さざなみいんこ どっとこむ

サザナミインコの普及を目指しています。
サザナミインコに関するご質問がございましたら、お気軽にご連絡ください。

サザナミインコ用 オリジナル巣箱

2016-07-25 14:29:54 | サザナミインコ
相変わらずはっきりしない天気が続いて居りますが、気温は高く不快指数が高いです。
梅雨明けはまだですが、雨も殆ど降らず、この夏の水不足が心配になります。

さて、漸くオリジナル巣箱のご案内が出来る様になりましたので、まずはブログにてご紹介させて頂きます。
尚、初回数量限定で直販サイトにて販売もさせて頂きます。

サザナミインコの繁殖で、まず初めの壁がペアリングした親鳥達が巣箱に容易に入らないということです。
勿論、巣箱を設置して問題なく入る親鳥達も居りますが、半数にも達しません。
半数以上の親鳥達は中々巣箱に入らなかったり、巣箱に入っても営巣に至らないケースも多く見られます。
これらを解決すべく、サザナミインコがなるべく入り易い巣箱を作りました。
約2年前より調査・研究を行い試作を繰り返して、漸く最適な寸法・形状で作ることが出来ました。
最後の問題が、量産化でしたが、国内メーカー様のご協力の元 とても良い作りのサザナミインコ用巣箱が完成致しました。

この巣箱は設置位置によって左右があります。

【右側設置用】ケージ正面向かって右側に設置する巣箱です。

【左側設置用】ケージ正面向かって左側に設置する巣箱です。

付属品は次の通りです。

【皿板】抱卵時に親鳥が卵を温めやすくする為に卵を集める効果があります。

【止まり木】巣箱の出入口に設置して、出入りをスムーズに行う効果があります。
【ねじ止めワッシャ】2ヶ所をねじ止めして、大型の樹脂製ワッシャにより確実にケージ固定出来ます。

【敷藁】巣材として敷き藁を1枚付けて居ります。巣材としてはウッドチップも使用出来ます。


組み立て後の内部です。
170×150mmの広さがありますので、雛が5~6羽孵っても十分な広さがあります。


設置位置は、ケージの一番上の止まり木と巣箱の止まり木が平行になる位置に取り付けます。
止まり木間の距離は45mm程度なので、サザナミインコが容易に出入るすることが出来ます。


巣箱内部を確認する時は、ケージサイドより指で蓋を容易に開けられますので、卵や雛の様子を確認することが出来ます。


ケージの正面から見た状態です。
この巣箱は形状がシンプルですので、使用後の清掃も大変容易でメンテナンス性に優れ居ています。
当方で試した結果では、サザナミインコ ペアの約8~9割がこの巣箱に入り繁殖致しました。
生後数日で亡くなる雛の割合も低減しました。
この巣箱の素材は桐を使用しておりますが、防かび剤を使用しなくても、殆どかびが生えることはありませんでした。

当方では「安心安全なサザナミインコ雛のご提供」をモットーと致して居ります。
雛の最新情報は、HPのブリードに掲載しておりますので、合わせてご覧下さい。
尚、雛・餌・用品の販売は直販サイトに掲載致しております。

宜しければ、下のバナーをクリックして下さい!

にほんブログ村

ペットの森 - ペットブログランキング






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サザナミインコの捻転斜頸について

2016-07-08 16:16:24 | サザナミインコ
今日は曇天で、とても蒸し暑い1日です。
今回、さざなみいんこどっとこむ オリジナル巣箱のご案内をする予定でしたが、多忙な日々が続き、準備が出来ていないので、急遽、発生しましたサザナミインコの捻転斜頸について記載させて頂くことと致しました。


発症前の6月28日撮影の雛 右側の仔です。

捻転斜頸(ねんてんしゃけい)と言うのは、ペットの病気ですが原因が特定されていません。
犬・猫・うさぎなどに多く発生して、鳥類にも発生します。
一般的には、内耳の「前庭部」(三半規管と蝸牛の間の部位)が障害された場合において認められる症状のひとつであり、その他に脳幹(間脳・中脳・橋・延髄など)にできた腫瘍などに寄って発生するケースもあります。
鳥の場合は、衝突などに寄って頭をぶつけてしまった場合に発生することも有る様です。
前記の内耳の「前庭部」の障害の場合は治るケースもありますが、腫瘍が原因の場合は悪化して死亡する可能性が高い病気です。

症状としては、首のねじれがひどくなり、体が回転したりうまく歩けなくなることがあり、眼球が不随意に左右(水平)や上下(垂直)、あるいは振り子のように揺れ動く「眼振(眼球振盪)」が現れたり、吐き気が出ることもあります。

今回、当方の雛に現れた症状は正に首がねじれて、全く歩けなくなり、眼振が発生して嘔吐の痕跡がありました。
この仔は、6月22日に巣上げして、他の仔と一緒に5羽で育雛ケースの中で生活しておりましたが、7月1日の夜の挿し餌の時に上記症状で動けなくなっておりました。
直ぐに、育雛ケースを別にして、挿し餌に抗生剤+ビタミン剤を加えて与えましたが、殆ど食べられない状態で1~2cc程度しかそ嚢に入りませんでした。
次の日の早朝に様子を見ると、状態は殆ど変って居りませんが、何とか3~4ccの抗生剤+ビタミン剤入りの挿し餌を食べてくれました。
その後も少しづつ挿し餌は食べられる様になり、眼振が収まりました。

今回の突発性の捻転斜頸は全く原因は判りませんが、ベテランの獣医さんに相談したところ、犬猫では比較的多く発生して、ステロイド剤の投与等で治る場合があるとのことでしたが、小鳥の場合はステロイド剤の投与は副作用の方が大きく勧められないとのことで、残念ながら雛鳥では余計 対処方法が無いのでどうすることも出来ないとのことでした。
その時点で、応急処置として行っていた抗生剤+ビタミン剤入りの挿し餌については、改善が見られる様なら続けてみてはどうかと言うアドバイスを頂きました。
その後、挿し餌の量は徐々に増えて行き、捻転状態も当初の180°(真上を向いた状態)から90°くらいに改善して、漸く歩ける様になりました。




捻転状態約90°で歩ける状態になった時の写真です。

現在では、捻転状態が約10°くらいで少し傾いている程度で、挿し餌についても発症前と同じくらいの7~8ccを食べられる様になりました。
一時は、本当に痛いたしくてとても可愛そうでしたが、薬の効果か? 急速に改善に向かいました。
今は本当に元気いっぱいになりました。
もう少し様子を見てから、薬を中止する予定です。

現在の写真です。
皆さんも、もし小鳥が捻転斜頸になった場合でも諦めずに対処してください。

当方では「安心安全なサザナミインコ雛のご提供」をモットーと致して居ります。
雛の最新情報は、HPのブリードに掲載しておりますので、合わせてご覧下さい。
尚、雛・餌・用品の販売は直販サイトに掲載致しております。

宜しければ、下のバナーをクリックして下さい!

にほんブログ村

ペットの森 - ペットブログランキング





コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする