店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

タカ三昧

2006年09月19日 | 自然
この3連休は3日間とも朝から夕方まで、ず~っと空を見上げてタカの渡りを観察し、タカ三昧の毎日でした。
連休前の天気予報では3日間とも雨の予報・・・
1年前から楽しみにしているのに、そりゃぁないよ。と台風に文句のひとつも言いたくなりました。

明日はダメだろうと思いながら3日間。雨が降らないように祈る毎日。祈りが通じたのか、朝起きれば雨が降っていない。天気予報が外れてうれしい毎日でしたが、こう毎日外れるといい天気といわれても信じられないですね。

それはともかく、降らなきゃ山に登る「丘の上のバカ」は私のほかにもたくさんいて、山に行くと大勢のいつもの面々。あるときは傘をさしながら、あるときは強風にボウシを抑えながら、ひたすらタカを待つ・・・1日陽にあたっているから、日焼け止めのクリームもあまり効かない。

1日目なんか7時間待ってたったの1羽。
あ~、なにやってるんだろうと一瞬思うけれども、やっぱり楽しい。
また行きたいと思う自分に、あらためてバカだと自覚しましたです、ハイ。

台風で大きな被害を受けておられる方が大勢いらっしゃるのに、こんなのんきなことを書いてすみません。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカ渡り (keiko)
2006-09-20 20:48:26
こんばんは。

タカ渡りの言葉がわからなくて色々ネットで調べていました。そうしたらタカ渡りツアーなんていうのもあるのですね。先生にいろいろ鳥のことを聞けて食事つき。なんだか魅力を感じますけど、7時間で一羽というscopsさんのブログを読んでいたら、私には無理かな~とも思えます(笑)

3年前に文鳥を飼ってから鳥に興味を持つようになりました。まぶたが下側から閉じることも知りました。見てるとヘンです。あちらから見ると人間がヘンでしょうけど。
返信する
三陸の町で (葉月)
2006-09-20 22:01:09
こんばんは。

連休に出かけた三陸の町でタカをみました。

「あの鳥はなんだろう?トンビとは違うし・・・」

といったら連れが

「タカだよ」と教えてくれました。

・・・本当にタカなんだろうか?

すぐ近くでトンビも飛んでいましたし、カモメも・・。



三陸って、リアス式海岸が続くくらいだから海も近いのですが山も近い!!

川の側の畑には雉のつがいもいました。



自然満喫でした^^
返信する
日焼け… (hitoha)
2006-09-20 22:56:22
対策やっぱり必要でした

くっきりと「半袖着てました」状態です…。

クリームは塗ったのですが。

明日は小学校の運動会なので、後が楽しみ…



scopsさんは、3日間ともいらしてたんですね。

私も一日だけでも行けてよかったです。

近くでサシバも見られましたし。

空を見ていると、ほんとに心も身体も軽くなる気がします。(身体は気だけですが…)
返信する
keikoさん、こんばんわ (scops)
2006-09-20 23:08:02
私が行っている岩間山という観察ポイントでは、多い日には1000羽以上飛ぶんですよ。



このサイトに全国のタカの渡り情報が出ていますので、ご参考に。

keikoさんのお近くにポイントがあればぜひ!

実物を見ると、その美しさに「タカの渡り」のとりこになる人が多いです。

http://www.gix.or.jp/~norik/hawknet/hawknet0.html
返信する
葉月さん、こんばんわ (scops)
2006-09-20 23:23:30
三陸へ行ってらしたんですね。



ご覧になったのは海岸沿いだから、ひょっとして

http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/taka/misago.htm こんな鳥じゃなかったですか?



胃痛、大変でしたね。

二次的な痛みということですけど、あのグルメぶりを見てたら、やっぱり食べすぎだと思うな。

返信する
hitohaさん、こんばんは (scops)
2006-09-20 23:31:59
やっぱり焼けましたか(笑)

私も日焼け止めを付けるようになったのは去年からなんですが、それまでは別人のように真っ黒になっていました。



十数年こんなことしていて、いまさら日焼け止めを塗っても意味はないんですけど、塗っておくと他の人に黒くてびっくりされることが少なくなって、いちいち説明する手間が省けることが利点でしょうか。(笑)

返信する
scopsさん ()
2006-09-21 07:55:37
おはようございます。台風の影響もあったと思いますが、やはり丘の上に行かずにはいられないscopsさんですね。



一羽でも満足されるscopsさん、よっぽど鳥が自然が好きな方だなあと感心しています。写真はscopsさんが見たタカなんですか。こんなに綺麗に撮影出来れば良かったけど、ぼんやり黒い鳥の姿をブログに載せました。これでは無理だと思いながらも、scopsさんなら分かるかも知れないと言う気持もあります(笑)



私のブログはなかなか開かないのでご迷惑かと思いますが一度覗いて頂けると嬉しいです。
返信する
風さん (scops)
2006-09-21 10:04:42
休みの日なら晴れると登る、もう病気ですね。

2日めは240羽あまり、3日目は20羽足らずでした。



ブログにお邪魔して推測を書いておきました。
返信する
丘の上のscops? (うめもも)
2006-09-21 17:18:35
丘の上 ひなげしの花で~♪(ぢゃないんですよね・・・。)



数日前に帰国。・・・じゃなくて、帰宅してました。

かあちゃん、足痛がってました。

できるだけ家にいて、たまに出かけてました。



あの台風の中、行ったのですね~。

タカの渡り・・・。

さすが、scopさんです!

1日目のたった1羽は「かもめのジョナサン」なみの勇者ですね~~。

嵐を背負って飛ぶのだから。
返信する
ありがとうございました ()
2006-09-21 19:02:24
2日目240羽も見る事が出来たのですか、凄いですね。20羽でも凄いと思いますが、240の後の20は足らずになってしまいますね(笑)



鳥博士scopsさん脱帽です。

夕方妹も来てあの鳥、イソヒヨドリの雌だってと言って自慢して写真も見せたら「うん!そうやねえ」と納得していました。妹の撮影ではくちばしがはっきり写っていて紛れもなくイソヒヨドリだと思いました。妹の写真を取りこんで差し替えようかと思いましたが、アダプター?の関係で出来ませんでした。



本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿