FLY to the world!! 一口馬主「ウイング」

2010年から共同出資 代表馬

ソングライン :安田記念(G1)2連覇・ヴィクトリアマイル(G1)

年初の牧場見学🫏(見学編)

2024-01-06 19:58:00 | クラブライフ
さてさて、朝から快晴の北海道。
2024年初めての牧場見学が始まりました!

今日はクラブのレンタカー割引を活用し、最新型のセレナ君と一日ドライブです🚗

まずは、白老ファームイヤリングへ。
クラブの方とひとしきりお話しつつ、何頭か見学。ここでビックリ、出資馬の初仔に出会う✨

🔳パラレルキャリアの23(父シスキン)
 

1勝馬ながら、6歳3月まで頑張ったシンボリクリスエス直仔のパラレルキャリア。この馬には『母父シンクリ』という武器もありなんとか生まれ故郷で繁殖に上がる事ができました。
初年度はシスキン。正直、8戦5勝で3歳引退種牡馬入していますので評価が定まらない種牡馬です。※ちなみにデビューから5連勝

が、キングマンと似通った血統構成や早めに仕上がる欧米気質も純血日本!みたいな根性のあるパラレルキャリアにはピッタリかもしれませんね。
大和撫子とフロリダの富豪の若息子みたいなカップルです(なんのこっちゃ)。
冬毛も多かったですが、モコモコしてて可愛い😍
顔が小さいのでぬいぐるみが歩いてるみたいでした。募集までに仕上がるか心配になりましたw
シスキン産駒はシャープさより粘りだと思うので、キレは無いかもしれませんが並ばれたら抜かさない!熱血娘になりそうです🔥

🔳リトミカメンテの23(父ニューイヤーズデイ)

3勝馬リトミカメンテ。オルフェ産駒で、気性難でしたが強いハートを活かして相手に向かっていき、圧巻は2020年。4〜11月で6戦して全て馬券内で2勝。
どんな騎手でもどんなレースでも鞍上でも同じパフォーマンスがきっちりだせる万能型の馬でした。7,200万円稼いでくれた孝行娘。
※某お笑い芸人さんも一緒に持ってましたね。

そんなリトミカメンテの初仔がなんとニューイヤーズデイを迎えています。
キレがプラスされていて、多分ですがダートもいける仕様になってます。個人的にこの馬は是非出資したい!と思いますがクラブや厩舎を見ての判断です。母の夢を叶えて重賞の舞台で活躍させたいですね。

🔳カルマートの23(父オルフェーヴル)



派手なエクレアが印象的!
全姉リトミカメンテにも似た、カルマートらしい牝馬です。オルフェ出てるなー。

カラダの作りは少し小さめですが、姉以上の目立つルックス。靴下4足、クリクリの栗毛!
コレは人気が出そうです。
半兄カルマンフィルターが成績出せず申し訳ないですが、こちらは父スワーヴなのでご容赦、晩成です。
※2歳王者が出てますが…

この馬には高野厩舎に行ってほしいですね。
---
さて、白老を後にして次の視察前に例のスーパースープカレーで腹ごしらえを!

そう、前回もお世話になりました。

少し白老からは遠いのですがあの味が食べたくてチャレンジ!


はい、アウトー🙅
激混みでした。冬なのに…。
すっかり人気店になってしまいました!
残念、また来よう。

道中、それならやっぱりそば哲だ、となり。
いつものお店にGOです。


安定の天ぷら蕎麦。店長に急いで麺茹でてもらって申し訳なかったっす!
時間なくてとっても助かりましたー✨

続いては社台スタリオン。
2022年の冬ぶりでしたが、新しい馬たちが増えていました。こんな短期間でも4〜5頭変わってます。相変わらず厳しい生存競争の世界ですね。

なんといっても目玉はイクイノックスですが!
個人的にはシュネルマイスターを見れたのが感激しました。ソングラインと数多の激闘をした馬が社台スタリオンに種牡馬で帰って来ました!
何故か「ご苦労様」と声かけてしまいました笑

🔳イスラボニータ
相変わらずの愛嬌で、優しい眼差しです。
現役の頃からずっと見ていますが、変わらないですね。専用の馬服は名前入り。さすが社台SS。






過去の山元トレセン見学(6年前↓)からすると、さすがに12歳になったので体が弛んだかと思いきや、、全くです。
現役の頃からずっとピカピカですね!本当に凄い馬です。イスラボニータは親友の出資馬なので「身近な名馬」。
今年は種付料も上がり、昨年重賞勝ち馬もまた出て安定して種付人気もあるそうです。
一流種牡馬の大合唱な社台スタリオンでこれからも頑張って良い馬を出していってほしいなぁ。
山元トレセン見学 - FLY to the world!!一口馬主「ウイング」

山元トレセン見学 - FLY to the world!!一口馬主「ウイング」

しばらくブログが滞り失礼しました。相変わらず仕事に夢中になるタイプでして(笑)さて、愛馬たちにはあまり変化もないのですが、ようやく動き出しそうですので近況からご...

goo blog

 
🔳エフフォーリア
前回はいなかった、2021年の年度代表馬エフフォーリア。3歳で皐月賞・天皇賞・有馬記念を制しダービーハナ差2着は素晴らしい戦績です。
11戦6勝。その成績もですが、とにかく人懐っこいというかイスラの向かいでずーーーっとこっちを見てました笑
クリスエスにハーツクライ肌ですが、意外と付けられる馬の幅が広そうで今後が楽しみです。




※ちなみに我々が立ち去ってからもずっとイスラボニータを見てました笑

🔳サリオス
昨年の新種牡馬。ハーツクライ後継、期待の新星ですね!実はシュネルマイスターと近親のドイツ系なので競う形にはなりそうです。
良い場所に馬房直結の放牧馬場があり、「おい!優遇されとるやないかー!良かったなぁ」と声をかけてしまいました笑
元気そうにしていました。三冠中2つコントレイルの2着だったこともありますが、実力もあり人気のある馬なので長く活躍してほしいですね。





て、このペースで紹介していくとブログがほぼ種牡馬紹介になっちゃうからサクサクと。

🔳スワーヴリチャード
ずっと草食べてました🌱200→1500万円という7.5倍になった種牡馬代(担当の方いわく、歴代の上昇率レコードでは!?とのこと)。とりあえず個人的には「カルマンフィルターを頼みますー!」とカルマン出資者2名で祈って(!?)おきましたw
初年度からG1馬が出てますます楽しみです。




🔳ナダル
今年から産駒が走り始めるナダル。アーカンソーダービーを過去最速タイムで走破。どうも読みきれないのですが、ミスプロ✖️ノーザンダンサークロスなので適性は高そうです。
とりあえず、可愛いことは確定です👍募集ではどうしても価格が安くなりそうなので、良い馬がいれば狙い目ですね。




🔳ドレフォン
ジオグリフが出てファーストサイアーに輝いた2021年から2年が経ち、あっという間に「普通に中堅どころの手堅い種牡馬」になったドレフォン。今年も600万で評価は高く、産駒もコンスタントに勝ち上がってますね!
芝ダート共に行ける(ダート主になりつつあるが)タイプでジオグリフ型で芝で活躍して古馬でダートが理想的ですね。
個人的にはシャンディエンでやられた!のですがまた出資してみたい種馬です。


ドレフォンの後に運動場を見せてもらいました。
ココ、昔サッカーボーイを見た場所だ!と友人が言ってまして、確かにそうでした。
友人の記録では2009年。俺もいたな、確か。
おいおい15年前か!凄いな。
あの頃のスタリオンにはクリスエス・ロブロイ・バクシンオー・スペシャルウィーク。タニノギムレットからチチカステナンゴまで、ああ懐かしす。
時が経ち、私も歳を取りましたが笑笑15年も変わらず見学に連れて来てもらえる仲間に感謝。
何より変わらずトップを走り続け進化を続ける社台スタリオンに脱帽です。

🔳コントレイル
こちらも期待の超新星、昨日は微動だにせず。
でしたがどこからどう見てもディープインパクト!体の大きさも雰囲気も全部ディープですね。
顔も似ていて驚きました。
担当の方いわく全身センサーのようだ、ということでオーラとアンテナが違うんですね。凡人にはわからない持って生まれたスターの気質を感じます✨
ちなみに歩かせてる姿も見かけましたが、例のアレのポーズしていました。柔軟性がすごい。
胸前の感じは見たことのないシワの入り方で、究極的に体が柔らかいんだろうなと思いました。






🔳キズナ
いつもありがとう、キズナお父さん。
ソングラインの感謝を伝えておきました!
黒い、黒すぎる!笑2歳も含めてリーディングでの安定上位。もう出資が難しくなりそうですがキズナ産駒買っておけば間違いなさそう。
牡馬でも活躍馬が出ると良いなー。
こちらも厩舎戻りで歩いてるの見ましたが、まだオープン勝てそうな歩様しています。




🔳モーリス
オーストラリア🇦🇺からシャトルで帰って来たばかり。昨年はアドマイヤマーズと一緒に行ってましたね!
オーストラリアでも800万円(82500豪ドル)で種付ですが大人気。日本でも150頭以上、オーストラリアでも160頭種付。。年間300頭…すごい。
多分社台スタリオンで一番種付しているのはこの数年ずっとモーリスでしょう。
現役の頃から変わらぬタフネスは、並々ならぬ筋肉に支えられています。大大大好きなグラスワンダーの血を世界に広めてくれた、私にとってモーリスは英雄です👑
ちなみに日本ではジャックドール・ジェラルディーナとG1馬が出ましたが、オーストラリアでもダービー馬・ヒトツが出ました。
モーリスと同じ牧場で種付されているようで、これからさらに血が世界に広がっていきますね!
あと、元気なうちにソングラインに是非付けてもらいたいです✨
サンデーの4×4×5、ロベルト5×5、ソニンクが基幹牝系でいうこと無し!です笑


🔳ルヴァンスレーヴ
オルフェーヴル・イスラボニータと並ぶ、白老生産の3枚看板の一人ルヴァンスレーヴ。
これからまさに産駒が出て来ますね。既に300頭近い産駒がスタンバイ。あっという間に活躍馬が出そうです。
2018年にはダートG1・JPN1を3勝。クリスエス直仔なので長く種付して欲しいですね。エフフォーリアもですが、クリスエス系はみんなよく似ていますね!特に耳は特徴的です。


🔳ホットロッドチャーリー
今、社台SSで一番読めない馬。昨年から供用開始のオーサムアゲイン・ディピュティミニスター系種牡馬です。
アメリカでG1勝、ブリーダーズカップは4着でしたが迎えたドバイワールドカップを2着しています。デビューが芝だったので多少は兼用できそうですが、基本ダート三冠狙いの種牡馬でしょう。
ある意味、これまでと全く違う方向性の馬なのでクラブでの出資は是非検討したいと思います。


🔳シュネルマイスター
ソングラインとずっと戦って来た、ある意味戦友でして個人的には非常に親近感がありました。
「長いこと、お疲れさん」と何故か声をかけてしまいましたw
キングマンで非サンデー系なのは妙味あり。
シュネルマイスターとソングラインの配合も世の中的にはとても求められていますので、色々な意味で期待の高い新種牡馬になりますね!


🔳グレナディアガーズ
こちらも種牡馬入り。一番最近だったので、まだネームプレートがありません!
下の箱を参照笑笑
阪神カップに強い産駒が出ると良いです。ソングラインとは何度か戦っていてこちらも同世代のライバル。頑張ってほしいですね。




🔳イクイノックス
まさに目玉、日本の生産界で最も注目される存在です。待望のスタッドインですが、4歳ということで馬体はもちろん現役馬でした。
近代競馬では最も成熟かつ圧倒的なパフォーマンスを見せた馬。子どもたちにも大きな期待がかかります。今年どんな馬に種付されるか、ワクワクが止まりません!







🔳キタサンブラック
今、日本最高の種牡馬となりました。ディープ・キンカメ・ハーツの跡を継いでスタリオンの主となれるか?
昨年の種付ではアーモンドアイはじめ綺羅星のごとく国内の最高水準の馬が募集されました。
※アーモンドアイは受胎も確認
歩様も確認できましたが、大きいだけでなく迫力が凄いですね!父キタサンブラックのサーブルクーリール22にも必然的に期待が高まりました。




イクイノックスのキタサンブラックは馬房も向かい側でした!あとはロードカナロアがだいぶ繊細なようで馬房塞いだり放牧地を離したり、大きなお金が動く産業だけに種牡馬ごとに工夫がすごいですね。

---
さて、だいぶ(ほとんど!?)種牡馬紹介になってしまいましたが牧場見学の本筋はココからです。

仲間の馬とともに出資馬見学に行きました!

とはいえ、実は私の馬は1頭しかいませんでしたw

【追分ファーム・リリーバレー】
🔳サーブルクーリールの22
来た瞬間から「おおっ!?」と思わせるオーラがありました。一方でキタサンブラック・イクイノックスを見た数時間後だったので比較するととても子どもで、筋肉ムキムキの若者って感じでした。
また、私たちが近くにいたからなのか非常に興奮して立ち上がったり。随所に若武者らしさが垣間見得ましたね。









最後の方はイヤイヤしながら暴れてましたw
ただ、筋肉のつき方や成長度合いはなかなか順調に来ています。
いつ脱北できるかわかりませんが(まだすぐでは無さそう)移動後には早めのデビューもありそうな雰囲気でしたね。
個人的には秋デビューの2歳戦で年末〜来春に大きなところまで狙えると良いなと思って見ていました。ダートもいけそうですが、芝の方が◯かな。
距離は持ちそうですが、あとはキレとスピードがどのくらいあるかですね。
期待の逸材、というところです!

このほかには社台ファームで友人のアヴィオール22、シュピッツェ22。
追分ではカラフルデイズ22、サイモンミラベル22を見ました。同じ世代の馬でも様々でしたが一様にスタッフさんはとても努力してくれていますので、それぞれ馬の持つ資質や運のような見えないパワーも活躍するには必要です。

改めて、この世界は本当に偶然の一握りだけが活躍できるのだと。
あとは、やはり人と人の巡り合いや出会いに感謝していかなくてはいけません。私一人ではなかなか見学も来ないので、今回も皆さまに大変お世話になりました。
ありがとうございました♪

新千歳空港に向かってレンタカー返却。
社台割引のセレナで17,500円+ガソリン代が距離計算で3,300円でした。
※おそらく200円/l×165kmです。
※前回2022/11が150kmでした

クルマは白い新型でしたが、雪でドロドロでした。北海道って洗車も大変ですね!

新千歳空港では「函太郎」を食べて帰りました。
30分近く並んだけど、ココはいつもその価値がありますね!


佐藤水産で『塩辛職人』買って、SnowManオススメの鮭ルイベ漬 も今回は買いました!
※1/1放送、『 #有吉弘行のプライベートジェット爆食ツアー!芸能人の勝負差し入れフェス』より

例の羽田の事故関係でJAL/ANAともに遅延。
私はなんとか1時間遅れくらいで帰京しましたが、他の便も遅れたり欠航したりまだまだ影響ありましたね。

まあ、無事に行き来ができて何よりです。

最後に全体の感想を。

さ、、寒い🥶❄️❄️🥶
そして雪道怖い!!😱
いやー、1月の北海道ナメてました。
千歳はまだいいけど社台ファームとか吹雪いてて『北の国から』みたいでした。  


↑コレは千歳近辺、これくらいだとかなりカワイイ方だと思います。

次回から冬の牧場見学では厚着とスノーブーツが必須ですね!
革靴👞で行った私はチャレンジャーでした。
底冷えがすごかった。

でも、、ほんとに楽しめました。
帰ってきたばかりですがもう行きたいー!笑

次回をまた、楽しみにしています✨



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年初の牧場見学🫏(準備編) | トップ | JRA70周年🎠歴史を振り返る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クラブライフ」カテゴリの最新記事