Momo' Kitchen

料理・パン・お菓子、猫のことetc...

豆腐ベーグル

2010年03月15日 23時27分14秒 | パン
こんにちは。
またまた久々の更新となってしまいました。(と、いつも言っているような気がする...)
自分の誕生日があったり主人の誕生日も数日後に控えているので、いろいろバタバタしています。
主人の出張が頻回にあってあまりパンやお菓子を焼いていないっていうのもあるのですが。

今日は本当に久しぶりに豆腐をたっぷり練りこんだベーグルを焼きました。
粉よりも豆腐の量のほうが多いんです!ずっと気になっていたレシピです。

とりあえずは、味が気になったのでプレーンで。
やっぱり豆腐の香りがしましたが、サンドイッチにすれば大丈夫かな?
もっちりしっとりの食感で、翌日も乾燥することはなさそうなので主人のお弁当にはいいかも?!
私よりも主人が豆腐好きなので、美味しいと言っていたのでよかったです。


昼寝中の文鳥たち。


そろそろはじめての換羽の時期が来たようで、抜け落ちたが毎日増えています。
もうとにかく何をするのも楽しいみたいで、鳥かごの外に出たがります。すごく可愛いのですが、犬のような常にONのペースがたまに疲れます。私はやっぱり猫が合っているのかな?
でも、とっても可愛いですよ~

モモもとても元気です。


たたんである毛布の折り目に入り込み、モミモミしてから寝るのが最近のお気に入りです。
毎日、外を眺めて鳥をみるのが楽しいみたいです。部屋の中にも鳥はいるのに野生の鳥以外は全く興味がないみたいで見向きもしません。鳥たちは遊んでもらいたいのかモモが来ると近ずいてきますが。。。
やっぱり「飛ぶ」ものが好きみたいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようちゃん)
2010-03-16 00:37:05
momoさん
お誕生日おめでとうございます♪
私と同じうお座ですね☆
うちののびも毛布を一生懸命
踏んでから寝ます。
かわいいですよね。

文鳥、美しいですね!!

そしてと、豆腐ベーグル?!
はじめて聞きましたが
体によさそうです!
返信する
ようちゃんさんへ (momo)
2010-03-17 22:40:36
こんにちは

ようちゃんさんもお誕生日おめでとうございます。
今月は私も主人も私の両親もモモもみんな誕生日なんですよ。まとまりすぎて大変です(泣

のび君も踏み踏みしてますかー!
モモは毎晩私の腕を踏んでから寝ています。猫のこの行動、すごく可愛いですよね~

豆腐ベーグルは、水分のかわりに豆腐を混ぜ込むんです。結構入れるのでカロリー的にも低いしヘルシーですよね。
返信する
ほぇ~ (あき)
2010-03-17 22:46:55
こんばんは

momoさんお誕生日おめでとうございます!
旦那様も出張続きなんですね。寂しいですね
あ、でも可愛い仲間が沢山いるから大丈夫かしらね

ところで。
なに、なに、豆腐ベーグルってなに~
って感じです。私も息子も豆腐大好きッ子なので気になります。はふ。食べたいです~
返信する
あきさんへ (momo)
2010-03-18 19:24:53
こんにちは

豆腐ベーグル、強力粉よりも豆腐の割合のほうが多くてヘルシーでしょ?
香りは豆腐です。私はあまり好きではないけどサンドイッチにして食べれば大丈夫です。豆腐好きさんなら問題ないですね~
このベーグル、発酵もさせなくてもいいみたい。
要は水分のかわりに豆腐を混ぜ込めば普通のパンでも焼けそう。それだったら豆乳を使えばいいだけかも。。。

主人がいなくても動物園みたいな家なので寂しくないですよ~
たまには息抜きできていいです(笑)
返信する

コメントを投稿