FLY to the world!! 一口馬主「ウイング」

2010年から共同出資 代表馬

ソングライン :安田記念(G1)2連覇・ヴィクトリアマイル(G1)

ソングライン、阪神Cは15着。放牧立て直しへ

2022-01-01 05:06:00 | 【殿堂入り】ソングライン
2021年12月28日 NF天栄在厩
---
レース後、美浦TCに戻ってから馬体チェックを行いましたが、特に異常はありませんでした。本日12月28日(火)NF天栄に放牧しました。NF天栄にて馬体チェックを行い、態勢が整い次第、次走を決めます。

2021年12月25日 美浦TC在厩
---
12月25日(土)阪神11R・阪神C(G2・芝1400m)に54kg池添騎手で出走し、勝ち馬から1秒2差の15着、馬体重は増減なしの484kgでした。レースは中団を追走、道中外めを進みました。3コーナー付近から騎手の手が動きましたが、なかなか加速せず、最後の直線でも良いところが見られませんでした。

レース後、池添騎手は「道中は良い雰囲気でしたが、3コーナーで急に手応えが悪くなってしまいました。敗因は正直分かりません。右周りや1400mの距離が影響したのでしょうか」、林調教師は「上がりの馬体チェックは問題ありませんでした。輸送はうまくいき、パドック、返し馬の雰囲気も良かったです。状態が良かっただけに私も敗因が分かりません。美浦TCに到着してから再度馬体チェックを行います。今後につきましては、年内にNF天栄に放牧に出す予定です」と話しています。

【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】

年内ラスト週末は阪神カップの現地観戦→有馬記念のエクセル浜松での観戦でした。

阪神カップはショックでしたね。
ショックすぎてブログ書くのが嫌になり、しばらく止まっていたことはご容赦ください(コレホント)。

やっと「仕方ない」と気持ちの整理が出来ましたので、少しだけコメントします。

ソングラインは現地ではいつも通りでしたが、2点だけ気になることがありました。
1.パドックで前と同じ速さで歩く
2.引き手のスタッフに甘える仕草

コレがなんだかわかりませんでしたが、多分心理的に「ねえ、ここ阪神じゃない?嫌なんだけど」的なトラウマの現れだった気がします。

3コーナー過ぎから急に手応えが怪しくなったという点も、メイケイエールにぶつけられた桜花賞を思い出したのでは…
と勘繰ってしまいますね。

原因不明の惨敗で、右回り不得意説がまたネットで浮上しそうです。

まあ、これは仕方ないでしょう。

おそらくダメージはないので、また左回りでマイルを使うか(東京新聞杯かな)
もう一度右回りにチャレンジするか?は林徹厩舎の判断に委ねたいと思います。

いずれにしてもあまりダメージないので次走を楽しみに。
仕上がりはよかったので残念でしたがこれも経験ですね。

↓12/25阪神競馬場




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつのまにやら1500 | トップ | 初日の出2022(地域別時間リン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【殿堂入り】ソングライン」カテゴリの最新記事