風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2733)千葉彷徨 勝浦市(勝浦ビッグひなまつり2018)

2018年03月04日 | 千葉彷徨
 今朝の情報番組で、青森県の特集を放送していました。かつて住んだり仕事で絡んだ地でしたので興味深く観ましたが、サバ缶の製造過程で鯖の向きを揃える技術には感心しました。向きが揃っているのが当たり前だと思っていたのですが、人の手によって揃えられているとは・・・。これからサバ缶を食べる時は、向きを揃えていた女性の顔を思い浮かべながら口にしなければ・・。



 「友遠方より来る2018」での信濃の風景はひと休み、本日は昨年も御覧いただいた「勝浦ビッグひなまつり」をご用意しました。この週末(3・4日)の千葉県は好天に恵まれ、「勝浦ビッグひなまつり」も多くの人出で賑わったことでしょう。私が訪れた昼下がりは食事時ということもあり、飲食店の多くは長い列ができていました。何も考えずに来たのですが、後でパンフレットを見れば今日が最終日でした。それで混んでいるのでしょう。

 まずはテッパンの「遠見岬(とみさき)神社」です。今年も1800体のひな人形が60段の石段に並んでいました。



 今年は勝浦市が誕生して60周年を迎えるそうです。墨名(とな)交差点の雛飾りは恐らく今年だけの飾り方でしょう。



 今回は駆け足見物でしたので、道端のひな人形ひとつひとつをゆっくり眺める事はできませんでしたが、会場あちこちが雛飾りであふれており、昨年も見た記憶がある軒先のひな人形にも再会しました。

 その中で昨年は気づかなかったひな人形がコチラです。昨年、食堂のサンプルの下にならんだひな人形をご覧いただきましたが、今年は違う食堂でサンプルと一緒に並ぶひな人形達を見つけました。列車の模型も並んでおり、店主は鉄チャンかもしれませんね。

 その人形の最上段に居たのがペコポコひな人形でした。



 もし来年も行く機会があるようであれば、また新しい発見があるかもしれません。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2017/03/04の一品・・・2501)千葉彷徨 勝浦ビッグひなまつり2017
2016/03/04の一品・・・2246)岩手彷徨 矢巾町(県道207号線)
2015/03/04の一品・・・2035)南部ワンデイスパ 一戸町(5景目 中山峠)
2014/03/04の一品・・・1801)盛岡彷徨 岩手山at夕顔瀬橋
2013/03/04の一品・・・1588)私的岩手通史の旅 第158回(南北朝時代の岩手 第4幕)
2012/03/04の一品・・・1249)私的岩手通史の旅 第113回(奥州合戦 第6幕)
2011/03/04の一品・・・897)はやぶさ出発前夜
2010/03/04の一品・・・662)盛岡散歩 渋民彷徨(宝徳寺)
2009/03/04の一品・・・お休みでした
2008/03/04の一品・・・197)宮脇氏の見た栃木県3 間藤(終着駅へ行ってきます)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2732)友、遠方より来たる2018... | トップ | 2734)友、遠方より来たる2018... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事