さざなみいんこ どっとこむ

サザナミインコの普及を目指しています。
サザナミインコに関するご質問がございましたら、お気軽にご連絡ください。

サザナミインコの豆ちゃん

2011-06-29 15:49:58 | サザナミインコ
前回、掲載致しました未熟児の仔は、成長が著しく遅いので残留決定の為、早々と名前を付けました。
名前は豆(まめ)ちゃんです。
豆ちゃんは、2011年6月14日に孵りました。
今日で生まれてから15日目です。

前回、ブログに掲載した翌日に、目が開きましたが下の写真の通りです。
(目つきワル

この時は、殆ど毛がありません。(生後12日)
目が開いても、その後はまた閉じたままが続いたりしていました。

寝るときは、こんな感じです。
食欲は旺盛なので、3~4時間毎にそ嚢いっぱいに挿し餌を食べます。(1回4~5cc)
寝ていても、時々、口をパクパクさせて餌を食べている しぐさをします。
また、羽毛が無いのに羽繕いの様なこともします。
とても可愛いのですが、私以外はみんな“きもい”と言います。


今日の豆ちゃんは目が少し大きく開きました。
よ~く見ると思いなしか 綿毛の基の様な白い毛が僅かに増えている様にも見えます。
今日の体重は33gでした、巣箱上げの時は20g弱でしたので、だいぶ大きくなりました。

ここで、豆ちゃんのをプロフィール紹介します。
【豆ちゃんプロフィール】
SPCS No.:11A018
お名前:豆(まめ)ちゃん
性別:不明(要 DNA性別鑑定検査)
品種:SLグレイウイング グリーン系かブルー系 又はミスティグリーン
誕生日:2011年6月14日(火曜日)
出生地:さざなみいんこ どっとこむ 湘南ファーム
両親:父親 葉(よう) DFミスティグリーン ♂
    母親 ミルク SLグレイウイング ブルー ♀
兄弟姉妹:3羽の末っ子
趣味:睡眠
特技:羽毛が無いのに羽繕い。


さて、この写真は豆ちゃんの兄弟で豆ちゃんより3日前に生まれた仔です。
豆ちゃんは、やはり、普通の仔に比べると成長が1/2くらいのスピードです。
この仔くらいの大きさになるのは後2週間くらいでしょうか?

これからも豆ちゃんの成長を掲載していきます。

豆ちゃんに応援のぽちっ お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011年 第四弾 巣箱デビュー

2011-06-25 14:19:13 | サザナミインコ
先日、一足先にルチノー/ブルー♂×グリーン/ブルー♀の親鳥から生まれた雛達を巣箱デビュー致しましたが、昨日、ミスティ グリーン♂×SL SFグレイウイング ブルー♀の親鳥から生まれた雛達を巣箱デビューしました。

今回の雛達は3羽ですが、一番小さい仔がとても成長が遅いので、このままでは超小型サザナミになってしまうといけないので、巣箱から出して挿し餌で育てることにしました。
親鳥が育てている間はどうしても栄養的には足らない様で、体全体がぶよぶよです。
挿し餌にすると成長も著しく、締まった体になってきます。
因みに挿し餌は、ケイティー社 イグザクト フォーミュラー ベビーバードをシリンジで与えます。
1回の分量は、3cc~7ccです。

さて、それでは今回の巣箱デビューの雛をご紹介します。


品種:SLグレイウイング グリーン系かブルー系 
性別:不明
生年月日:2011年6月9日
SPCS No.:11A014
一番大きくて、成長も早いです。これからもっと真っ白な綿毛が増えてきます。


品種:SLグレイウイング グリーン系かブルー系 
性別:不明
生年月日:2011年6月11日
SPCS No.:11A016
この仔も若干成長が遅いです。こちらももっと真っ白な綿毛が増えてきます。


品種:SLグレイウイング グリーン系かブルー系 又はミスティグリーン 
性別:不明
生年月日:2011年6月14日
SPCS No.:11A018
*産毛が黄色く見えますが、これは挿し餌が着いた為でこの仔の色とは関係ありません。
この仔が大変成長が遅い仔です。餌は良く食べるのですがなぜか小さいです。
上の仔と生まれた日が3日しか変わらないのに、まだ、こんなにちっちゃいです。
当然、目も開いていないですし、この分ではまだ4~5日掛かりそうです。
この仔だけ、挿し餌は1回3ccを3時間毎に与えています。

先日、ご紹介したルチノー/ブルー♂×グリーン/ブルー♀の雛で一番小さかったルチノーもこんなに大きくなりました。

この仔とも誕生日が2日しか変わらないのに、こんなに成長が違います。

前々回のプログに記載しましたが、この小さい仔の親鳥のペアは初めての産卵・孵化です。
♂の仔は、当ファームで昨年11月に生まれた仔で、まだ、7ヶ月(産卵時は6ヶ月)でした。
サザナミインコ♂は、6ヶ月で大人(生殖能力を持つ)と言われておりましたが、本当でした。
因みに♀親は約1歳です。
♀の場合は、♂よりも大人になるのが遅いので、たぶん、このペアくらいが一番若い組合せだと思います。
やはり、若いペアと言う事が影響しているのでしょうか?

こんなに小さい仔を育てるのは初めてですが、大変、良く挿し餌を食べるので大丈夫だと思います。
尚、他の仔達に踏まれてしまうといけないので、この仔だけ一人で別の育雛ケースです。

これから、この仔の成長をブログに掲載して行きますので、お楽しみに!

宜しければ、下のバナーをクリックして下さい!
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011年 第四弾 一部巣箱デビューとKotoちゃん

2011-06-22 16:08:01 | サザナミインコ
第四弾の雛達ですが、梅雨の高湿度と4羽の成長で、巣箱の中がだいぶ酷い状態になって来ましたので、少し早めでしたが、巣箱デビューとなりました。

本当は、日曜日に出そうか迷ったのですが、親鳥もしっかり給餌をしていますので、もう少し様子を見ようと思い出しませんでした。
月曜日になって、相変わらず天気は悪く、湿度も75%と高く、雛達の様子もみんなお座り状態で 糞もかなり目立つ様に成って来ましたので、少し早めですが取り出しました。
一番ちっちゃな赤目ちゃんは、目がまだ開いていませんでした。

では、巣箱デビューした雛をご紹介します。

品種:グリーン/イノ(+ブルー) 
【確率:33.3% グリーン/イノ 、 66.7% グリーン/イノ+ブルー】
性別:♂(遺伝的)
生年月日:2011年6月7日
SPCS No.:11A013
一番大きくて、成長も早いです。


品種:ルチノー(/ブルー) 
【確率:33.3% ルチノー 、 66.7% ルチノー/ブルー】
性別:♀(遺伝的)
生年月日:2011年6月8日
元気に成長して、餌もたくさん食べていましたが、今朝☆になっていました。
自然界の淘汰でしょうか?


品種:グリーン/イノ(+ブルー) 
【確率:33.3% グリーン/イノ 、 66.7% グリーン/イノ+ブルー】
性別:♂(遺伝的)
生年月日:2011年6月10日
SPCS No.:11A015
ころころしていて可愛い仔です。すごくおとなしい仔です。


品種:ルチノー(/ブルー) 
【確率:33.3% ルチノー 、 66.7% ルチノー/ブルー】
性別:♀(遺伝的)
生年月日:2011年6月12日
SPCS No.:11A017
漸く目が開きました。ちいちゃくても、餌は人一倍欲しがります。

もう一組のSLグレイウイングの雛達の様子はこちらです。

3羽居るのですが、判りますか?
奥の方に小さい頭が見えると思います。
この小さな仔は、6月12日に生まれた仔ですが、どうも成長が遅いようです。
手前の2羽は、巣箱を開けたら我先にと出て来てしまう勢いです。

こちらのSLグレイウイングは、あと2~3週間しないと色が判らないと思いいます。
ノーマル系やイノ系は、比較的早く色が判るのですが、SLグレイウイングは色の判断も難しいですし、色が判るのもかなり羽が生えてきてからです。
この3羽は、遺伝的にはグリーン系とブルー系の両方が生まれる可能性がありますので、どんな色になるかが大変楽しみです。

さて、タイトルに入っているKotoちゃんですが、皆さん覚えていますでしょうか?
前々回に、里親様にお迎えに来て頂いたコバルト/イノ♂のKotoちゃんです。
昨日、里親様より 嬉しいお知らせが来ましたので、ご紹介させて頂きます。

このKotoちゃんの父親は小梅(ブルー♂)で母親はスノー(クリームイノ♀)です。
この父親の小梅は、小さい時からおしゃべりが出来たのです。
最近は、あまりかまっていなかったので、忘れていたのですが今でも良く、一人でお喋りをしています。
そのことを、里親様にお話していなかったので、メールでお知らせしたところ、Kotoちゃんもお喋りが出来る様になったとのことで、動画を送って下さいました。

</object>

如何ですか? Kotoちゃん Kotoちゃん ・・・・ と ちゃ~んと言っていますよね。
里親様の元へ行ってから、漸く2週間ですが短期間でお喋りが出来る様になって、これからも もっと言葉を覚えていくと思います。
里親様も愛情いっぱいで、Kotoちゃんを可愛がってくれています。
尚、Kotoちゃん情報は、里親様のブログ “心と体の健康日記” でご覧頂けます。

お喋りが出来る仔は、圧倒的に♂が多いのですが、湘南ファームでは♂6羽・♀1羽がお喋りや物まねが出来ます。
物まねだけですと、他にも出来る仔が居ます。
このお喋りと遺伝の関係も研究していますので、いつか機会があればブログでご紹介致します。

宜しければ、下のバナーをクリックして下さい!
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011年 第四弾の雛と巣箱

2011-06-15 12:54:46 | サザナミインコ
2011年の雛情報もまだ第四弾です。
先日、里親様にコバルト2羽をお迎え頂き、湘南ファームでは雛が居ない状態となりましたが、先週は孵化ラッシュで計6羽の雛が孵りました。
この親たちを含めて、現在、10ペアが抱卵中です。
今月は、孵化ラッシュが続きそうですので、こまめにチェックしないと誕生日が特定出来なくなるので、大変です。

今回の第四弾では、2ペアから雛が誕生しました。


上のお写真は、雛が4羽居ます。
親鳥は、ルチノー/ブルー♂×グリーン/ブルー♀です。
①6月7日生まれ グリーン/イノ(又はイノ+ブルー)♂かブルー/イノ♂
②6月8日生まれ ルチノー(又は/ブルー)♀かクリームイノ♀
③6月10日生まれ グリーン/イノ(又はイノ+ブルー)♂かブルー/イノ♂
④6月12日生まれ ルチノー(又は/ブルー)♀かクリームイノ♀

こちらの親鳥はもうベテランですので、給餌以外はかなり巣箱の外で過ごしています。
でも、夜はちゃーんと雛達と一緒に寝ています。
給餌は、♂と♀の共同作業ですので、負担も分散されますがもう少し大きくなると食べる量が多くなりますので大忙しです。


こちらは2羽ですが、卵がまだ3個ありますので、あと1羽くらいは孵る可能性があると思います。
こちらのペアは初めての産卵・孵化です。
♂の仔は、当ファームで昨年11月に生まれた仔で、まだ、7ヶ月(産卵時は6ヶ月)でした。
サザナミインコ♂は、6ヶ月で大人(生殖能力を持つ)と言われておりましたが、本当でした。
因みに♀親は約1歳です。
♀の場合は、♂よりも大人になるのが遅いので、たぶん、このペアくらいが一番若い組合せだと思います。

親鳥は、ミスティ グリーン♂×SL SFグレイウイング ブルー♀です。
このペアの雛の品種は判りません。
たぶん、ミスティ グリーンかSL グレイウイングのグリーン系では無いかと思っています。
生まれた仔の色で判断するしかありませんが、どんな色の仔に成るかは全く判りません。

こちらの若いペアですが、結構、余裕で子育てをしています。
卵があるので、♀はあまり巣箱の外へは出て来ませんが、♂が頻繁に給餌をしています。
朝晩の♀が外に出ている時は、♂が卵を温めて雛の面倒を見ている様です。

さて、タイトルの巣箱についてですが、今、抱卵中の1ペアが巣箱のおどり場(1段目)で産卵していました。
しかし、当然、卵が下に落ちて割れてしまいます。
この巣箱は、カワイ バードハウス ボタン用で、当ファームのスタンダードです。

上の写真の出入り口(丸い部分)のすぐ奥のおどり場で、産卵していましたので必然的に卵は2段目のおどり場を経て巣箱内に落ちて、2個の卵が割れていました。

上の写真は内部です。
これは藁が新品状態なので、実際は♂が巣作りしますので、一番上の雛の写真の様な藁状態です。

そこで、急遽、巣箱を交換しました。
新しい巣箱は、カワイ ペットコテージ キューブMです。

こちらの巣箱は、おどり場は無く、出入り口の先は直ぐにお部屋です。
写真では、藁がありませんが、実際にはワラジーが入っています。
この製品(ペットコテージ キューブM)には、ヌキ型巣皿がありませんので、自作のヌキ型巣皿を入れてワラジーを入れています。

さて、この新しい巣箱に交換した所、大変気に入ってくれた様で、即日、入って産卵しました。
お部屋から、直ぐに外が見えてしまいますので、落ち着かない様にも思えますが、取り付け位置の工夫でなるべく落ち着く場所に設置しました。

当ファームでは、巣箱も6種類くらい試して、一番良く入るのが カワイ バードハウス ボタン用でした。
実際には、一部改造を施して、更に良い結果を得ています。
改造部分は、出入り口を1つから2つに増やしています。追加穴の位置は、取り付け位置により左右があります。

その他に、海外サイトで見る様な、オカメ用も試しましたが、結果的には全くダメでした。
あまり広いと落ち着かないのかも知れません。
また、出入り口が大き過ぎるのかも知れません。
ボタン用では、雛が5~6羽では狭くて厳しいと思うのですが...。

宜しければ、下のバナーをクリックして下さい!
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サザナミについての考察 その5

2011-06-07 17:32:39 | サザナミインコ
今回の「サザナミについての考察」は、性別判定について色々と調べてみましたので、ぜひ、参考にして下さい。
その前に、前回掲載のコバルト 兄妹を里親様にお迎え頂きましたので、掲載させて頂きます。

コバルト ♂ コトちゃんで~す。


コバルト ♀ マーレちゃんで~す。


現在、湘南ファームでは、雛が居なくなりましたが、たぶん近日中に孵化します。
現在、9ペアくらいが抱卵中ですので、これから7月に掛けて孵化が続きます。

さて、それでは性別判定の本題に入ります。

サザナミインコの性別判定は、次の方法があります。
①外観による判定
・尾羽の色
尾羽の色で判断可能な品種は、ノーマル系のグリーン・ダークグリーン・オリーブ・ブルー・コバルト・モーヴが対象となります。
尾羽の真ん中の羽に黒色が有るか、または、その量により判断します。
黒色が多くある場合は♂で、無い場合や少ない場合は♀です。
黒色部分の量が微妙であったり、中には該当しない場合も稀にあります。
確率的には80%程度です。
SL SFグレイウイング♂の場合は、外観及び風切羽の掠れ等により、比較的簡単に判断が出来ます。

・体格及び恥骨(骨盤)
体格は、品種に関係なく全般的ですが、個体差による大小がある為、同一の雛等の場合は参考になりますが、親が違う場合はあまり参考になりません。
相対的には♂が大きく、♀が小さい傾向にあります。
恥骨(骨盤)は♀が広く♂が狭くなりますが、体格の違いもあるので見極めは微妙です。
確率は65%程度です。

・嘴の形状
嘴は、♂が広くて大きく♀が狭くて小さい傾向にありますが、これも個体差があり、また、体格の違いもありますので参考にする程度です。
確率は60%程度です。

・目の輪郭
目の輪郭は、♂が広く♀が狭いと言われておりますが、殆ど、区別が付かない場合が多いです。
他の特徴と総合的に見る必要があります。
確率は55%程度です。

・羽の黒色模様
羽の黒色で判断可能な品種は、ノーマル系のグリーン・ダークグリーン・オリーブ・ブルー・コバルト・モーヴが対象となり、黒色が少ないのが♂で多いのが♀と言われておりますが、個体差が大きく殆ど参考になりません。
確率は50~55%程度です。

②遺伝的な判定
遺伝的な鑑定は、親鳥の正しい品種が判れば、判断することが出来ますが、遺伝的に性別判断が出来るケースは極めて限られます。
また、一般的に親鳥の正しい品種が判ることが少ないので、2代遡って調べるか、生まれて来た雛の実績により判断することになります。
個々については、遺伝計算より断定します。

正しい品種情報により断定できれば、確率は100%となります。

③DNA性別鑑定検査による判定
DNA性別鑑定検査は、サザナミの比較的大きな羽か血液により検査を行います。
雛の場合は、羽が生え揃うまでに時間を要しますので、血液による検査が一般的となります。血液の場合、微量で検査が出来ます。
DNA性別鑑定検査は、羽組織や血液から抽出した遺伝子の一部をPCRという機械で増幅し、増幅された遺伝子がZZ染色体由来であれば♂、ZW染色体由来であれば♀と判定されます。
現在では、羽による検査も血液による検査も確率は99.9%と言われています。

その他、医学的な検査手法による性別判断もありますが、一般的では無いので割愛致します。
以上の通り、サザナミインコの性別判定では遺伝による判定が出来る場合を除いて、DNA性別鑑定検査による判定が最も有用です。
特にイノ系やSLグレイウイング系は、外見で判断することは殆ど出来ませんので、DNA性別鑑定検査をお勧め致します。
(SL SFグレイウイング♂の場合は、比較的簡単に判断が出来ます。)
デメリットは、金銭的な費用が掛かることと一定期間を要するという点ですが、費用については以前よりも低価格化してきておりますし、期間も1週間から10日程度です。

サザナミインコの場合は、行動等から性別を判定するのは、大変難しいです。
勿論、♀の場合は1羽でも産卵をする場合がありますので、産卵をすれば当然、♀と判りますが、産卵をしないからといって♂とは言えません。
また、給餌・求愛行動は♂も♀も同じ様にしますので、判断は出来ません。

サザナミインコは、気が合うと♂♂でも♀♀でも大変仲良くして、人間から見るとペアの様に見える場合が多々有りますが、決してそうとは限りません。
また、♂♀でも必ず産卵するとは限りませんので、性別判定の参考にはなりません。

宜しければ、下のバナーをクリックして下さい!
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする