんが)
子供の頃はこの光景を、鴨川で見た記憶があります。



イベントの合間の人の少ないところから見ると、堀川はこんな感じ。
川に浮かぶ青いものは、TOPの画像の「いのり星」と名付けられた光る玉。



堀川会場のメインのひとつ。天の川をイメージ。



「竹と光のアート」として、作品がたくさんあります。
人が多くて、あまり写せませんでした。



おまけ

京都の犬好きなら知っている、忍者犬ぶうちゃんに会いました。
ウチの奥さん大喜び。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
scopsさん ()
2010-08-16 15:18:48
こんにちは♪
京都の行事は、優雅ですねえ。
願いを書いて郵送することが、できると書いてある葉書がなかなか素敵だと思ったけど、
四国のローソンでは葉書売ってない?

忍者犬ぶうちゃんって有名犬なんですか?私は一瞬、scopsさん所のワンちゃんかと思いました。確か同じ犬種じゃなかった?
返信する
風さま (scops)
2010-08-16 17:47:17
四国のローソンにはないんですかね?このハガキの一部は、今日の五山送り火(大文字)でも焚かれるそうです。

忍者犬、ウチと同じ犬種のペキニーズです。よくわかりましたね。
返信する

コメントを投稿