Momo' Kitchen

料理・パン・お菓子、猫のことetc...

リュスティック

2009年10月14日 23時18分52秒 | パン
今日は前回のリュスティックがあまり美味しくなかったのでリベンジです。

サフで短時間(?)発酵、MKTDとERを半々ずつの配合で。

気泡もいい感じに入ってクープも開いてくれたけど、短時間で発酵させたせいか味はあまり良くなかった。不味いわけでもなく、ただあまり美味しくない。。。
発酵バターをつけて夕食と共に頂きました。




デザートにはアップルパイを。
ずっとアメリカンタイプのアップルパイばかりでしたが、このフレンチタイプが一番手軽で美味しいと思います。
紅玉が出回ると必ず作りますが、アップルパイの香りが秋を感じさせます。

今回はパイシートですが、自家製パイ生地だとも~っと美味しい♪
絶対太りそうですが、これだけは辞められません。


今日のモモ



ホット座布団(ホットカーペットの一人用みたいなの)を買って、ソレ用にカバーも作りました。座椅子に敷いておいたらとっても気に入ったようで、最近はいつも座椅子で寝ています。

一時期、少し食べるようになったかな~って喜んでいたのもつかの間、また飽きてきたのか食べなくなっています。カリカリは食べていますが、ウェットを食べてくれない。。。お水を全く口にしないのでスープにして与えていますがソレも食べないとなると本当に厳しいです。腎臓食は種類も少ないし、本当に困ったものです。

まぁ今のところ元気はあるので心配はないと思うのですが。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ~ぁ~ぁ~ (あき)
2009-10-16 15:58:41
こんにちは

すごい元気なリュスティックです~
パン屋さんでもこんな立派なリュスティックは見たことないよーー
クープに向かって縦に伸びる気泡が見える気がします。美味しそうっていうか芸術!

バゲとかシンプルなパンはどんな風に焼いたかで味というか風味なのかな?わかんないけどはっきり出ますよね。
好みもあるんだろうけど、私ならこのビジュアルだけでも大満足!!!
あまーーいジャムを乗っけてかぶりつきたい!
返信する
あきさんへ (momo)
2009-10-16 21:32:11
こんばんは

そう、バゲットとかリュスティックは生地の出来具合で味が全然変わってきますよね。
我が家は味重視なので、美味しくないとガッカリです~
本当に美味しく出来ると何もつけなくても美味しいですよね。

やっぱりイーストは長時間発酵させることで美味しくなるような気がします。

やっぱり難しいなぁ~
返信する

コメントを投稿