店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

原生林を歩く 27

2009年06月03日 | 自然
こないだの日曜日にいつもの原生林へ行ってきましたが、先月に続き雨の原生林となりました。
今回は公的な調査もあって、雨は困るなと思っていたのですが仕方がありません。
それにもう6月だというのに肌寒い。



調査には不向きで鳥の活動も少なかったのですが、霧に包まれた森は神秘的な美しさがありました。




鹿の食害で下草がすっかり少なくなった森に、鹿が食べない毒草のトリカブトが群生する。



この時期は白い花が多い。
濃い緑の中にアクセントを添えます。左がヤブデマリ、右はサワフタギ。
白い花は他にもミズキ、ホウ、ヤマボウシ、ツルアジサイなどが咲いていました。
草花では、タニギキョウ、ギンリョウソウ、フタリシズカなど。


 
ショウキランはまだつぼみ状態。ミズタビラコも可憐ですねえ。これも好きな花。

午後からは雨も上がり、鳥も動き出しました。
いい出会いもたくさんあって、やっぱり雨でも訪れないわけには行きません。(笑)

------------------------------------------
注:この森は現在このコースからの入林が禁止されています。
私たちは10年ほど前からこの森で野鳥調査をしています。その調査の継続ということで入林を許可されていますので、そのついでに、その風景や自然の営みをご紹介しています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですねえ ()
2009-06-05 22:45:15
特に上に枚の写真は感動!この森がいつまでもありますように。
シカの食害はこちらでも問題になっています。動物は本能的に毒草が分かるのでしょうか。

ミズタビラコ タニギキョウいいですよねえ。
返信する
美しい画像に心が洗われます (ジョルジュ)
2009-06-05 23:14:15
もやのに煙る原生林、ステキです。
野草もとてもイキイキして見えます。

トリカブトも、花はキレイですよね(笑)
返信する
風さま (scops)
2009-06-07 23:15:23
ありがとうございます。
鹿の食害は、ナラ枯れ病とともに脅威ですね。下草のない森は異様に見えます。

鹿も今まで食べなかったものまで食べだしていますから、よっぽど食べるものがないんでしょう。やはり増えすぎたのでしょうね。
返信する
ジョルジュさま (scops)
2009-06-07 23:21:31
天気は悪くても、なにかしら感動することのある森です。

この花、どんどんと勢力を伸ばしてます。トリカブトも花はきれいなんですけどねえ・・・(笑)
返信する

コメントを投稿