店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

農家の優しさ、ケリの頑張り

2009年05月29日 | 自然
知り合いの方にいただいた画像です。
写っている鳥はケリという名の鳥で、卵を温めています。

近年田植えが早くなってきているようで、ケリの孵化が間に合わないこともあるそうです。
田植えの時に機械につぶされてしまう巣も多い中、農家の方の優しい心遣いで巣を残していただきました。これだけ丸見えになると孵化してからも危険が多く、ケリの親も大変でしょうけど、無事巣立つことを祈ってます。

ちょっといい話でしたのでご紹介しました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目だってますね~~ (のこたん)
2009-05-29 20:34:49
 孵化しても親鳥は大変ですが、農家の方の優しさが嬉しいですね。
 
 我家の近くの田は、明日・明後日が田植えのようです。
 ケリが毎年やってきています。

 ものすごい声を出して威嚇しますよね。
返信する
のこたんさま (scops)
2009-05-30 15:58:38
ケリは子に対する愛情が深いのでしょうか、近づくものすべてにけたたましい声で威嚇しますね。
その調子で巣を守っていくでしょう、きっと。
農家の方の思いやりに感謝です。
返信する
同感です。 (bulbul)
2009-05-30 21:22:15
 こうして共存してきたのでしょうね、私たちが近づくと威嚇したりするのに農家の方が横で仕事をされていてもなにくわぬ素振り。
 遠くから畑のタマシギを見てた時も農作業をされてる方がこられました、ゆっくり座り込んで姿を消しましたがけっして慌てて飛び去るようなことはありませんでした。
返信する
bulbulさま (scops)
2009-06-01 10:26:26
よく見てますよね。ちゃんと農家の人の顔をおぼえているんでしょうね。

こういう信頼関係とやさしさに嬉しくなります。
返信する

コメントを投稿